和参梵。 旅行 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最終日ははりきって早起きしたけど、国際通りは朝って悲しいくらいにどこも開いてないんよね・・・。
市場ですら結構遅い時間に開く。さすがうちなータイム。まぁ夜遅くまで開いてるからな。
京都じゃどんなに早く起きても何かしら神社やら寺やら見て周れるけど、沖縄は真逆ですねー。

 なので開いてたスタバで朝ごはん食べてDFSに遊びに行ったぞい。DFS、貧乏人の行く所じゃないネ!
土産コーナーで試食しまくってそそくさと帰ったよ(笑)パインクッキー美味かった。
 その後はサンエーメインンプレイス店に買い物行ったけど、ここ、マブヤープリクラがあるのよね・・・・。
結局どこにあったかわからんかったけど(店内広すぎる!)いつか必ず撮ってやる!クーバーちゃん
フレームで撮ってやる!実物とは無理そうだから!

 帰りの飛行機は12時と早かったど(旅割はケチ!)、今回も沖縄を満喫できました、色んな意味で。
で、帰りの飛行機が離陸する直前、見た。マブヤージェット・・・・・。一瞬だったけど見た(泣笑)。
次は7月にまた行くよ~vvできれば11月も行きたいなぁー。

wasanbon105.jpg

 今回の一番の目的のマブヤーショーについてちょっくら。ちなみにこの写真は元祖琉神マブヤーの時のものです。って、掲載していいのかな(汗)この頃は撮影全然OKだったはず。
 今回観たのは外伝の方なんでマジムンのボスはハブクラーゲンだった。ハブクラーゲン初めて観た!というより実は私外伝見たことないんだけど(死)動画サイトのやつはすべからく削除されてるんですが・・・一体・・。どっか見れるとこあったら誰か教えてくんろ~。ないちゃーにとっては動画サイトだけが頼りなのよ~。削除するんならさっさとDVD出せぇい!
話がそれたけど、ショーの内容自体はいつもどおりの、マブイストーンがマジムンに奪われる→マブヤーがたっぴらかす→マジムンの反撃でマブヤーピンチ→ちびっこの声援でマブヤー復活→マジムンたっぴらかされる→悪いことをした時はごめんなさいって言おうね話→ポスター抽選会   って典型的なヒーローショーの内容(なのか?)でした。でも外伝だから途中でガナシー様も参戦するよ!ガナシー様がマブヤーにマブイグミしてた(笑)初代から歌われているGOGOマジムンもハブクラーゲンバージョンになってたけど、あいかわらず歌詞はうちなー口なんでわけわかめでした。またCD出るんかな。
 しかしあれだな、ハブデービルの時の方が芸人さんなだけに、話が笑えるしショーの進行も上手いし、メリハリが効いた面白いショーだったと思う。あくまでも個人的意見だけど。あの頃はマブヤーよりマジムン目当ての
お客さんのほうが多かったような気がする。GOGOマジムンも大盛り上がりだったし。ハブクラーゲン、チューバーモードの時怖すぎます。ちびっこが泣くよ!
ショーの前にはマブヤーとガナシー様の中の人がMCしてたけど、2人ともうちなー的イケメン(笑)濃い!
ショーの途中でステージからクーバーちゃんたちが降りてきて真横まで来た時は、そのまま捕まえて帰ろうかと思ったよ・・・・ハァハァ・・・・。2匹おるんやから1匹もろてもええやろ!?
ショー自体はジャスコの2階のゲーセンとおもちゃ売り場の間の特設ステージであったけど、開演前にオニヒトデービルが普通におもちゃ売り場から現れてめちゃくちゃびびった(笑)バックで着替えてきたんだろうけど、舞台袖かなんかで着替えようよ・・・・。あんなどうどうと歩いてこられても。ちびっこ達が大騒ぎしてましたよ。

 色々と初代の頃とは勝手が違うけど、活気があって楽しい30分でした。撮影禁止なのが悔やまれる!
そして、改めて、マブヤーは沖縄のちびっこにとってはヒーローなんだなぁと思った。だって子供達の目の輝きが違う!声援もすごいし!(半泣きの子いたよ!)そうだよなぁ、どっかの国の総理大臣は沖縄を守ってくれないけどマブヤーは沖縄だけを守ってくれるもんなぁ・・・。そんなご当地ヒーローのいる沖縄が心底うらやましいわー。ちなみに、ちびっこたちのヒーローはマブヤーで、お母様方のヒーローはガナシー様だそうです(笑)判る気がする。生のマングーチュは可愛かったなぁ・・・小尻でキュッと締まってて・・・ハァハァ・・・。

そんなマブヤーも去年に比べたらグッズの規模が倍以上に拡がってて、どこに行っても何かしらのマブヤーグッズが売られてて凄かった!空港の土産物屋なんかはほぼ全件でDVD流しながら特設コーナー作って売ってたよ。実際のところ県外の人ってどれくらい買ってんのかな、気になるところ。
以下は此度の戦利品の一部でござる。
                                                                                                                         
