和参梵。 ヤイマゲ ハズィミィティ クゥイタユー! 2 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1229.JPG 2日目。この日から3日間は西表島に滞在です。
 ・・・・西表島・・・絶海の孤島、東洋の秘境、地球の裏側・・・なんてかなり勝手なイメージでしたが、意外と行き易いのね・・w
石垣島からは高速船で40分なんで、上手い具合に乗り継げば福岡からでも半日で来れるとは。
 西表島についてのウンチクですが、まず、沖縄県では本島に次いで2番目に大きな島、島の90%が熱帯雨林、パイナポーが美味い(個人的意見)ってなかんじです。ほぼ山と森の島なので、高速船から見た時はまるでジュラシックパークの舞台(コスタリカだっけ?)のようだった。頭ん中であのメインテーマが流れてました(笑)
島の中には滝や川もたくさんあるのでトレッキングが特に盛んですね。もちろん海もハンパなく美しいのでダイビングしてもよし、ただひたすらパイナポーかじりながら海辺でゴロゴロするもよし、実に遊び方無限大のワンダーランドなのですな。
IMG_1087.JPG とにかく広大な面積の西表島ですが、観光客がだいたい滞在するのが南側の大原地区か北側の上原地区になっていて、今回はわたくし上原地区の方に滞在してきました。西表島について調べて初めて、あのよく水牛の引く車に乗っておっちゃんが三線ひいてる場所、西表島だったということを知りました(厳密にいうと由布島)・・・。噂ではあそこは団体客しかいかないとかなんとか・・。
 石垣島が予想以上の都会っぷりでヒィーー!ってなってたけど、西表島はいいかんじの島っぷりで安心した(笑)しかもそんな中でも私が滞在した場所が横にレンチャリ屋もなんでもそろう商店も無人販売店もあって超便利だった。あと、これ、宿、というかマンションの1室なんですが、ここが滅茶苦茶快適だった!調理器材の中ににんじんしりしり器があったのには感動してつい叫んだ(笑)とにかくなんでも揃っていて、ここ、普通に移住出来るわwCDラジカセまであったゼ。このタイプの部屋は2LDKのつくりになってて、部屋2つを2組で使ってそれ以外は共用スペースとなっとります。1日目は私だけだったんでかなり好き放題させてもらったり。

IMG_3638.JPG 知らない土地にウズウズしてたんで早速チャリ借りて島内散策にレッツゴー。といっても島のごくごく1部分しか周ってないけど。上原から大原まで(車でだいたい1時間かかる)チャリで走った猛者が過去にいたらしいが、死ぬ、と言ってたそうです。そりゃそうだ。
 西表島、アップダウンが激しいのよ・・・。平地が続かないんでチャリだと過酷でした(死)加えて真夏の南の島の日差し・・・・これはもう殺人光線としか言い様がない・・・。気温は本土より低いけどこの日差しにやられますだ・・・。走ってる途中フラっとなって3回ぐらいパイナポー畑に突っ込みそうになった(死)・・・そう、それぐらいパイナポー畑が多いんです。なので、道路わきにあちこち無人販売の店があってパイナポーが売られてる。こういうトップシーズンになると観光客が一気にそんな激旨パイナポーを買い漁って行くので争奪戦になりますwあとはマンゴー(冷凍のやつ)とか島バナナもあったかな。うーんなんとも南国。
 初西表島、初日は何をしようと考えたけど、まぁ、暑いしとりあえず泳ごう(考えることを放棄)ってことで、観光地としては有名な星砂の浜まで行ってみました。ここのビーチはその名の通り、星の砂がたくさん採れるとかなんとか、でも暑いんで正直そんなこたどうでもよかったよw


IMG_1043.JPG そんな星砂の浜。けっこうな濁りっぷりでしたw
・・・・うーーーーん・・・、自分が贅沢になっただけかな、魚はそこそこいるけど、なんか楽しくない(笑)まぁ本土の海に比べれば(終了
 私が泳いでる間にもどんどん大型の観光バスが入ってきて、降りて来た観光客は一斉にしゃがんで星砂探してました。・・・この日差しの下でそんなことしてたら、立ちくらみするよ・・・?(老婆心)
 クールダウンするまでバチャバチャしてたところ、ふと気付くと、腕にぶら下げてたはずの水中カメラがねぇ!!ってことに気付いて焦って探して底に沈んでるのをなんとか発見したけど、まっつ素潜り出来ないや(死)近くを泳いでたどう見ても泳ぎが上手そうな少年をつかまえて拾ってもらうことが出来ましただ。ありがとう少年・・・でもね、その後ですぐ今度はゴーグル落としたんだよお姉さんは・・・(死)これは自力でなんとかしたけどな。

