和参梵。 八重山を食い尽くせ 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうやら今年も夏休みがもらえそうなんで、ちゃっちゃと宿の手配とかもろもろの作業した。
今年は南の果てまで行ってみヨーカドー。

 なので、ひじょーーに今さらーーーなんですが、去年の八重山旅路の日記ちょっとずつでも書いていこうかなーと。とりあえずは、八重山で食べたもの達をアップするぜよ。ってか昼ごはんはほぼカロ〇ーメイト生活だったけどな(死)

IMG_0952.JPG 初日。石垣島での夕飯。
 コンビニの豚丼
 モズク
 マグロの刺身
モズクとマグロは離島ターミナルの前にある鮮魚屋さんで買ったけど、ここのモズクが激ウマでわっちのモズク感変わった(笑)この店のダシがうまい~!本土に戻ってきてからもしばらく他のモズク食べれんかった・・・。あと、マグロ。これ上げ底じゃないよ、モリモリに入って¥500也。マグロを半分残すという暴挙をしてしまった(死)沖縄はマグロが安く食べれてほんと最高ですだ。

IMG_0951.JPG 沖縄といえば、乳酸菌飲料。
本島にいる時はヨーゴにお世話になりっぱなしですが、八重山ではゲンキクールとかいう乳酸菌飲料発見しました。
 味はまぁ、ヨーゴと同じかんじ。沖縄って乳酸菌飲料が多い気がするけど、やっぱ牛乳ががたくさん手に入りにくい土地柄ってのも関係するんかね。

IMG_1338.JPG









 んで、こっちはパッケージからして個人的にツボすぎたマリーブ。浮世絵テイストなのかアメリカンテイストなのか、もうわからんw
青と黄色って誘引効果が高いんですよねー。しかも余計なキャッチコピーだとかが書いてないだけにスタイリッシュでステキ(笑)このパッケージで中身乳酸菌飲料とか絶対わからんだろ。
 ちなみにゲンキクールのゲンキ乳業とマリーブのマリヤ乳業はライバルだとかないとか。

IMG_1086.JPG2日目の西表島での夕飯。
持参した韓国冷麺にソーキのっけてオリジナル冷麺作ってみた。絶品でした(笑)
当方旅先では自炊派なんで必ず韓国冷麺と韓国ラーメンとパスタとサトウのごはんは持ち歩いてるんですが、この南の果ての島の小さな商店にキムチが売ってたのには感動して泣いた(笑)たくあん無いのにキムチ置いてる矛盾www
 あと、島なら島野菜とか安く売ってるかな~vとか思ってたけど、普通に島値段で、高かった・・・。安いのパイナポーだけだった・・・。パイナポーは形の悪いやつが¥50で形のいいやつは¥100だたアルよ。激安なうえ激ウマだたアルよー。あんまりウマイから西表滞在中は常にパイナポー食してたり「チッ、向かいの無人販売のパイナポーが売り切れてやがった・・・」とかぶつぶつ言ってたんで、同宿の人たちから「パイナップルの人」と言われてました・・・。変な人でゴメン、たはー!

IMG_1232.JPG 西表島3日目の晩餐。
この日は同宿の方に八重山そばとゆし豆腐とモズクをごちそうになりましただ。多謝多謝。
あまり詳しくない人間は「八重山そば?沖縄そばのことじゃん!」とか言って多分やいまんちゅ全員を敵に回すことになるだろうから先に注意しときます。やいまんちゅは「沖縄人」である以前に「八重山人」であることに誇りをもっているので、沖縄そばと一緒くたにしちゃダメよ。あと、宮古島に行けば宮古そばになるんでそこも注意。んで、八重山そばが沖縄そばとどう違うか。詳しくは説明出来ないけど、麺が細くてダシがあっさりめだと思った。なので暑くて食欲あんまないなーって時でもずるずるイケた。八重山独特のピパーチっていう香辛料かけたらこれまたイケた。

