和参梵。 魂乱、沖縄旅行 その2 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさんが旅行に行った時に泊まるホテルを選ぶ基準というのは何でしょうか。
 私は言わずともがな「安さ」です。安くて立地がよけりゃなんでもいい。っていうか寝れりゃいい。
前勤めてた旅行会社のお得意さんで、1人で泊まる時でも必ずツインじゃないとダメという、私から見りゃ
なんだそりゃな人が居た(帝国ホテルのツインを1人で使ってた)けど、そういう人もたまにいるみたいだな。
あと、新しくないと嫌とか窓がないと嫌とか角部屋は嫌(なんで?)とか色んな人がいたな~。
私みたく、どうせ寝に帰ってくるだけだからドミトリーで十分とかいう人種の方が少ないんだろうな・・・。
ドミトリー、楽しいよ結構。合宿所みたいだし異文化交流があったり。まぁ年配の人には無理だろうけど。

 その私基準でいくと、沖縄はまさに安宿のパラダイスなんですな。国際通りの周辺なんて¥1500くらいで
いくらでも宿あるし。こういうゲストハウスは沖縄と京都にいっぱいあって、だから貧乏旅行でも足しげく
通うことができるんだよな。それに近頃のゲストハウスはきれいでオサレなとこが多い!
 ただ、最近は普通のホテルが¥3000ぐらいで結構あったりするんで、¥2000で風呂トイレ共用2段ベッド
に泊まるか、¥3000出してプライベートばっちりのホテルに泊まるか、微妙なところです。

 前置きが長くなったけど、今回泊まったのは1泊目ラッソエアポート、2泊目サンセットアメリカンホテル、3泊目ラッソ国際通り でした。ラッソチェーンは安い!ビックリするくらい安い!エアポートなんて朝食バイキング
付きで¥2900だったよ。ありえん。枕硬かったけど。国際通り店も朝食付いてないけど上層階のツインで
¥2900!安い!夜景見えるし枕柔かった!向かいにロハスヴィラってちょっと素敵なゲストハウスがあって
かなり迷ったけど、風呂トイレ共同なのになんか高かったんだな。もうちょい頑張って欲しいかなぁ。

DSC00106.JPG 久高に行った日は、宮城海岸沿いにあるサンセットアメリカンホテルにお世話になりました。(写真奥のビル)名前の響きがすでに怪しげだけど、立地は抜群です。というより、このエリアはサーファーとダイバーのメッカで、周辺は米軍さんたちがいっぱい住んでて国際色豊かだし、なんといってもオサレカフェが多い!私の大好きなセルロイドカフェもこの近くにあります。あと、ロケカフェで有名なトランジットカフェ(写真手前のビル)とかカレーが有名なカフェふぁぶとかとにかくいっぱいある!
このホテルにしたわけが、セルロイドカフェに行きたかったのと、1泊くらいは海の見えるホテルに泊まりたいってことだったけど、このホテル、めちゃくちゃ景色いいっす。名前のとおり、サンセットタイムは感動する!夕日で赤くなるんじゃなくて辺り一面がシャンパンゴールドに輝くのよ!ツインはみんな角部屋になってるけど、上層階の方がおすすめかな。1階部分はレストランとテラスがあるけどそこもなかなか良いし。これでお一人¥3900。
DSC00099.JPG 以前、ハンビーエリアのビーチマンション借りた時もそのぐらいの値段で、アラハビーチを一望出出来る最高の立地だったんで、今度から北谷に泊まる時は迷うな!まぁ、イロモノ狙いならarapanaだけど。面白すぎる宿。

