和参梵。 九州ひとっ風呂紀行 その四 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄ボケも治まったので沖縄旅行記にワンクッションおこうかと。
今回もまたまた熊本のお宿です。だいたい私九州の温泉っても熊本と大分ばっかり巡ってるから偏った評価しかできんじゃないか、と最近気付いた。でも好きなエリアは何回行っても飽きんだす。(他の県も好きだよ!)

suikouenn.jpgこちらは熊本は菊池にある はなぶさ台翠篁苑 様
です。(の、廊下)
ですが・・・・・・、私の勘が当たってるならば、ここ、
最近つぶれた・・・・・?
ネットで検索してもHP出てこないし、電話かけても
「現在使われておりません」らしい・・・。自分でかけたわけじゃないから確信はないけど。
改装中かと思っても、ここ前回改装してからあんまり経ってないし。
・・・・やっぱり・・・・つぶれた??
もしまだ営業されてるんだったら御免なさい。HPが突然なくなると不安になりますよ~。

私の遠い日の思い出になるか否かはおいといて、とりあえずsuikouenn4.jpg感想を。
私ここは2回行きました。1回目は出来て間もない頃、じゃらんでプッシュしてたのを見て友達を誘って行って参りました。2回目は泊まりじゃないけど、日帰りプランで母の還暦のお祝いで利用させてもらいました。
場所は菊池の畑の中(笑)いや、ほんと、植木インター降りてひたすら畑の道を走って行くといきなりあります。(近くに屠殺場がある(涙))詳しい地理は分からないけど泗水よりなのかな。高速からも結構距離はあるし、周りに何か観光地があるわけじゃないので、何かのついででは行けないところ。というか温泉でゆっくりしたい人にはいいのか。私は阿蘇観光のついでに行ったけど。
宿はとってもこじんまりとしていて、母屋から客室に向かう廊下(上画像)は昼間でも暗くてそこに明かりが灯してあって雰囲気は良い。客室の向かいの廊下沿いには大浴場と岩盤浴もあった。私にとっての初岩盤浴はここだったな~(遠い目)

部屋は和モダンで琉球畳使用のこれまたこじんまりとした作り。でも風呂は内風呂と露天風呂を広くとってあるので、ゆったりと温泉に浸かることが出来ます。菊池なだけあってお湯はすごくいい!私の好きなヌメヌメ湯!風呂は各部屋で違った趣向を凝らしているらしいが、部屋は選べなかったな。右の画像は2回目行ったときの露天。3人くらいはかるく入れそう。 そういえばアメニティがロクシタンだった!しっかり頂いて帰りました。

夕飯は部屋かレストランか選べたけど、部屋は結構狭いしテーブルも小さかったのでレストランへ。創作懐石ということでたくさん品数は出てきたけど、どれもイマイチだった。とりとめがないというか、菊池でズワイはないだろ!なんか創作し過ぎて失敗した的な・・・。とどめのデザートがしるこだったのには引いた・・・。竹炭を使った竹炭アイスが宿のうりって聞いてたのでそれが出るかとばかり思ったら・・。しるこ・・・。重い・・・。他のお客さんも何組かデザート変えてもらえないか頼んでたけど却下されてた。
客のわがまま全部聞けとは言わないけど、正直、宿の宿泊代金結構お高めだったので、ソフト面にもう少し力入れて欲しかったなー(遠い目2回目)
料理に関しては、2回目行った時はずいぶん良くなっていたように思う。自信作メニューもできて、全体のまとまり具合が良かった。デザートはまたよく分からない和物だったが(笑)

この宿がダメになった理由(つぶれてなかったら本当に御免なさい)を考えてみたら、
1、立地。どこからも遠い。わかりにくい。畑の中なので肥料臭い(しかも結構キツイ)何でここ選んだの?
2、お値段。この金額出したらもっといい部屋風呂付きの宿はたくさんある。
3、コンセプト。宿をどの方向にもっていきたいのか分からない。

もしつぶれてなかったら以上の点を改善してもらいたい、と思うけど立地は無理だな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[20]  [19]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]