IMG_1303.JPG 翌日は西表島にさよならして今度は黒島に向かいます。
 黒島での昼ごはん。この日はちゃんとカロリー〇イト以外を食したぞ!
泊まった民宿がやってる食堂で食べた牛そばです。黒島といえば牛が有名なんで牛そば。
八重山そばの上に野菜がてんこ盛りになって牛肉がのっかっております。この牛、硬そうにみえるけど、意外に柔らかくて臭みもなくてあっさり食べれて美味しかった~。ちなみにこの宿のオーナーのお父さんがヤシガニ捕りの名人で、ヤシガニget出来た日にはヤシガニそばなんてのも食べれるそうです。しかも¥1500(だったかな)で。・・・・安い・・・。ヤシガニ、本島で食べようとしたら確かちっさいやつでも¥5000はするよ・・・。

IMG_1313.JPG 民宿での夜ごはん。
ここのごはん、すっごい美味しかった!バランスも良いし島の食材もたくさん食べれて!味付けも絶妙だったな~。民宿の料理って結構あたりはずれあるけど、ここは大当たりでした。しかも泡盛タダ(笑)
ふつう、宿の人が集まったらゆんたくなんだろうけど、この時はなぜかみんなでテレビでサッカー観戦だった(笑)
翌日の朝ごはんもおいしかったなー。朝ごはん、ってかんじでw

IMG_1319.JPG 黒島から一旦石垣島の離島ターミナルに戻ってから、クチコミで評判よくて気になってたマリヤ乳業のマリヤシェイク飲みに行った。
 このシェイク、トッピングのフルーツソースがいろいろ選べるんですが、やっぱここはマンゴーでしょ。これがまた最高の組み合わせだったー。バニラとマンゴーってなんでこんなに合うんでしょうか・・・。
 離島ターミナルの中にはブルーシールのパーラーがあるんで、八重山滞在中は4,5回は食べに行った・・・。なぜかブルーシール、八重山にはあんまり無いのよー。新空港の中にも入ってないみたいだし。
そういや、この日も小腹が空いた時にパーラーで八重山そば食べた。やっぱ、店ごとにびみょーに味が違ってイイ。時間があんまりない、食欲もあんまりないけど何か食べないと、って時には八重山そば(笑)あと、八重山のコーレグースって本島に比べて激辛な気がするんですが・・・・あたしが食べたのがたまたま・・・?たまたま立ち寄った商店で「おばぁの手作りコーレグース」買ったら激辛で死んだ(笑)

IMG_1327.JPG 黒島の翌日から滞在した竹富島での晩餐。
えっと、ちょっと献立がおかしな具合ですが(笑)
 ミートソーススパゲッティ
 セーイカの刺身
 モズク
竹富島は石垣島から船で10分なんで、夕飯は初日に買った鮮魚屋さんに買出しに行ったwwモズクのためにオラ島渡るだw
ちなみにセーイカとはソデイカ(かなり巨大なイカ)のこと。これもパックにもりもりで¥500でシタ(笑)一反木綿の切り身みたいになってる・・・(死)
パスタはね、持参してたやつw泊まったとこが自炊出来るって聞いたのにあるのレンジとヤカンしかねぇし!ってことだったんで頑張ってヤカンで麺茹でてソースはレンジでチンして意地でも食べたwあ、このグラタン皿も持参したやつです。皿も持ち歩いてるって宿で知り合った人に話したら爆笑された・・・。

IMG_1334.JPG 八重山の島々を巡りに巡って戻ってきた石垣島での晩餐。
石垣島といえばーー石垣牛でしょ!!霜の振りっぷりがハンパねぇーぜ!!
ひとり旅なんで外食して石垣牛焼肉もいーかなーとか思ったけど、なんか切ないよね・・・ってことで、公設市場の中の石垣牛の卸屋さんに行ってみたら、めちゃくちゃ安くGET出来たwwwヒャハー!!
パックに入ったやつはね、焼肉屋さんに卸す用の肉の切れ端ってことで300gくらい入って¥800でシタ。・・・・・はわわ。切れ端ちゅーても立派な肉部分なのに!右のはミスジっていってたかな。これも¥800でゆずってもらったー。石垣島・・・最高ー!!(笑)