DSC00161.JPGDSC00162.JPG                                            

DSC00160.JPG 左上はマブヤープリントマザーズバッグ。今巷で出回ってる、あの柄がいっぱいのトートバッグのマブヤー版。著作権代金が加算されてるので普通のより高い(笑)でも大人気商品らしくて、国際通りでは売り切れまくってたなぁ。空港ではまだ残ってたけど。内地でこのバッグ使っててもただのアニオタとしか思われんだろうな・・・。
 右上は、飛ぶように売れてたクーバーちゃんTシャツでげすよ。カワイイ!やったネ!もともとは子供サイズのみ売ってたけど、最近大人サイズも売り出されたそう。マブヤーショーではスタッフはみんなこれ着てました。色は紺と緑とピンクがあったな。本当は緑がよかったけどサイズが売り切れてたんで紺にした~。まぁ何色でも可愛いけど!  
 左はマブヤープクプクシールとクーバーちゃんのラバーキーホルダーでげす。プクプクシール、何に使うかわからんけどつい買ってしまう可愛さよ~。小さいフキダシシールにはうちなー口が書いてたり、ゴーヤーとかハイビスカスのシールもあって面白い。電卓にでも貼るかな。 
ラバーチェーンはなかなか精巧に出来てます。パッケージも白黒と思いきや、うっすらとパイナップルとハイビスカスがプリントしてあるという・・・なんか変なところにこだわってる商品だなコレ。しかし、このキーチェーン企画が福岡市南区の会社で、物流センターが月隈って・・・・・めっさうちの近くやん・・・・。 物流センター襲撃したらマブヤーグッズがいっぱい手に入る・・・ハァハァ・・・。 
 しかし、おめぇ年甲斐もなく買い込んだことよ~、とか思われるかもしれんけど、素晴らしいことに、マブヤーグッズは売り上げの一部が沖縄の自然保護活動と青少年育成活動に寄付されるのですよ!やったネ!個人的には自然保護活動には賛成だが青少年育成って・・・・。まぁ沖縄の青少年は最近荒れてるもんなぁ・・・。こういったお土産の売り方は見習うべきですね。県民が知らないうちに自分の住んでる所の役に立っている、または他県民も寄付してるという。これで沖縄の自然が守られるんならなんだって買っちゃうYO!私結構な額貢献してると思うぞ!
DSC00164.JPG で、これも飛ぶように売れておりましたマブヤードリンク 乳酸ウォーター 。「でーじ、さわやか!」とか書いてあるけど、ごく普通の乳酸ウォーターです(笑)これと別に缶のシークワーサードリンクもあって「でーじ、すっきり!」とか書いてあるけど、想像した通りの味です(笑)この辺もうちょっと工夫してほしかったなぁ。マブヤー肉みそとかマブヤー黒糖とかあるだけに、いっそのことシークワーサー原液とかにしてほしかった!マンゴー50%とか。もっと沖縄色を出してくれ!ジャスコで箱陳してたけど、あっちゅうまに売れてたのはさすがというか、もう完璧な県民のヒーローですね。
あとはサンエーにマングーチュのいちごもちアイスとかも売ってたな。激甘そうだったから買わんかったけど。マブヤー関連の甘味はどれも凄絶に甘そうなんで見て楽しむだけなんだよね・・。
 とりあえず、クーバーちゃんグッズは目ぼしいものは全てゲット出来たぜげっへっへ。7月に行くときまでにまた何か出てるかなー。っていうか外伝のDVDを早く!




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
PR
 3日目は朝から強風と黄砂で沖縄の町はすごいことになっとりました。地元民も驚くぐらい。
でもサーファーの皆さんは朝から波乗りにはげんでいらっしゃった。すごい。前日の夜は干潮時だったから
わからなかったけど、宮城海岸はサーファーのメッカというだけあって結構すごい波が押し寄せてました。
ダイビングするのは大変なんじゃなかろうか。

