和参梵。 笹かま焼いたり、あと色々 壱 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 馬ひけい!

           IMG_0667.JPG

 言っちゃ悪いけど下から見たらばさら怖かです(筑豊弁)目が・・・・・目が・・・・・・・・・。
どうでもいい知識なんですが、政宗さん10代の頃に馬から降りて骨折したことがあるそうです。
「降りて」です、「落ちて」じゃなくて、ここ重要(笑)よっぽどアクロバティックな降り方したんだろうな・・・・。

 前置きが長くなりました、GWの東北旅行記だす。笹かま焼いたり、あと色々してきたずぇ!!
今回の旅は超ベタなコースで周ってきましたー。なんだかんだで実は初めての仙台旅行時が一番マニアックな
周りかたしたな自分・・・。

IMG_0643.JPG べたな旅とか言いながらいきなりマニアックでごめんなさい。仙台朝市の中にある朝市ラーメンで朝食ですよ。
朝市で行列のできるコロッケ屋さんの奥にあるいかにも市場の食堂的なラーメン屋さんですが、メニューがしこたま多い。ここは、オーソドックスに野菜ラーメンを食べてみましたー。東北のラーメンって初めてだずぇ!感想、コクがあるけど以外にあっさり・・・・ってレポーターが必ず言う決まり文句ですね、いけないいけない、もっと建設的な意見をば。普通に美味い、また行きたくなる味、量が多い、こんなとこでしょうか。もし仙台に行く時はまた行きたいなぁ。ちなみに、この周辺、仙台のオタク街でありビジネスホテル街なんで色々と便利(何に?)w3泊4日の滞在中にもここぞとばかりにアニ〇イト行ってFateのガチャガチャやったあほは私です。アイリが出ました。あ、どうでもいいですねすいません。

 食後は瑞鳳殿に行きましたー、ここはベタスポットだよね!ここは初めて!

IMG_0647.JPG
 山まるごと墓地とはさすがです公。入場券の売店までの坂道がなにげで心臓破りできつかったでげす。だたでは墓参りさせんとな、さすがです公。
 街の中というかすぐ横にあるけど、びっくりするくらい静かでのどかで、ついついコカコーラでブレイクしちまったZE(笑)
ここは外国からのお客様がちらほらとみえてましたねー、ワビサビないでしょ、この方のお墓って(笑)ド派手過ぎてww

 IMG_3275.JPG
 



 

   ド派手です(笑)もう、これ一体どうしたんだってくらいド派手です。日光東照宮行ったことないけどこのくらい派手なんだろうか、というか派手さの密度が濃い(笑)
この門の向こうに政宗さんが眠っておられるのですが、いかんせんこう派手派手しいと厳かな気持ちで参拝できんよwそういえば瑞巌寺にある位牌もデカイ上に超ゴテゴテだったな(苦笑)死してなおパーリー(笑)

今年は東北も桜の開花がかなり遅れてて、行ったときが丁度散り始めの一番美しい時期でしたよー。あ、個人的に桜は満開より散り初めが一番良いと思う。日本人特有の美学ってやつですね。音もなくしんしんと花びらが散っていくのを見てるなんかこう、日本人のDNAに組み込まれてる桜に対する思いがこみあげてくる(笑)そんなわけで、ここ瑞鳳殿一帯も時折桜の花びらが散ってそれはそれはきれいでした。ほんと、いい時期に来れてヨカッタ!

IMG_3281.JPG ほんと、ゴージャスです(笑)
天女やら鳳凰やら獅子やら入り乱れて大変なことに・・・・。
 この時、企画展示で「殉死特集」みたいなのをやってたんですが、島津さんちと鍋島さんちがハンパなく殉死してた(死)お殿様一人に対してざっと1クラス分くらい死んでた(汗)
日本は平和だなんだ今でこそ言われてますが、ちょっと前までは何かあれば責任とって腹切ってたんだから恐ろしい国です(笑)なんだかんだで日本も血なまぐさいアジアの一員・・・。

 予想外に瑞鳳殿でまったりして、しかも西公園で仙台市民に混じってかき氷食べながら花見なんてしてしまったもんでとりあえず急ぎ博物館行ってダースベイダー鎧鑑賞してきましただ。地震の影響かな、展示場所が変わってたわベイダー鎧。しかしいつ見てもベイダー鎧はシュッとしててホレます(笑)上のド派手な墓地に眠ってる人が身につけてたとは思えませんwまぁ、その辺はメリハリつけてたってことよね、さすがオサレチャンプw

IMG_3305.JPG その後は利久で遅い昼食とって一旦撤収してから夕暮れ時に青葉城へと向かいました。
 今、青葉城に行くにはバスで迂回して東北大学のキャンパス内を通って行くんですが、これがおもしろい。バス停が大学の~科、~部ごとにあってそれが延々と続く(笑)全部でどれだけ科があるんでしょうな~、通ったのは理学部とか工学部系だったと思うから文系もあわせたら相当あるんだろうな。福大もマンモス校ではあったと思うけどその比じゃないな!しかも乗ってくる超理系な学生さんたちがこれまた超インテリな話してて聞いてて頭かゆくなる!やめて!あたし凄絶に文系脳なの!数字の話をするな!(笑)

 んで、ベストな一枚が撮れた!見て!三日月の上に丁度三日月が(笑)!月がみじんこみたいだけどこれが限界でした・・・。
 これまで、青空の下の政宗像、若葉の政宗像、くもりの政宗像(笑)、は観れたけど、夕暮れの政宗像は観たことなかったんで、わざわざ日暮れを狙って行ったかいがありました。しかもここから仙台の街を一望出来て、日が沈むに連れて街の灯が少しずつ灯っていくのを観ると、こう、去年からのこともあって一段と感慨深いものがありましたわ。ここからの夜景は見下ろすというよりも見渡すかんじで迫ってくるかんじもありこれはこれで良いね!夏場のマジックアワーとかきれいなんだろうなー。
あ、武将隊てまたメンバー変わったんですか、個人的には一期のおひなさんが好きだった・・・・とってもチャーミングな女性だったよなぁ・・・・。
IMG_0653.JPG 晩飯は!米沢牛だわっしょい!!ww
米沢じゃないけど!仙台駅前だけど!
 某サイトのクチコミで1位だった米沢牛の仔虎さんでディナーしてきまっした~。
ここ、突出しが超美味かった!普通、突出しって「いらねーから金返してくれよ」(笑)って思うことが多々あるんですが、ここはほんと美味しかった!ちょっとしたフレンチのオードブル的な。で、クチコミ通り、お肉もしにじょーとーでした。米沢で食べた時も美味しかったけど、あれ、こっちの方が美味しかった・・・・お店のハイセンスな雰囲気もあってかな・・・。
あと、この時はまだ知らなかった仙台発祥というレゲエパンチも飲んでみた!何も知らずに飲んで「何これまずい!」(すいません)とか言ってたけど、ピーチウーロンのことなのね、レゲパン・・・・。勝手な思い込みでパンチ=炭酸と思ってましたよぼく(死)そのうえレゲエなんだからどんだけハイパーな飲み物かと思いきやなんか妙な味のするドリンクが・・・・。いや、ひとつお勉強になりましたレゲパン。
レゲパンはおいといて、お肉はもちろんサイドメニューも美味しかったんでここはオススメです!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[387]  [386]  [385]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]