和参梵。 旅行 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あしたは友人たちと、生まれて初めて、ハードロックカフェに行く予定ですだーウホー!ハードロック!
しかし、行った人の感想「騒音がすごい・大味・ドリンク、スイーツが激甘」がダメな人はお勧めできない、
と書いてあったんですが・・・・・・・・・どれも微妙に当てはまる・・・・・・・・・・・・w
・・・・まぁ、アメリカンな雰囲気だけでも楽しんでくるでござるよー。

d0587a7c.jpg ハイ、3日目です!この日も朝から良いお天気です!うー空が蒼いと海も蒼い!そして朝の爽やかな風に吹かれながらのモーニングは最高ですよぉー。きっと東〇インのような握り飯と味噌汁だったとしても美味しく感じる(笑)
 そうそう、ここの砂浜、ヤドカリ君もうじゃうじゃいるけど、シーグラスも結構落ちてたー。シーグラス好きなんだよな~なんか神秘的だしロマンがあるというか。久高島には大量に落ちてたけどあそこって、島のものは外に出したらたたりがあるっていうんで一切持ち出せないんですよねー。売店でちゃっかり売られてたのを見た気がするが・・・・・・。そもそもシーグラスは島のモノではないよな・・・。
前日の夕方とこの日の朝に探し周ってまぁまぁの量GETしましたぞ。うふふ何作ろうかなー。

あんまりはりきって言いたくはないんですが、すいません、この日のメインは泡瀬であるマブヤーショー
なのです・・・・・(笑)おおぉ・・・・4回目づらマブヤーショー・・・(鼻血)
事前にチェックしておいたら、偶然にも北谷からそう遠くない泡瀬でショーあるよ!ちみっこ集まれ!とあったんで、これはいかん!といそいそ行って参りました。クーバーちゃーんvv
DSC05959.JPG 泡瀬に向かう途中で恩納村にある道の駅なかゆくいにも寄りましたヨ。ここにも実はおめあてが!琉冰のトロピカルかき氷やっさー!・・・・また冷たい系かよとか思わないで、パフェとかき氷は違いますから!
 ふわふわのかき氷の上にパッションフルーツ・ドラゴンフルーツ・マンゴー・パイナップルがたっぷりのっかってその上にバニラアイスが鎮座まします。まさに南国の味。最終的にはパッピンスみたく全部混ざった汁になるけど、それがまた甘みと酸味が絶妙に混ざって美味かった!これはわざわざ寄り道して食べに行ったかいがあったわ。
なかゆくいには他にも鮮魚系とか天ぷら惣菜系のテナントが何軒も入ってるんでご飯食べるにはもってこいの場所ですなー。中の土産コーナーも充実の品揃えだったし。許田の方が有名だけど、寄って楽しいのはこっちだな!沖縄の道の駅はどこも魅力的ですね。南部の方だと豊崎もすっごい楽しかったし。ただ、旅行客という立場なので鮮魚や野菜を買えないのが歯がゆい~・・。マンゴーーー・・・・。そういや、許田の道の駅の中のアナウンスで「Let‘s マンGO!!」って言ってた・・・・・マンゴーとGOをかけてきやがったか・・・・・うちなーらしいや・・・・(笑)

 んで、その後は13時のショーに間に合うようにほいほい西海岸をドライブしながら泡瀬に向かったでござる。
台風の影響でしょうか、街路のフェニックスが片っ端から葉っぱもぎ取られてたり枯れてたり曲がったりと悲惨だったわー。栄光の58号線なのに(涙)
 