 んで、当初予定としてはその日は朝から平安座島の海中道路をドライブってことにしてたけど、昼から
北谷でマブヤーショーがあったし、なにしろ視界が悪いんでドライブしてもおもろない、ってことで読谷あたり
をフラフラすることになりました。読谷・・・マブヤーのロケ地・・・・(涎)
朝食も前日の夕食に続いてアメリカンでいきましたよ~。だいたい沖縄で朝食って何食べれば、ってかんじに
なるんだよな!行ったのは、北中城にある「ローズガーデン」というお店なんですが、ここ、お客の9割は
米軍さんという米軍さん御用達のレストランなんですな。行ったときも駐車場はほぼYナンバーだった。
そして、うわさには聞いてたけど、量が凄まじい・・・。聞きしに勝るローズガーデン・・・。
DSC00120.JPGフレンチトーストプレートを頼んだけど、プレートがデカい!パンもなんかデカい!手前のハンバーグみたいなのは自家製ハーブソーセージだそうです。皿のでかさは45センチぐらいあったような・・・。もう、パッと見で高カロリー高タンパクゼロ繊維質ってのがわかります(笑)
見た目にドン引きするけど、味は美味しいです。卵はフワフワだしフライドポテトも外カリ中フワで絶妙だし、何よりフレンチトーストが自分にとって初めての感覚だったなー。限界までパンを卵に漬け込んでるからか、カスタードプリンみたいで、ふりかけられたシナモンとよく合う!こんなフレンチトーストは食べたことないな。ちなみに周りのオーバーシーの皆さんはこれにメープルシロップをドッバドバかけて召し上がってらした・・・。
DSC00119.JPGで、もう1品頼んだのがエッグベネディクト。ニューヨーカーには定番らしいけど、生粋の日本人には未知の存在です。マフィンの上に厚切りのハムと温泉卵(?)チーズクリームがのっかっているというこれまた高カロリー高タンパクゼロ繊維質という。気持ち程度に添えられたアスパラの姿が切ない・・・これにもチーズかかってるし・・・。しかし、これもお味は絶品です!まぁこれらの食材が合わさってまずいわけないっしょ。自家製ハムがジューシーでうまい!あ、言っておきますがこれもかなりデカかったよ(死)
半分こずつにしたものの、女性の胃袋に、まして朝食には凄絶にヘビーなものがあったんで残したけど、横のアメリカ人カップルは、スコーン(デカい)に生クリームべったべた付けてひととおり食べ終わった後に、プレート食べてた・・・。アメリカ人は2人に1人が肥満というのはほんとの事なんだなぁ、としみじみ感じた・・。どんな胃袋してんだよぉもおぉ~(涙)
突っ込みどころ満載のお店でしたが、味は間違いないと思います。ショーケースに並んだスイーツもどれも美味そうだったわ~。残念ながら胃袋が甘いものは別腹定義すら否定してたが。異国の雰囲気を味わいながら
たくさん食べたい人にはおすすめかな。価格は安くもなく高くもなくってところ。話に聞いてたけど、朝ここで食べたらほんとに夜まできっちり腹が減らんかった。おかげで昼食代が浮いた(笑)

 食後は読谷ドライブに行ったけど、満腹通り越して気分悪かった(死)途中寄った御菓子御殿でも、普通なら
ここ試食しまくり買いまくり天国なんだが、何も食べず、何も買わず・・・。新商品のもずくパイは美味しそうでした。今度行ったとき買ってみるよ(やる気なし)。その後残波岬に行ってみたけど、ここ観光コースのど定番なのに私初めて行ったわ。折角の絶景スポットなのに黄砂の影響でなんも見えん!畜生中国め!青空だったら白い灯台が映えて雄大できれいなんだろうな~って場所です。お天気の良い日にまた来たいな。一応ここの駐車場横、マブヤーロケ地だったりする(笑)
そ・し・て、念願叶って行って来ました、というか見つけましたよ~vvvv
DSC00122.JPG渡慶次小学校の真横にあるのね・・・。確かにわかりにくいとこにあったわ。というか完璧に住宅地の中に埋もれてるし。いやぁ、実物はボロかったなぁ・・・。沖縄の昔ながらの商店、ってかんじ。閉まってるし。でも、ここ見つけられたのも、地元のマブヤーロケ地の地図作ってる方のおかげだったんですな。ロケ地巡りしてる人結構多いらしくて。でも全部読谷にあるから1日で周れるな。この近く座喜味城跡とかやちむんの里もあったけど、さすがにMちゃんをそこまで引っ張り回すわけにもいかんかったんで、それはまた今度にまわします。大はしゃぎしながら写真とりまくる私の姿を見て引いてたもんな・・・。ごめん、オタクで・・・。
そしてその後に北谷に戻ってマブヤーショーという、素人にとってはわけわからん沖縄旅行になってしまったんですが、申し訳ないがこれだけは譲れんのよ!この日のマブヤーは北谷でのイベントが盛りだくさんだったわ。休みの日だけでなく、平日も企業のイベントに参加したりとほんとに精力的に活動してる彼らには頭が下がります。だからこそこんなに県民の皆様に愛されているんだなぁー。ジャスコ北谷店でのショーも凄い人、というかちびっ子が集合してた。マブヤーショーのすごいところって、開演の1時間前から既に人が集まってるとこなんだよな。私も1時間前には着いたけど、座り席はもういっぱいだった!後ろのほうには明らかに怪しい、長~いカメラ構えた大きいお友達も居たけど、あぁ、ついにマブヤーもそういうファンをゲットしたんだな、人の事言えんが。ちなみにこの日は撮影は禁止でしたvなんだそりゃvv(怒泣)
 ショーの内容とか感想はまた改めて書きます。長くなるわい。しかし、ショーが終わった後、Mちゃんはさぞ
ドン引きしてるんだろうなぁと思い、恐る恐る感想を聞いてみたところ、「感動した!」らしい。感動する内容でもなんでもなかったんでどこに感動したんか聞くと「こんな子供向けのショーなのに頑張って練習してるんだなぁと思って感動した」らしい・・・。なんか、うん、さすがドライな感想だな、はは・・・。あと「青い人が格好イイvv」らしい。ガナシー様ですね?!間違ってもハブクラーゲンじゃないよね?!確かに生ガナシー様はマジ格好良かった!マブヤーが熱血ヒーローとしたら、ガナシー様はクールヒーローってかんじがなんとも萌え。(?)