6bf57e40.jpeg 星砂の浜は砂浜も観光客でごったがえしていて、こりゃビーチでのんびりってわけにはいかん、ということになったんで早々に退却して宿の近くの中野ビーチのはずれに行くことにしましたー。ここは団体は絶対来ない、というか地元の人たちが水遊びするビーチだね。私が着いた時は家族連れが1組いるだけでした。
ここは波も穏やかでちょっと沖に出ればブダイちゃんも見れるし1人ゆっくり過ごすには良いビーチだったなー。まぁ、人いないからおぼれても誰も助けに来ないってのはあるけどw

 ゴロゴロしてると、海からいわゆる海人があがってきてなにやら魚をさばき始めたので、興味津々で話しかけてみたところ、なぜか関西弁をあやつる方だったので聞いてみると、なんと京都から移住してきたとか。京都から西表・・・・・いろんな意味で正反対のようなないような・・・。閉鎖的な場所から超開放的な島へ・・・か。「西表、いいところですよ~」と満足げに話してらっしゃって、うん、わかる、私もこの日だけで西表のこと好きになったもん。ただ移住するのは勇気いるなぁ・・せめて石垣島かなぁw西表島って結構移住者がいるらしいけど、やっぱりビビっときたんでしょうねー。そのぐらいなりふりかまわず思い切れる気持ちがうらやましい・・・。先のことなんも考えずにってのはダメだろうけどw

IMG_3659.JPG 西表初日の夕暮れ時。
夕日がきれいだというトゥドゥマリの浜まで行ってみました。ここは宿からチャリで20分くらいの場所にあります。
美しい砂浜が弓形に広がっていることから「月ヶ浜」なんて呼ばれてたりもします。が、このビーチの真後ろ、某高級星〇リゾート様のホテルがあるんですな。なのでほぼこのリゾートホテルのプライベートビーチ的な場所になってます。結構波のあるビーチだったんで、海水浴をいうよりは水際で遊ぶ程度しか出来ないんじゃないかなー。沖に出るのは危なそう。んで、私がここにわざわざ書かなくてもいいわけですが、このホテルについては非難が多くて、というのは、ホテルが出来る前はウミガメがこの砂浜に産卵にきていたけど、ホテルが出来てからは来なくなったとか。「以前もたまにしか産卵には来ていなかった」とか「夜は環境に配慮して客室のカーテンは閉めてもらう」とか言ってるそうですが、というかもともとは星〇でなくて他の会社がやっててつぶれたのを星〇が後を次いだとか。後々、この旅記の黒島編で、ウミガメの勉強会に参加したんでそれについては書こうと思うんですが、動物って一度環境変わると元の状態に戻すのは難しいんですよ。わざわざそんなリスクのある場所にリゾートホテルを建てることもないだろうに。金儲けを考える奴の頭の中は 秘境・自然→ラグジュアリー→高い宿泊代とれる とかになってんだろうなぁ。一般人だったら秘境・自然→守らないとね ってなるだろ普通。よく、こういう自然派リゾートのクチコミで「静かで良い場所でした」なんて感想あるけど、どうしてそこが静かなのか、考えて。

IMG_3675.JPG 夕日の写真撮ってたら、地元の人が犬のさんぽにやって来たんですが、飼い主がどんどん先に行っても、犬は気ままに海に飛び込んだり砂浜でゴロゴロしてるのが非常に愛らしかった。なんつーか、犬にとっても良い環境だよね。ストレスなさそうw

 石垣島で夕日を見ることは出来なかったけど、西表島ではきれいなきれいな夕日を拝むことが出来ましたー。南の島では夕日が大きく見える!波の音と美しい砂浜とまぶしい夕日・・・嗚呼、私、今、南の果てに居る・・・といっても果ては与那国か波照間ですがw

IMG_3647.JPG 夕日に感動して、暗くなったので急いで帰ってたら、道路脇の森からなんか聞いたことのない鳴き声がする・・・・森の中をガサガサッ!って音がする・・・(恐怖)90%が森の西表島では夜になると動物たちの世界になるんだなぁ・・・頭上を巨大ななにかが飛んでてビビった(汗)多分コウモリだろうけど。
 宿に付いてから夕飯に韓国冷麺食べた後に洗濯物干してて、ふと空を見たら、星が凄かった・・・・!!慶良間の比じゃない!!(いや、慶良間もキレイだったよ!)
雲だと思ってたものが実は天の川だったり、流れ星が見えたり。感動してしばらく外でぼーっとしてたら、虫にくわれまくった(死)しかも南国の虫は強烈やな!この時にかまれた跡、半年治らなかった・・・、恐ろしや・・・・。 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]