 宮城エリアは夕方になると、ダイビング帰りのダイバー達や、スケボー練習する人、家族で散歩する米軍さんたちでいっぱいになってにぎやかでいいね。米軍さんたちがでっかくて高そうな犬を連れて家族で散歩する姿の絵になることといったら!丁度干潮だったんでイノー遊びしてる人もけっこういたし。夕日のメッカはサンセットビーチだけど、こっちの方が雰囲気あっていいなぁ。とりあえず夕日が沈むまで2人で堤防に座ってだべってました。丁度、戦闘機が3機飛んで行ってたけど、やっぱ、凄いな爆音が。小型の戦闘機でもうるささは飛行機以上だわ。給油機とか凄まじいんだろうなきっと。こういうの生で体感すると、沖縄の複雑な状況を感じずにはいられませんね、今ニュースで話題になってるだけに。橋下知事の提案通り関空にもってきゃいいのに。ナイスアイデアだと思ったけど、あれ。下地島とか平安座とかほんっとにありえん案ばっかよくも考えつくよな、どっかの国のお偉いさん達は(怒)奴らは沖縄を鶏肋ぐらいにしか考えてないんだろうなきっと。全くけしからん。
毒吐きはこのぐらいにして、この辺は堤防のペイントがオサレでとってもアメリカンチックだし、テトラポットまでこんなかんじ。
DSC00104.JPG落書きなのか芸術なのかわからん・・・。でもラブリー。
陽が落ちた後はハンビーのナイトフリマに出かけましたよー。このイベント大好き。沖縄行く時はほぼ行ってるもんな。これといって掘り出し物があるわけじゃないけど、活気があるし、屋台飯がいろいろ面白いものがあって楽しい!一般的な観光客はまず行かないエリアだろうけど(笑)
個人でスイーツ作ってパックに入れて売ってる夫婦が居て、試食したい、って言ったら片っ端から分けてくれて凄かった・・・。買う前に腹いっぱいになったんですけど・・・。でも何でも美味しかったな。試食するだけして何も買わん不義の輩ですみません。あと、黒人さんがこれまた個人で作ったっぽい串焼きとか特大ハンバーガーがやけに美味そうだった。帰る時には売り切れてたけど。次回行った時また居たらチャレンジしてみようっと。このナイトフリマのすごいとこは、コピー商品をかなりおおっぴらに売ってるとこですな。明らかに違法なバッグや財布がどっさり(笑)音楽CDなんかも、おい、これコピーだろ、っての黒人さんが売ってるし・・・。香港の女人街に通じるものがあるな。

DSC00111.JPG この日の晩ご飯は沖縄といえばアメリカン(?)、アメリカンといえばハンバーガーってことで、シーサイドジェットシティバーガー(名前がくどい・・・)に行きましたよー。以前は海っぺたの屋台村にあったけど移転してたっぽい。移転してもアメリカーン。北谷エリアは区画整理うんぬんで立ち退き、移転でお気に入りだった店が全部なくなってなんとも悲しいけど、その区画整理してるのが以前お世話になったビーチマンション経営してる会社ってのがまたなんとも複雑・・・。ハンビーにあった時のセルロイドカフェ大好きだったのに~。海岸沿いは全部マンションにしてしまう気なんだろうか・・。ってかそんなに需要あるのか??そのうちarapanaとかもなくなったりして。
DSC00113.JPG シーサイドジェットシティバーガー(くどい・・)はバーガーといえども結構お高いバーガーです。プレートで¥1000ぐらいだったかな。ピリ辛アボガドバーガー頼んだけど、なかなか美味しかった。バンズが独特で。あの有名なロータリードライブインのハンバーガーよりは美味しいと思った。メニューで「フルチューンバーガー」ってよくわからんのがあったから店員さんに聞いてみたら「チーズバーガーなんですけどノリで名前つけたんですよvv」って言われた・・・。チーズはフルチューンなのか・・・。持ってくるとき普通に「チーズバーガーお持ちしました」って言ってたよ・・・。
沖縄って文化の違いか食べ物の呼び方が本土と違って面白い。フライドチキンが「チキンバラバラ」(怖い・・)だったり、じゃがいもが「ポテト」(スーパーの売り場でそう書いて売ってる)だったり。チーズはフルチューン。
 ここで食べたらかなり胃がふくれたんで、結局宮城のセルロイドカフェには行けんかった!なので店だけ眺めて雰囲気だけ味わったよ。(気持ち悪い客だ)新店舗も素敵カフェだった。
 夜、ホテルの横のトランジットカフェで米軍さんたちが大騒ぎしてたけど、それも気にならんくらい爆睡出来ました。よかったよかった。あ、このホテル、アメリカンビレッジの夜景も見えて2度お得だったわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]