この日はショーの後に別のとこで握手会もあったけど(お疲れさまです)、時間の都合上行けんかったー。ガナシー様(なぜ様?)と写真撮りたかったわぁ。ってか、握手会で整理券配るって、本当にすごい人気だ・・・。
北谷を後に、宿泊ホテルのある国際通りに向かいました。国際通りは去年の7月以来かな。いつ来ても活気があって楽しい通りです。暗くなると活気付いてくるあの雰囲気がたまらん。お気に入りのT-SHIRT-YA.COM に
お目当てのポロシャツを買うべくはりきって行ったら、クーバーちゃんTシャツ大人サイズも発売されてた。買ったよ、もちろん。予算なかったけど買ったよ、カードで。ってか正直すごい売れ行きで、この時も私の前のカップルと後の夫婦が買って帰ってたんですけど。すごいネ!観光客っぽかったから全国区だネ!やったネ!
このT-SHIRT-YA.COM さん、何枚か買ったけど、生地がなかなかいいんだよな。オールMADE IN OKINAWAなんだけど、縫製もしっかりしてるし、何度洗っても傷まないし、何よりデザインが可愛い。さりげなく沖縄のモチーフをいれてたりして面白い。でもお値段はお手ごろという。この店大好きです。

DSC00144.JPG朝食に続いて夕食もアメリカンです!鉄板焼ってアメリカンなんかな!?まあいいや。
沖縄といえばステーキなんですが、なんでか沖縄ってパフォーマンス系のステーキ屋が多い。わたくし個人的に食事は落ち着いて味わいたいもんなんで、こう、目の前でアクロバットされても困るなぁと思ってたけど、まぁ折角なんで話のタネにとパフォーマンス系ステーキハウスのキャプテンズインに行って来ました。サムズはどこも満席だったらしい。すごいな。
で、感想。思っていた通り落ち着いて食べれませんでした(笑)私達の席の焼き手(パフォーマーの事をこう呼ぶらしい)は松田龍平似のナイスガイでしたが、もう、のっけからすごかった!動きに隙がない!(笑)何をするにもアクロバティック!下向いて食べてる間も目の前でアクロバットしてるんで物食えん!ってか普通に塩こしょうふってよ!高速ジャグリングしながらゴーヤーチャンプルーに塩ふる姿はどこから突っ込んでいいか分かりませんでした(汗)。唖然として見てたら焼いてもらってたこんにゃく冷えちゃったよ。というか全ての動きがアクロバティック。包丁しまうのもこぼれたタレふくのも最後に鉄板掃除するのも、アクロバティック。きっと彼は私生活もアクロバティックなんだろう・・・。部屋のクーラーとテレビのリモコンをジャグリングしながら点けるんだろう・・・。
焼き手の人のパフォーマンスに釘付けだったけど、味の方もちゃんとおいしかったです。少なくともジャッ○ーステーキよりはな。サービスでもらったグルクンの鉄板焼きがすごい美味しかった!あれがサービスとは太っ腹な!肉も柔かったし、沖縄の食材中心でどれも美味しく頂きました。たまにはパフォーマンス系もいいかな、とちょっと思ったわ。家でちょっと真似してみようと思ったけど、無駄なあがきでした(死)
 みなさんが旅行に行った時に泊まるホテルを選ぶ基準というのは何でしょうか。
 私は言わずともがな「安さ」です。安くて立地がよけりゃなんでもいい。っていうか寝れりゃいい。
前勤めてた旅行会社のお得意さんで、1人で泊まる時でも必ずツインじゃないとダメという、私から見りゃ
なんだそりゃな人が居た(帝国ホテルのツインを1人で使ってた)けど、そういう人もたまにいるみたいだな。
あと、新しくないと嫌とか窓がないと嫌とか角部屋は嫌(なんで?)とか色んな人がいたな~。
私みたく、どうせ寝に帰ってくるだけだからドミトリーで十分とかいう人種の方が少ないんだろうな・・・。
ドミトリー、楽しいよ結構。合宿所みたいだし異文化交流があったり。まぁ年配の人には無理だろうけど。

 その私基準でいくと、沖縄はまさに安宿のパラダイスなんですな。国際通りの周辺なんて¥1500くらいで
いくらでも宿あるし。こういうゲストハウスは沖縄と京都にいっぱいあって、だから貧乏旅行でも足しげく
通うことができるんだよな。それに近頃のゲストハウスはきれいでオサレなとこが多い!
 ただ、最近は普通のホテルが¥3000ぐらいで結構あったりするんで、¥2000で風呂トイレ共用2段ベッド
に泊まるか、¥3000出してプライベートばっちりのホテルに泊まるか、微妙なところです。