 20分前に会場に着いたんですが、やはりというか、ちみっこでいっぱいですよマブヤーショー。どんだけ人気あるんだ、旧盆中なのに!しかし大きいお友達の我らは毎度というか後ろの隅っこの方でスタンバってましたよ。いつかたがが外れて真ん前に陣取る日が来るだろうか・・・・・。本物のオタクになりきれない我が身が恨めしい(笑)
で、今回も大人の事情というやつでしょうか、写真撮影禁止だったんで画像はナシです。こっそり撮ったけど。
ああ・・・・・・相変わらずクーバーちゃん可愛い・・・・・マングーチュキュート・・・・ガナシー様格好いい・・・・(鼻血)そして今回はガナシー様のパンツは「ムーニー〇ン」でした(笑)前回見たときは「ア〇パンマン」でしたよ・・・・・・(笑)これ毎回違うネタなんですか??ショーのたんび違うパンツネタなんですか??パン〇ースとかもあったんだろうかwww
ちなみに、握手会単品では次の日からあちこちのdocomoショップでやってたみたいですが、ちみっこは大人の人と一緒に来てね!って・・・・・・。大きいお友達にマブヤーは冷たいですだ・・・・。りゅうちゃんみたいに大人アワーを設けてくれよ・・・・絶対いっぱい来るって!ガナシー様めあてのマダムいっぱい来るって!
DSC05966.JPGマブヤーショー見て滾ったら腹も減った!ということで、ローズガーデンに参上。泡瀬と北谷のちょうど真ん中辺りにあってよかったよローズガーデン。
あいかわらず米軍さんでにぎわっておりましたーアメリカ~ン。ここ、ほんと何頼もうか迷います・・。夕方までやってる名物のモーニングも美味いしランチタイムメニューも美味いし単品で頼むやつも美味いし。散々迷った挙句、県産豚のポークチョップ頼んじゃいました。そしてやはりデカかった・・・・・写真じゃ伝わらないだろうけど、手の平の1.5倍あるうえにぶ厚い(汗)豚肉こんなぶ厚く食べたの初めてだよwwもちろん味は間違いないですが、この付け合せにあったグリーントマトフライがね、初めての味なんだけどめちゃくちゃ美味い!!トマトをフライにするとこんな美味いんかってくらい!衣が不思議な食感だったし、これはクセになる・・・。はずれがないぞ、恐るべしローズガーデンww

59d7f65b.jpg高カロリー高タンパクをしっかり摂取して、早いですが今宵のお宿に到着です。すっかりお気に入りエリアになった宮城のサンセットアメリカンホテルさんですよー。ここ2回目ー。そしてここでも台風の爪あと、というか恐ろしいことが・・・。看板の「サンセットア・・」から下が恐らく風で割れたのか飛んでってた・・・(死)台風コワッ!!ただでさえ建物自体古めかしいのに看板があんな無残じゃ廃墟と間違われる・・・!

それじゃあ、恒例の沖縄夕景のお時間ですよ~。今回はアメリカンビレッジのサンセットビーチから撮りまくりました!
           bf2b6f3c.jpg

           b17b2f55.jpg

           d806d47b.jpg

           1ad8a0f4.jpg

 ゲー・・・ップ・・・今回も素敵なサンセットを見られておなかいっぱいです。
刻々と空の模様と色が変化していくマジックアワーはある意味ショーですねー。タダで観れるスペクタクルショー。あんなにきれいな海に囲まれてこんなに美しい夕景を見れて、うちなーはなんて幸せ者なんだろうと本土の人間からすればそう感じるんですが、じもぴであるほどそういうことに気づいてないんだなー。と、今回の旅行でいろんな人と話してわかった。もっと誇りに思ってくれ!百〇浜なんてドブ川なんだ!(笑)
DSC05968.JPG サンセットショーを楽しんだあとはアメリカンデポをちょちょっと散策してから、以前から行きたかったTransit Cafeでディナーですぞ!前もって予約してたんで憧れのテラス席じゃー!ここのcafe、雰囲気あってよいですなぁー。評判通り!カクテルも南国っぽくブルーハワイでv小さな店なんですがメニューは結構豊富でどれも美味かったわー。私的には春巻きが大当たりでした。クリームチーズ入れるとんまいね!ここはまた来たいなぁ。今回夜だったんで次は昼間に。すごくいいカフェではあったけど、それでもハンビーにあった時のセルロイドカフェには敵わないわー。宮城に再々移転してなかなかよさげだったけど、あのハンビーの頃の開放感、あれはもうないもんな。多分、私の中で後にも先にもあの頃のセルロイドカフェを越えるカフェは出てこないと思う。また選曲もいいんだよ、セルロイド~。
Transit Cafeさんは宮城にもう一軒姉妹店のSEA GARDENと、これまた素敵なカフェをオープンしたみたいで、そっちも行ってみたいな。ただ、サイト見た感じでは、こっちは4,5人でのパーリー向きだったなぁ。ああぁ・・・宮城がどんどんオサレスポットになってゆく・・・・。いいんだけど。
PR
 珍品堂のちんすこうが美味くて魂乱、そう思ってるまっつです。
珍品堂のちんすこう食べてからちんすこう感変わったと言っても過言ではないです。
最近はファッションキャンディでなく専ら珍品堂ですよー。SAY、珍品堂!

