和参梵。 ヤイマゲ ハズィミィティ クゥイタユー! 1 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、今年初めての偵察シロアリを発見しました。即熱湯攻めの刑に処しましたが。こいつらはほんとタチ悪いからな!
 んで、今日は風呂場で、バスタオルに張り付いてるムカデを発見しました。こいつも下手したら実害あるんで駆逐しようとしたところ、いきなり、全身のバネ使って跳びやがった。毎年ムカデとは遭遇して慣れてるけど、ムカデが跳ぶのはじめて見ました(汗)そんな梅雨の今日この頃。

 いいかげん、放置しすぎた八重山旅記、まじめに綴っていこうと思いますよー。
しかしすごいもんだ。1年経とうとしてるのに、全く記憶が薄れてないや。それぐらい強烈だった八重山w

 とある人に、「沖縄病よりも八重山病の方がタチが悪いよ~」という話を聞いておりましたが(宮古病なんてのもある)、事実、実際行ってみて八重山病も併発してしまってもうどうすりゃいいんだってことになってます(笑)
自分にとって最高の、いや、私はこの旅をするために歩いてきたんだといっても大げさじゃない、そんな八重山旅でしたわ。

IMG_0954.JPG 福岡→石垣間はオンシーズンのしかも1日1便しかも夕方着便という、なんとかしろよという設定ですが、まぁ乗り換えの手間考えたらな、ってことで南の島まで約2時間のフライトです。
去年はまだ旧空港だったので施設はミニマムだったけど、市街地からはバスで15分という立地で便利はよかったです。話によると、新空港、相当不便らしいね・・・。
 沖縄病になって苦節18年・・・はじめての八重山ですだ・・・うっ(涙)離島っていうけど、石垣島は十分すぎるほど都会だったよ・・・。ヴィレヴァンあったのには(しかもかなりデカい)マジびっくりしたwでもやっぱり本島よりも島の色というか島の風が濃く感じた。きっとみんなこの風と空気にやられて発病するんだろうなぁ、私そうでしたわ(笑)あ、写真は離島ターミナルの近くですね。ここから八重山の旅ははじまります。与那国・波照間・西表・黒島・小浜島・鳩間島・竹富島、どこも各々の特色を持った島なんですが、今回は石垣島を出発して西表→鳩間島→黒島→竹富→石垣ってなかんじで島巡りをしてきましただ。嗚呼、今思い出しても胸が熱くなる・・・。
IMG_0953.JPG 初日は到着も遅めだったんでとりあえずターミナルそばのビジネスホテルに泊まったんですが、ここが大当たりだった!格安なのに部屋広くてきれいで天井高くて、何よりテラス付きってのはポイントかなり高いよー。場所が、歓楽街のど真ん中の雑居ビルの最上階という怪しげな立地なんですが、部屋のテラスからターミナルに行き来する船を眺めつつその向こうの竹富島を肴に南国チューハイ飲むってのは最高でした(超オレ得(笑))こんだけ良いホテルなんで次回も絶対ココだずぇ!とか思ってたんですが、・・・なんか、閉館したっぽい・・・?(涙)フロントのにーちゃんやる気なかったもんなぁ・・・wああ・・・また宿をつぶしてしまった・・・・これで何軒目だ?私が泊まってつぶれた宿・・・(死)アレなんで、もう名前言っておきます。「コラボレーションホテル」さんです・・。後に島で知り合った人にホテル名言ったら「何とコラボレーションしてるの?!超面白い!」と爆笑されたんですが。・・・うーん、多分下の階のスナックとかパブとかカラオケとかとコラボレーションしてたのかな、今思えば・・・。

IMG_0949.JPG 前回、食の話題で紹介した離島ターミナル近くの鮮魚屋さんです。ここのもずくは絶品だんべー。あとは刺身が安くて量が多いってことでも人気ですね。クチコミが気になったんで言ってみて大正解だった。まぁ、刺身の盛り付けの繊細さとかについては注文つけちゃだめだよ、だって、沖縄だもの(笑)タッパからはみ出てなんぼ文化ww
お店の外にちょっとしたイートイン(アウト?)的なテーブルがあって、そこでビール片手に刺身をつつけるようになってるんですが、この時丁度、海外のバックパッカー的旅行者とおじーちゃんグループが片言の英語と日本語交えながら談笑してたのが印象的でした。英語話せなくてもなんとかなるってあのことだなw

IMG_0955.JPGあと、石垣島の市街地といえば「あやぱにモール」ですね。石垣島版牧志公設市場というか、規模はかなりちっさいけど、それでもお土産物屋さんはたくさんあるし市場もあるし飲食店もたくさんあって、石垣島旅行者は必ず立ち寄る場所でしょうね。とにかくにぎやかで楽しい場所だったわ。
 んで、翌日からの島滞在の買い出しついでに、チャリンコ借りてサザンゲートブリッジまで八重山での最初の夕日を拝みに行ってみました~。なんか大仰なネーミングですが、まぁ、普通の橋かなw渡った先に特になにかあるわけでもないし。ただ、ここには今回の旅の最初と最後にやってきて、最後の時にとても素敵なことがあったって意味では思い出深い場所になりました。
 この橋の頂上部から石垣港に沈む夕日が見れるんですね。市街地に滞在してたら夕日ってあんまり見えないからね。

IMG_0961.JPG で。
この日は残念。
下のほうの雲が多くて完全に沈むところは見れませんでしたー。んー、でも橋の上から石垣島の街や行ったり来たりする船を眺めるだけで、旅情にひたれますね。観光客らしき人もちらほらとやってきては夕日が見れなくて残念と言いつつ景色眺めてました。なぜだろう、夕日なんて毎日、どっからでも見れるはずなのに、沖縄にくるとかかさず見に出かけてしまうのは。

 恥ずかしながらというか、単に知識不足だったのもあるんですが、八重山に来るにあたって生鮮以外の食料買い込んで来たところ、普通にMAXバリュやらかねひでやら何でもあるのに安心しました(汗)いや、馬鹿にしてたわけじゃないよ!ほらあくまでも『離島』ってくくりだからさ!!(焦)ただ本格的に島に渡ったら南国チューハイとかは島価格になって高いかなーと思ったんでこれは買い込んだwハァハァ・・・・南国チューハイ・・・チェゴヤ・・・。
 買い出し終えてとっぷりと暗くなってからコラボレーションしてるホテルに戻ったところ、階下のあちこちからカラオケの音がしてきました(笑)ああ、クチコミで「場所は良いけどうるさい」ってのはこれのことかw部屋に入ればうるさくはなかったけど。
 あ、この記事のタイトル、訳したら「八重山に初めて来ました!」という意味。・・・八重山語の中ではこれはまだ日本語の原型とどめてる方だと思うw他の言葉、わけわかめでした。英語より、韓国語より難解(笑)すげーぜ八重山・・・。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]