 前置きが長くなったけど、今回泊まったのは1泊目ラッソエアポート、2泊目サンセットアメリカンホテル、3泊目ラッソ国際通り でした。ラッソチェーンは安い!ビックリするくらい安い!エアポートなんて朝食バイキング
付きで¥2900だったよ。ありえん。枕硬かったけど。国際通り店も朝食付いてないけど上層階のツインで
¥2900!安い!夜景見えるし枕柔かった!向かいにロハスヴィラってちょっと素敵なゲストハウスがあって
かなり迷ったけど、風呂トイレ共同なのになんか高かったんだな。もうちょい頑張って欲しいかなぁ。

DSC00106.JPG 久高に行った日は、宮城海岸沿いにあるサンセットアメリカンホテルにお世話になりました。(写真奥のビル)名前の響きがすでに怪しげだけど、立地は抜群です。というより、このエリアはサーファーとダイバーのメッカで、周辺は米軍さんたちがいっぱい住んでて国際色豊かだし、なんといってもオサレカフェが多い!私の大好きなセルロイドカフェもこの近くにあります。あと、ロケカフェで有名なトランジットカフェ(写真手前のビル)とかカレーが有名なカフェふぁぶとかとにかくいっぱいある!
このホテルにしたわけが、セルロイドカフェに行きたかったのと、1泊くらいは海の見えるホテルに泊まりたいってことだったけど、このホテル、めちゃくちゃ景色いいっす。名前のとおり、サンセットタイムは感動する!夕日で赤くなるんじゃなくて辺り一面がシャンパンゴールドに輝くのよ!ツインはみんな角部屋になってるけど、上層階の方がおすすめかな。1階部分はレストランとテラスがあるけどそこもなかなか良いし。これでお一人¥3900。
DSC00099.JPG 以前、ハンビーエリアのビーチマンション借りた時もそのぐらいの値段で、アラハビーチを一望出出来る最高の立地だったんで、今度から北谷に泊まる時は迷うな!まぁ、イロモノ狙いならarapanaだけど。面白すぎる宿。

 宮城エリアは夕方になると、ダイビング帰りのダイバー達や、スケボー練習する人、家族で散歩する米軍さんたちでいっぱいになってにぎやかでいいね。米軍さんたちがでっかくて高そうな犬を連れて家族で散歩する姿の絵になることといったら!丁度干潮だったんでイノー遊びしてる人もけっこういたし。夕日のメッカはサンセットビーチだけど、こっちの方が雰囲気あっていいなぁ。とりあえず夕日が沈むまで2人で堤防に座ってだべってました。丁度、戦闘機が3機飛んで行ってたけど、やっぱ、凄いな爆音が。小型の戦闘機でもうるささは飛行機以上だわ。給油機とか凄まじいんだろうなきっと。こういうの生で体感すると、沖縄の複雑な状況を感じずにはいられませんね、今ニュースで話題になってるだけに。橋下知事の提案通り関空にもってきゃいいのに。ナイスアイデアだと思ったけど、あれ。下地島とか平安座とかほんっとにありえん案ばっかよくも考えつくよな、どっかの国のお偉いさん達は(怒)奴らは沖縄を鶏肋ぐらいにしか考えてないんだろうなきっと。全くけしからん。
毒吐きはこのぐらいにして、この辺は堤防のペイントがオサレでとってもアメリカンチックだし、テトラポットまでこんなかんじ。
DSC00104.JPG落書きなのか芸術なのかわからん・・・。でもラブリー。
陽が落ちた後はハンビーのナイトフリマに出かけましたよー。このイベント大好き。沖縄行く時はほぼ行ってるもんな。これといって掘り出し物があるわけじゃないけど、活気があるし、屋台飯がいろいろ面白いものがあって楽しい!一般的な観光客はまず行かないエリアだろうけど(笑)
個人でスイーツ作ってパックに入れて売ってる夫婦が居て、試食したい、って言ったら片っ端から分けてくれて凄かった・・・。買う前に腹いっぱいになったんですけど・・・。でも何でも美味しかったな。試食するだけして何も買わん不義の輩ですみません。あと、黒人さんがこれまた個人で作ったっぽい串焼きとか特大ハンバーガーがやけに美味そうだった。帰る時には売り切れてたけど。次回行った時また居たらチャレンジしてみようっと。このナイトフリマのすごいとこは、コピー商品をかなりおおっぴらに売ってるとこですな。明らかに違法なバッグや財布がどっさり(笑)音楽CDなんかも、おい、これコピーだろ、っての黒人さんが売ってるし・・・。香港の女人街に通じるものがあるな。