 13日からは沖縄仲間のIつぁんが来沖されたんで、この日から3日間は「ドキ!女ふたり灼熱の沖縄旨いものはここにはないのかツアー」を満喫しました。YAーHAーー!

 13日は朝から空港までIつぁんをお迎えにあがり、一気に本部半島までLet‘s Drivin~ですよ~。
63dd2f4a.jpg途中、許田の道の駅で小腹を満たしつつ(もずく天旨かったー!)古宇利島に到着です~。日本一の古宇利大橋!曇っちゃいるけどその姿は圧巻です!4年前の正月(だったかな)初めてこの橋を渡ったとき、周りの海のあまりのエメラルドっぷりに家族全員で悲鳴をあげた・・・・(笑)ほんと、沖縄は魅力的な橋が多いわー。あ、でも宮古島に作ってる橋が将来的に日本一になるんですってね、行ってみたい!日本の橋の技術ってすごい!

DSC05925.JPG 古宇利大橋ドライブのあとは、超ベタですが、OKINAWAフルーツランドに行ってしまいましたですよハイ!沖縄歴長いけど、ここは来たことなかった・・・・となりのパイナップル園は何回かあるのに・・・。とはいえ、ここ、ツアーなんかで組まれてたりガイドブックには必ず割引券付いてたりと、沖縄観光スポットとしてはかなり有名で王道なテーマパークです。
内容としては、沖縄特有のトロピカル空間で南国の動物とふれあえーる、トロピカルフルーツを食せーる・・・・・かなりベタです(笑)ベタなりに楽しめるけど。早速、派手なインコちゃんにえさやりです♪・・・・・しかーし!!このインコ共、かなり性悪で、えさ持ってると見るや頭上から襲ってくるわ、独り占めしてるから追い払おうとしたら喰いついてくるわ・・・・おまえらキライ!(怒)頭上からウン〇たらしてくるやつなんかもいてまさに危険地帯でしたww他はヤンバルクイナもいたなー、初めてみた生のクイナー。警戒心強くて逃げ回ってたけど・・・。んー、動物と触れ合うんならネオパークオキナワの方が数倍敷地も広いし面白いなー。

 そんな中途半端な(失礼)ここになぜ自称沖縄病の私が来たか、
DSC05935.JPGおめあてのブツです(笑)(Before)
OKINAWAフルーツランドとブルーシールがコラボした巨大パフェwww30cmはあったかと。
11種類のブルーシールアイスと・・・・ウプッ・・・・
生クリームを大胆に絞ったその上に・・・・オエッ・・・・
トロピカルフルーツがこれでもかと突き刺さっております・・・ゲ・・・ゲルググ・・・・・ブゥォエッ・・・
まぁ、途中まではとても美味しくいただけましたよ、途中までは(笑)
ブルーシールのいろんな味が楽しめるしフルーツは新鮮で美味しいし、途中までは。
DSC05939.JPG









(After) 2人してゲロゲロいいながら食べ終わる頃にはこの惨状です・・・・・。青いのはガリガリくん味だったな。
周りは5人がかりとかで食べてたもんなぁ・・・・。
2人とも、もう1年はブルーシール食わんでいいね、とか言ってましたwww3日後、ちゃっかり久米島で食べたけどナ☆
でも、おめあてだった巨大ブルーシールパフェ食べれて幸せでしたーー!次回はもいっこのおめあてのパイナップル園の巨大パイナップルパフェに挑戦したいでーす!