c3e3d062.jpeg GETした石垣牛抱えてチャリで20分ガチャガチャこいでホテルに戻り、さっそく調理しましただ。
この日の晩餐
 石垣牛(焼肉の切れ端部分)のステーキ
 マグロの炙り
 カニクリームの冷製フェットチーネ
・・・・・どう考えても食いすぎですね。
でもマグロがあまりにも安いのでついつい買ってしまった・・・。あと主食代わりのパスタ・・・。これは持参してたやつだけど。
石垣牛様は、切れ端だろうがなんだろうが、超絶美味かったです(涙)島育ちの牛ってうまいよなぁ~。肉がとろける!ってわけではないけど、丁度良い歯ごたえで肉汁もあまさず上質な味がして。こんだけ、本島で、いや本土で食べたらいくらぐらいするんだろ・・・。ホテルの前のスーパーで買ったマグロの炙りも美味しかったよー。こんだけモリモリ入って¥298とかwしかもこれ、しょうゆじゃなくてドレッシングかけてカルパッチョ風にして食べたんですが絶品でした。他にも、沖縄特有の青いアイツ(ブダイちゃんw)の刺身なんかもあったな。食べなかったけどw

IMG_1341.JPGこっちは石垣島にいる間の朝食ですな。
朝から食いすぎだろこの野郎と思われるかもしれないけど、旅行中のまっつの日中の行動量はハンパないんでこのぐらいガッツリ食うわんと途中で死ぬw
パックに入った白いやつはジーマーミ豆腐ですね。おばぁの手作りかなんかって書いてあったけど、美味しかった~。
あと、沖縄って極度に甘い菓子パンが多いんで、何もついてないノーマルパン探すの苦労するwってかなんであんなに必要以上に甘くするんだ・・・・噛んだ瞬間「ジャリ」っていうんだぞ!やめろ!(笑)

IMG_1332.JPG





 これはヤエヤマヤシ群落近くのパーラーで食べた雪花氷です。ちなみにパッションフルーツ味食べたんですが、これがほんと美味しくて涙ちょちょ切れたww米原ビーチで泳ぎまくってヨレヨレになった体にやさしくしみわたる果実の甘み・・・。・・・オイシーーーー!!(学園〇ンサム)しかも上に鎮座してるのはブルーシールという・・・ああなんてことだ(笑)氷自体がパッションフルーツの果汁を凍らせてけずってあってその上から果肉と白玉をトッピングという、なんとも贅沢な雪花氷です。これ食べたら放〇会の出店のやつとかもう食えんよ(笑)
左上のはお茶じゃなくて、サトウキビの搾り汁なんです。無心になって雪花氷がっついてたら店のおじぃが持ってきてくれた。
お「よかったら飲みなさい~」
ま「わー!有難うございます!いただきまーす!」
お「失敗作だけどね」
ま「ブーーッ!!」
 (実際にあったやりとり)
・・・まぁ、飲めないことはなかったけど、激甘すぎてしばらくのどがおかしくなった・・・・。でも疲れはとれたよ・・・おじぃ・・・w
ちなみにこのお店気に入ったんで翌日も行ったら店の人が覚えててくれたみたいで、マンゴーの切れ端サービスしてくれた(笑)そしておじぃはまた搾り汁をくれた・・・ww今度はちゃんとしたやつ・・。
IMG_1533.JPG これが八重山での最後の晩餐だす。
石垣牛のミスジステーキ
島モズク
韓国冷麺石垣牛の焼肉のせ

 もう、言う必要もないと思いますが、ステーキも絶品でした。我ながらうまい具合にミディアムに焼けたぜ(笑)
韓国冷麺の方は、前日食べ切れなかった切れ端を焼肉のタレ付けて炙って上にのっけてみた。なんたる贅沢(死)キムチと合うわぁ~(涙)
 改めて写真で見て、コイツどんだけ食ってんねんと自分にツッコミいれたけど、この旅から帰って来て体重量ったところ、マイナス1kgだった。よく食べ、よく遊び、よく学び、よく眠るって大事なことなんやなー。
いや~しかしこんだけ石垣牛が安く手に入るのは感動しました。早く行きたい~!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]