DSC00111.JPG この日の晩ご飯は沖縄といえばアメリカン(?)、アメリカンといえばハンバーガーってことで、シーサイドジェットシティバーガー(名前がくどい・・・)に行きましたよー。以前は海っぺたの屋台村にあったけど移転してたっぽい。移転してもアメリカーン。北谷エリアは区画整理うんぬんで立ち退き、移転でお気に入りだった店が全部なくなってなんとも悲しいけど、その区画整理してるのが以前お世話になったビーチマンション経営してる会社ってのがまたなんとも複雑・・・。ハンビーにあった時のセルロイドカフェ大好きだったのに~。海岸沿いは全部マンションにしてしまう気なんだろうか・・。ってかそんなに需要あるのか??そのうちarapanaとかもなくなったりして。
DSC00113.JPG シーサイドジェットシティバーガー(くどい・・)はバーガーといえども結構お高いバーガーです。プレートで¥1000ぐらいだったかな。ピリ辛アボガドバーガー頼んだけど、なかなか美味しかった。バンズが独特で。あの有名なロータリードライブインのハンバーガーよりは美味しいと思った。メニューで「フルチューンバーガー」ってよくわからんのがあったから店員さんに聞いてみたら「チーズバーガーなんですけどノリで名前つけたんですよvv」って言われた・・・。チーズはフルチューンなのか・・・。持ってくるとき普通に「チーズバーガーお持ちしました」って言ってたよ・・・。
沖縄って文化の違いか食べ物の呼び方が本土と違って面白い。フライドチキンが「チキンバラバラ」(怖い・・)だったり、じゃがいもが「ポテト」(スーパーの売り場でそう書いて売ってる)だったり。チーズはフルチューン。
 ここで食べたらかなり胃がふくれたんで、結局宮城のセルロイドカフェには行けんかった!なので店だけ眺めて雰囲気だけ味わったよ。(気持ち悪い客だ)新店舗も素敵カフェだった。
 夜、ホテルの横のトランジットカフェで米軍さんたちが大騒ぎしてたけど、それも気にならんくらい爆睡出来ました。よかったよかった。あ、このホテル、アメリカンビレッジの夜景も見えて2度お得だったわ。
 テンペストが舞台化されるそうですね。いや、実に見てみたい。舞台化もいいけどドラマ化もいいな。
しかし主役の2人が仲間由紀恵と山本耕史かぁー。真鶴さんのイメージではあるけどこの人の演技が
好かんのよ(笑)でも他に真鶴さんに合う女優さんっていないしな。山本耕史は好きだけど雅博殿のイメージ
ではない!なんか、こう、もっとがっちりしてて男くさい人がいい!
兄上は誰が演るんやろ?聞得大君は夏木マリさんしかありえませんな(笑)

 テンペストの話題があがったところで、沖縄旅行記でも書きます。重い腰が上がった。別に書くのが嫌とか
面倒なんじゃなくてあの感動や楽しかった時間を言い表すのが非常に難しいというか。とにかく今回の旅行も
たまらんかった。まさに魂乱。

 今回の沖縄3泊4日の旅は非オタでごくごく一般人のMちゃんと行ったけど、Mちゃんにとっては受難の
旅だったと思います。合掌。だってもともとは1人旅でマブヤーロケ地巡りとマブヤーショーメインの貧乏
旅行を計画してたんで、そんなマニアックな旅に付き合わせてしもて申し訳ない(笑)行きの飛行機の中から
すでにまっつによるマブヤー洗脳作戦が実行されてました(死)三日月のクロワッサン食べさせてご機嫌とりながら必死にマブヤーショーに誘おうとする私の姿は滑稽だったろうな・・・。JTA限定のマブヤーストラップを
穴が開くほど見まくる私の姿は不気味だったろうな・・・。
ちなみに着いた日の夜は興奮と空腹と枕が硬いのとホテルの前のボウリング場の駐車場で騒ぐうちなーヤンキーのせいで一睡もできんかった(死)旅行先で完徹したの初めてだ・・・・。もちろん翌日はリゲインのお世話になりました。

DSC00006.JPG観光1日目は早朝から南部ドライブに行きました。前々から行きたかったニライカナイ橋!この日は晴天だったけど黄砂のせいで視界が悪い!折角の絶景穴場スポットも感動半減じゃ!もっと晴れてたらほんとに凄い景色のとこなんですよ~。写真奥がニライ橋で手前がカナイ橋だったかな、確か。車で登ってたら天国まで昇って行きそうな景色で、逆に下る時は大海原に突っ込んで行きそうで軽く恐怖を覚えるほどの絶景が見れます。でもよそ見したらほんとに突っ込むよ崖に。ここはもう一度リベンジしたいとこだな。しかし夏は激暑そうだぜ・・・。この時既に暑かったし・・・。
 その後は久高島行きの船の時間まで斎場御嶽に行ったけど、ここは言わずと知れた沖縄の最高聖地です。
というか、琉球王国の聖地かな。話しでは、とっても厳かな空気の漂う場所って聞いてたから結構期待して
行ったけど、この日丁度南城市の市民ウォークラリー的なものがあってて、斎場御嶽が通過点になって人が
ごった返してた・・・。聖地に立ち寄るなよ!厳かどころじゃないよ!キィッ!ここもまたリベンジだなッ。
 そうそう、同じ南部のあざまサンサンビーチではこの日が海開きらしくて色々催しものがあってたな。3月に
海開きって・・・。まぁ、海開いても水温がまだまだ低いんで泳ぐのは結構勇気いるけど。そう考えると沖縄の夏は長いなぁ~、今から11月まで泳げるもんなぁ。うりずんって言葉は丁度今の時期だよ。
 