きれいな海見て心満たされ、巨大パフェ食っておなか満たされ(若干トラウマ)、今宵のお宿に到着です。
309bf06f.jpg崎本部にあるオン・ザ・ビーチ・ルーさんです。ほんとにここ、ON・THE・BEACHww
以前一度泊まって、すごいよかったんで今回もまたお世話になりました。なんといってもこの立地だよな!徒歩5秒で海!のせいか、建物の老朽化が凄かった・・・・大丈夫か・・・・?次でっかい台風きたらふっ飛びそうな・・・。とはいえ、館内はきれいだしお部屋も広くて天井高くて素敵なんですよここ。プライベートビーチのあるリゾートホテルもいいけど、こういうこじんまりとしたペンション的なホテル、個人的にすごーく好きです。沖縄ってこういう小さいけどリゾート感もしっかりある素敵ペンションがたくさんあって発掘するのが楽しいわー。
 夕飯までのひとときは、恒例の海辺の小動物いじめ(酷)タイムでした(笑)しかも今回は手が込んでたww
前回は浜比嘉島でカニいじめたなー、その前はナマコいじめたなー・・・・・そんな冷酷なことはしてないからね!ちょっといじっただけだから!やんちゃな30代ですいません・・・・。

DSC05943.JPGそして、おまちかねのビーチパーリィタイムですよーヒホー!このホテルのうりのテラスでBBQディナーです。見よ!テーブルに置かれたモリモリの食材を!これ2人前ぞよ!(笑)海風にふかれながら、波音を聞きながらBBQ・・・・おおぅ最高すぎる・・・・ww肉硬かったけど・・・。ホテルの人がなんかものすごーく懇切丁寧にBBQのイロハを教えてくれたけど、BBQ奉行かなんかかあの人?(笑)しめのやきそば麺が沖縄ソバの麺だったりと、沖縄らしいBBQが楽しめますよー。ここレストランの洋食もおいしいけど、せっかくなんでBBQをおすすめしますねー。

 食後は砂浜で花火もやったアルよ~。まぁ夏らしい!ほんと、台風が来なかったことに感謝感謝ですよ。せめてIつぁんが来てる間だけは天気よおとなしくしててねーとお祈りしてたけど、結果沖縄滞在期間中はみな良いお天気でヨカッタ!これも日ごろの行いが良・・・・・いや、なんでもないです・・・。
 20数箇所。

 なんの数かって、今回の沖縄バッカンスでできた身に覚えのない生キズの数(笑)
打ち身擦り傷切り傷みみず腫れ逆向けetcetc・・・・・・・・・・・・何しに行ったんだお前・・・・・・・。
1人旅とか1人行動するとなぜかいつもサバイバルになるまっつです。サバイバル最高。
リバテと湿布とリ〇インは旅の必需品ですよー!

14f72b42.jpg 11日の晩から沖縄入りしたんですが、福岡よりぜんっぜん涼しいよ沖縄、風がひんやりしてるんだよ沖縄・・・・。なんか避暑に来た気持ち(笑)
夜だったんでとりあえず地元のスーパーに市場調査にだけ行ってみたんですが、旧盆前ということでお供え物とかお中元的なものが山盛りあっておもしろかった!ド・・ドラゴンフルーツが玉ねぎの袋詰め売り状態で積んであるよ・・・(汗)そう、今年は沖縄の旧盆と本土のお盆が重なってたんで、この旅の間も色々と貴重な体験が出来ましたよ!ほんと、改めて思う、沖縄って日本じゃないなぁ(良い意味でね!)~。