DSC00052.JPG 久高島は2回目だけど、なんだろう、この島は
不思議な吸引力のある島です。多分一部の人間に対してだけだろうけど。さすが神の島。
というか、安い船代で気軽に本島から行ける離島ってのがいいのかな。船で20分ばかし。
マリンスポーツが楽しめるわけでもリゾートホテルがあるわけでもない、なんにもない、ただ人が住んで生活しているだけの島だけど、それが今はかえって尊いんだよなー。
 久高では黄砂の影響もあまりなく御覧の通り私の見たかった青すぎる海を拝めました。悦。
前回来た時は曇ってて青く見えなかったんで今回はほんと感激!離島って島ごとの海の色もってて、与論ブルーとか慶良間ブルーとか宮古ブルーとかあるけど、この色は久高ブルーだな。きっと何十年も前の本島の海もこんな色じゃなかったんかな。手前の方から見事なグラデーションになってます。
 島内では自転車借りてみっちり半日走り回ってあげく小学生の海水浴並みの日焼けしてしもた。普通に島を1週するだけなら1時間もかかんないけど、ここではとにかくゆっくりのんびりしたかったんで。というか久高はMちゃんの希望だったんよね。最近ストレスとか色んなことで気分が右肩下がりだったらしいんで、この島の話しをしたところ、大層興味をもたれて(笑)でも、間違いなく、どんな疲れも癒してくれるし忘れさせてくれる島だと思う。離島マジック。
DSC00034.JPG
久高にはいわゆる昔っからある伝統儀式とかいろんな習慣が今もあるんですが、確かに島内には聖地が点在してて、中には何人たりとも立禁エリアなるものがあって面白い。特に島の西側は禊用の井戸とか神聖な井戸がいくつもあります。写真の手前に階段があって、それを降りていくと井戸があったりする。台風で階段が途中から崩壊してるとことかあって結構デンジャラスでした。でも西側からの眺めはみんなこんな感じですんごいキレイ!確かに神聖というか爽快な気分になるわ。

DSC00047.JPG


 


    で、お昼ご飯は絶景を見ながら。大して美味しくもないコンビニ弁当もこの景色を見ながらなら五つ星レストランにも勝る(言いすぎです)。横で崖の上から釣りしてる人がいたけど、こんなとこって何が釣れるんかな。
ロマンスロード(島の道の名前)にある東屋でごろごろしてた島民のおじぃに捕まって、いろいろと世話焼いてもらったり島の話を聞かせてもらったりしたんですが、おじぃ曰く「島のものをもって帰ってもバチなんかあたらんさぁ~」らしい。いや、久高のHPとかでもしつこく島のものは砂粒だろうが持ち帰るなとか持ち帰った人が怪奇現象にあったとか聞いたことあるんだが・・・。このおじぃが私達愚かな内地の観光客を罠にはめようと考えたのかもしれん(疑いすぎです)!
また、おじぃ曰く「星の砂以外にも太陽の砂があるさぁ~」らしい。なんでも、島の東側のイシキ浜(島で一番神聖な砂浜)に白い海草があって、それをすりつぶしたら中から太陽の砂が出てくるとか。なんともロマンチックですが、そんな海草見当たらんかったな・・・。かなりくまなく探したけど。やはりおじぃが私達愚かな内地の(以下略)

DSC00066.JPG ロマンスロードを北上すると崖の下にあるロマンスビーチです。ここはもう、ほんと、ロマンス(意味不明)
かなりの岩場を下っていくんで、人は居ないし波は静かだしとにかく言葉が出ないぐらい美しい場所です。ビーチなんてナンパな名前は似合わない!なにかもっと神聖な名前を付けて!
しかし、ここで、Mちゃんが岩を踏み外してずっこけるというハプニングが(汗)幸い腰をちょっと打っただけで大丈夫だったが、やはり若い普通のお嬢さんに岩場下りなんかさせるもんじゃないよな・・・本気で焦った。やはりさっきのおじぃの罠か・・・?DSC00028.JPG