 で、翌日12日はふと、また久高島に行きたくなったんでふらりと行ってきましただ。ふらりと行ける離島久高(笑)この日が旧盆の初日だったんで南部の方は混むかなーと思ったけどそんなこともなくスムーズに安座真港へ着きました。あいかわらずのんびりとしたいい港だ・・・・・。そして、久高海運のおっちゃんがめちゃめちゃナイスミドルだった件(笑)なんだあのナイスミドルはぁー!今までお目にかかったことなかったぞ?!めっちゃ背高くて褐色バディ(海人ですね!)でひげとサングラスが恐ろしく似合うおぢさまでした。写真撮らせてもらえばヨカツタ・・・・(死)是非とも惇兄のコスプレをしてもらいたいものだ・・・・・・あ、惇兄人気投票2位でしたね・・・・だって反則的にナイスミドルだもんよ6の惇兄・・・・。そしてコメントがウケる・・・・ほんとにこの人孟徳マニアだ(死)
あわわ・・・・話が脱線する・・・・神の島の話だったのに・・・。ともかく、久高行きのフェリーに乗り30分ほど久高の惇兄(仮称)に見惚れながらの船旅でした(笑)
02a2a36e.jpg 久高島は、結局3回目かな。ほんとに不思議な島です。別に自分安らぎだとか癒しを求めてるわけではないのに(むしろスリルのほうが・・・(笑))足が向かう。
旧盆だったからか、お里帰りの人や海水浴客で港は結構にぎわってましたねー。沖縄って旧盆に海に入ったらご先祖様に連れていかれる信仰が強いんじゃなかったっけ。
 毎回お世話になってる、玉城のおばぁのところで自転車借りて、いざ島内散策ですよ!イヒヒッ!と意気込んだものの、やはり8月の沖縄は暑かった・・・・熱かった・・・・(笑)涼しいのは夜だけであってやはり日中はお日様が強烈ですのよハイ。しかも、この前の台風9号の被害がかなりあったようで集落の外の道はあっちゃこっちゃ木が倒れてきてるわ枝やらなんやら飛び出してきてるわで道を抜ける頃には、あの、漫画とかでよくある描写の頭に枝とか葉っぱが刺さった状態で自転車こぎこぎしていました・・・・・。ロマンスロードとか、もうロマンスじゃねぇ・・・サバイバルロードだったぞ・・・!なんか、もうやけだったんで(笑)うおりゃーー!!と叫びながら悪路に突っ込んでばきばきばりばりいわせながら抜け出たらバッグの金具飛んでってるわ服破れてるわ(死)
数十箇所の生キズってこの時出来たんだろうな(苦笑)
海水浴客はいても、この時期に島の中北部を散策する物好きはいないらしく、散策中誰ともすれ違わなかったなー。おかげでかなりでかい声で歌ったり出来ましたが(ここは神の島です)

2f724192.jpg 上にも載せたけど、個人的沖縄本島お気に入りビーチNO.1のロマンスビーチです。また来ちゃったよロマンス。ロマンスビーチの入り口も倒木やらで凄い事になってましたが気合と根性でそれを抜けて岩場を降りて辿り着きました。まぁ、なのでプライベートビーチ(笑)いつ来ても誰もいないのが良いとこなんだよなぁ。この日の沖縄はかなり雲が多かったけど、それでもこの美しさ、というかこのビーチの色はほんと不思議な色してる。エメラルドを透かしたようなやさしい色です。波が打ち寄せる瞬間の波の盛り上がりがガラスの断面みたいですごいきれい。上の写真は岩場の上から撮ったやつだけど、水中の岩もくっきり見えて透明度が素晴らしい!この岩渡ってニライカナイにも行けそうだー。
ここの砂浜に立つと、海の美しさに感動したり無心になったりするわけじゃなくて、いろんなことが浮かんできては消え浮かんできては消え、気づくと1時間くらい経ってるんですね。不思議。きっと煩悩を浄化してくれてるんだろうなー・・・・・このあとマブヤーショップに突撃したけど・・・・・ww
数時間ほどホケーっとしてたら、地元民らしきおじさんがやってきたんですが、あいさつした後おもむろにスノーケル始めてらっしゃいました。・・・・・ご先祖様にさらわれないでくださいね・・・。