その後は最北端のカベール岬まで行って、東側の砂浜をあちこちぶらぶらして過ごしたけど、東側の浜はナマコちゃん達の楽園でキモおもしろかった(笑)
干潮時の沖縄のイノーは珍しい生き物がいっぱいいて、というか取り残されてて楽しい!子供心にかえって(いつも子供心だけどさ)何時間も遊んでて、結果、今の黒焦げの腕になったとさ。私の馬鹿。
 結局夕方の船の時間まで島に入り浸ったけど、すごい満ち満ちた気分になったなー。リフレッシュでけたよ。やっぱ人間はきれいな水のそばに居ないといけないのよ。リフレッシュしたせいか帰りの船ん中で20分爆睡した。この日初めての睡眠だった・・・。いや、この日はそれからがまた長かったんで(笑)きっと、しばらくしたらまた行きたいな~久高、とか漠然と考えるんだろうな。まぁ、1人でもレンタカーあれば来易い島なんで。
 しかし、島のおばぁに借りた貸自転車、ブレーキが片方きかなくて恐ろしかった・・・・・。何気に後輪の部分も壊れてガチャガチャすごい音してたし(死)私達愚かな内地の(終了)
 沖縄から帰ってきたら桜が満開になってたんで、焦って花を愛でまくっております。ちなみに沖縄じゃ
ブーゲンビリアとハイビスカスが咲き乱れておりました。なんたるトロピカル。

 で、手っ取り早く日本の風流を愛でたくなったので昨日熊本城の夜間ライトアップを見に行ってきたアルよ。
DSC00199.JPG いや、桜だけが目当てなんじゃなくてシェ・タニのケーキも目当てだったんだけどな。しかし江津店の喫茶スペースがなくなってて焦った!あそこお洒落で落ち着いててすごい好きだったのに!なので健軍店の方でお茶したけど、シェ・タニはやっぱり美味しいざんす。花より若干団子。

 これ、夕方の熊本城。ライトアップ期間中は17時以降の入場は¥200となかなかおいしい。もちろん本丸大御殿も入れますよ~。
熊本城は3回目だけど、やっぱり倭城はいいだすね。福岡もオリンピック誘致とか余計なこと考えんと福岡城再建してくれよ。佐賀もでっかい道路わざわざ作る金あるなら名護屋城再建してくれよ。
DSC00217.JPGこれ、トワイライトの熊本城(笑)白と黒のコントラストが美しいです。ある意味、汚れが目立たない城やな。姫路城は汚れでかなり残念なことになってたもんなぁ。それでも美しいことにかわりはなかったけど。
 で、肝心の桜。城内は意外と桜が少なくって、夜桜と熊本城のおつな画が撮れん!折角提灯ぶら下げてても桜を照らしてないから真っ暗だし。良い素材なのにライトアップの仕方が下手だな、と感じた。(私何様だ?)城内はなが~いカメラ持った人や三脚設置する人がうようよいました。私の未来の同士!でも三脚なしでもこんだけきっちり撮った努力は認めてくれい。
DSC00219.JPGこれ、日が暮れきった熊本城(もういい)。白と黒のコントラ(以下略)
 お城の下のベンチに座ったカップルの男性の方が、日本酒と弁当食べながら「俺は今から日本に浸るんだ!」って言ってるのが妙にウケた。確かに、城に桜に提灯に酒、完璧なまでに日本の心ですな。日本人のDNAには桜を愛でるDNAがしっかり組み込まれてるんだよ。だから外国の人が日本に来て不思議なことで、日本人が桜の開花状況に一喜一憂する姿が不思議でたまらない、って言ってたな。
 桜が終わればツツジと菖蒲と蛍の時期です。それが終わればセミとスイカと花火の時期です。それが終われば梨とススキと台風の時期です(笑)
なんだか年をとってくると変わりゆく季節が愛おしくなってきますな~。でもまだ一番好きな季節は夏だから頭ん中は若いぞ。あの、ツクツクホウシの鳴き声に夏の終わりを感じるときの切なさときたら!無性に沖縄に行きたくなる!
 そういえば、この日は春のお城まつりがあってて色々と出店があったりイベントがあったりしてました。まぁ、着いたのが夕方だったからどれも終わってたけど。夏は夏のお城まつりで怪談ショーとかあってて面白げ。一口城主の件にしても、この祭りにしても、熊本城は市民から愛されてるなー、もしくは生活に溶け込んでるなーって感じがうかがえてイイね。
DSC00220.JPG これ、本丸大御殿内にある端末室みたいなもの。あの、よく博物館でパソコンで検索できたりクイズが出てきたりするアレ。
傍から見たら最先端の寺子屋みたいでギャップが面白い画です。
 夜の大御殿は昼間より雰囲気があってすごい良かった!新しいから、なにか大きな高級旅館にでも来たかんじ。それこそ、こういうところ使って怪談やったり、お茶会やったり、座禅会(?)やったりと活用したらいいと思うよ。
 ひととおり桜を愛でて、というより城を色んな角度から舐めるように撮りまくって満足眼福でしただ。城の外ではあちこちで宴会があってたけど、みんな、寒いのに頑張るね・・・。いや、今年は異常に寒いんだよ・・・。でも私も一度でいいからああいうベタベタな花見宴会してみたいなー。
 帰りに熊本名物味千ラーメンで食べて帰ったら、味千特有のにんにくに腹をやられて夜中に猛烈な腹痛に襲われて結局寝不足で仕事に行くハメになった(死)味千、美味しいけどデンジャラス。それかシェ・タニで糖分取りすぎて腹くだしたんかな・・・・・。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]