74014444.jpg カベール岬もこれこの通り、リーフエッジに打ち寄せる波も穏やかです。と、ここで大問題が発生しました。持参してた飲料が底をついた(死)。ロマンスビーチでまったりしすぎて、島の西側を周っただけで飲み干しちゃったYOー。おまけにこの日はいわゆるてぃだかんかんな上、自転車でサバイバルロード走ってへろへろ状態だったんで、これは最近流行の熱中症になるのではと恐怖を感じた・・・。なので早々に、集落に撤収することにしまシタ。東側の浜も行きたかったけど・・・・・行ったら逝くかもしれなかったから・・・・・。久高島って、南側の集落を一歩出ると自販機なんて一切なくなるんですよねー、そこが良いっちゃ良いんだが。
bae876b2.jpg 帰り道にあるガジュマルくん。いつも元気に茂っております。このガジュマルくんはきっとこの島の守り神なんだろうなぁ。また今度じっくり会いに来るよ。

 ゲレゲレ状態でなんとか集落に辿り着いてふらふらしながら自転車返しに行ったところ、グロッキーな私をみかねたおばぁが餅と天ぷらをごちそうしてくれましたー!うぅ・・・・にふぇでビール(涙)正直、以前のトラウマで、沖縄の天ぷら=MAZUI だったんですが、おばぁの天ぷらは旨かった!インゲンと魚肉ソーセージを合わせたやつ!その後もフェリー出航まで時間あったんで縁側に上がりこんで世話ばなししたんですが、なんでも、台風9号の被害がやっぱり凄くて、島内もいまだに電気水道が復旧してないとか。ひーー夏なのに!まぁた次の台風くるさーと、おばぁ言ってたけど、沖縄ってやっぱ大変だなぁー。まぁだからって移住の夢は変わりませんが。
 島からの帰りに本島の南部をドライブしたけど、確かに通行止め、迂回路がいっぱいあってナビちゃんに振り回されましたなー。街路樹なんかボキボキ折れた状態でぶら下がってるから運転してて危ない・・・(死)根こそぎ倒れてる木もあったし。9号の後にすぐ旧盆がきて、それが終わるとまたおっきい台風がきて・・・・撤去のしようがないんだろうなー。沖縄の夏といえば眩しい緑と真っ赤なハイビスカス(年中咲いてるけど)なイメージですが、今回はほぼお目にかからなかったよハイビスカス・・・・・台風で飛んでっちゃったんだろうね・・・。

6ee77112.jpg 島の帰りには前回黄砂でまったくなんも見えんかったニライカナイ橋にも行ってきましただー。んーーやっぱ眺め最高!雲がなかったらもっと海がきれいに見えただろうけどな。ちなみに、真ん中から大きく横たわってる見えるのが久高島です。こうやって見ると真っ平らな島だわー。ちなみにここ、結構有名な観光スポットのハズなんですが、誰もおらん・・・・。空港にうじゃうじゃいる観光客ってみんなどこに・・・・・西海岸かなやっぱり。
 そして、南部ドライブしながらお目当てのとみとんに着きましたよ!とみとん、じもぴで大賑わい!しかしMOSには客いねー!え・・・・県民のヒーローじゃないの??ふふ・・・まぁよい、君たちの分まで私がグッズは買い漁ったからな。金銀財宝マブヤーグッズ(・・・古い?)。
すっかりマブイを抜かれた状態でとりあえずお宿に戻ったんですが、旧盆初日ちゅうことで那覇市内激混み!!(死)ホテルの前の通り50m進むのに30分かかったぞコラ!的なこと楽〇トラベルに書き込んだらすぐさまお返事が返ってきましたwwwヒィ!スイマセン!直で返事くるとは思わんかった!(笑)

 やっとこさホテルに帰還して、ふぅ、疲れたおやすみなさいーーー・・・・・・・
ではないですよ。この日はこれからがまた長いのですよ。リ〇イン飲んでるから24時間バッチコイよ!
1e235ae1.jpg沖縄といえば、この光景・・・。そういや公設市場でこういうベタな写真撮ったことなかったなーと思って遊びに行きました。というよりも、りゅうちゃんグッズ売ってるお店が久茂地近くにあったんで、国際通り散策と洒落込みましたよ♪
しかし、あれだな、前々から知ってはいたけど、公設市場のおばちゃんたちの、何も買わないって分かったときの掌返したような冷遇っぷりよ・・・(苦笑)そんな客が7割だろうになぁ。第一、ここで食べたら割高だし。まぁ、でもそんなん無視してれば水族館に来たみたいでとても楽しいところです。一度くらいはなんか食べてみたいけどな。グルクンの唐揚げは素直に旨いと思ったけど、上の写真のなにやらドス青いお魚イラブチャー君は慶良間で一緒に泳いだから食べるのには抵抗があるなー・・。ってか食べてもMAZUかった気が・・・・・・ww

旧盆なんで国際通りも店閉まってるかなーと思いきや、いつもと変わらぬ活気でしたよー。1人で歩いてるとしつこい呼び込みにもあわないし(笑)なんか新しいお店も増えてたし。お目当てのりゅうちゃんグッズを売ってるチェリーズ・ミニさん、名前の通りちっさいちっさいお店だけど、売ってるものはどれも可愛い!そしてその一画にりゅうちゃんコーナーが・・!イヒヒー!!りゅうちゃんシエスタGETだずぇ!!チョンマルクィヨプタ!!

自分でも不思議なくらい、体力が有り余っておりますハート、沖縄に行くと超人になるのでしょうかヒート(死)
49b03a3f.jpg戦利品GETしてホテルに走って帰って来て、荷物ほっぽりだして首里城に遊びに行きましたよ~。首里~久しぶり~。
夏の間は夜間開園してるんですな、首里城さんは。なのでライトアップめあてで三脚かついで登城させていただきやした。
夕暮れ時は観光客もほとんどいないし、何より趣が一層深くなってよかったです。昼間のような日差しもなくて風が気持ちよくて、夏に来るならばこの夜間開園をおすすめしますよ!まぁ夜はみなさん国際通りで飲んでるんでしょうけどね。
67173753.jpg 私的お気に入りスポットの西のアザナからの眺めもこれこの通り。この日はコンディションよかったんで遠く慶良間諸島も見えました!写真の一番奥にうっすらと見える大きな島が渡嘉敷島ですね、んでその横にちっさくみえるのが座間味らしい。写真じゃほとんどわかんないけど。
この西のアザナに立つとほんとに心の底から開放感が味わえます。来てよかったーとか、嗚呼今自分沖縄にいるんだーとか、沖縄好き好き大好き超愛してるー(死)とか。あと、那覇市街を一望出来るということもあり、旧盆初日だったこの日は街のあちこちから道ジュネーの音が聞こえてきました。んー沖縄らしい!
7d101c5f.jpg なんとも幻想的な風景です。満月のちょっと前かな。
そういや、テンペスト、沖縄全体で大プッシュでしたよー。空港にも巨大な垂れ幕あったし。かくいう私はまだ1話も見れてない・・・・・。だって・・・日曜のあの時間って・・・・まったりしてるかご飯食べてるかなんだもん・・・。DVD出たら全話まとめて観たるわ!ってかドラマの評判いいみたいですねー、Gacktがイイとか(笑)映画化もするとか、なぜに映画?!

 首里城正殿にはかなり、というか10年ぶりくらいに入りましたわー、今までケチって無料区域でしか遊んでなかったからなー。正殿は塗り替えも終わってピカピカの朱色でしたよ。私としては朽ちかけの文化財が好きなんですが・・・・・いや、文化財保全のためだからね!
そして、胡乱な気持ちになったんですが、首里城内の展示室の案内キャラがいて、それが乙女系イケメン萌えキャラだった件・・・・・・・。まさか首里城にまでそんな波が来ていようとは・・・・・・・(苦)天然元気系とクール面倒見良い系(なんだそれ)のイケメン2人と変なじいさんと小動物キャラがいたような・・・・。写真撮りゃよかった。展示物の横には各キャラによる解説がついており、難しいものが苦手な若い子でも楽しく見学出来る!・・・・のかな・・・・・。評判は良いみたいですが・・・・胡乱だ・・・・。時代は変わったなぁ(笑)
あ、新しく城内に出来た鎖の間にもお邪魔したけど、なかなかよかった!昼間来たら琉球菓子とさんぴん茶つきの講習会みたいなのがあるんで改めて来ようと思います。
ed803204.jpg城内をひととおり周って出てみたら、おっと、ちょうど良い日暮れ加減じゃあないですか。ということで撮影会の始まりですよ~。わりと貸切状態だったんで撮りまくってやったずぇ!!
朧月が相成って幻想的です。しかし、贅沢をいえば、ライトアップの仕方がイマイチなんだなー。正面だけ照らすんじゃなくて間接照明で全体を照らして欲しいなー。とか文句言っても詮無きこと。閉館時間までガッツリ撮りましたよ!んー楽しかった!
夜も深けてきたのでとりあえずホテル帰って明日の買出しに国際通りにでも行くかーと思ってたら、何やらホテルの外が騒がしい、なんだなんだと思って見に行ったら(他の宿泊客もみんなそう思ったらしい)
DSC05912.JPGおわーっ!!道じゅねーに遭遇しましたよ!!旧盆中は結構遭遇するとか聞いてたけど、まさか那覇のど真ん中でしかも自分の泊まってるホテルの真下で遭遇するとは思ってなかった!!マジ感動ですよハイ!舞っているのは安里青年会の皆様です。すごい華麗で気合入って、しかも目の前で見れてものすごい迫力でしたーー!衣装もかっこいい!特筆すべきは、なぜかイケメンが多い(笑)よく見ると皆イケメンなんですが・・・・エイサーイケメン☆パラダイスですねぇ。そういや誰かも、道じゅねーはイケメン率高しと書いてたな。納得。しばし、一糸乱れぬ舞に酔いしれておりました。いや、このホテル泊まってヨカッタ!狭くて使い勝手悪くてアメニティ最悪だったけど(笑)

心は満たされても腹は満たされん!そういやこの日昼っておばぁにもらった天ぷらと餅だけだったじゃん!ってことで、国際通りに散歩ついでに夕飯買いに行きましたさー。牧志駅のまわりは変わったなー!さいおんスクエア?なにやら巨大な複合施設が出来上がっておりました。なんだかんだ言って、沖縄も変化が早いです。夕飯はほか弁でしたが、沖縄のほか弁は福岡と同じ味なので安心。え?どこと比べてかって?それはもうあの千年の都の・・・・・(笑)
d70ecf76.jpg ブログの内容と画像がまったくもって関係ないですけど、こんばんは。回遊魚体質のまっつです。私みたいなどっかほっつき歩いてないと前身から血吹いて死にそうになる人種をそう呼ぶそうですね。症状は様々らしいけど(笑)
 そういえば、趣味が高じてお付き合いさせていただいてる友人と話してて、その人は自他共に認める奈良好き人間で「奈良に旅行してホテルで朝目覚めたとき自分が奈良にいるとわかった時に幸せを感じる」そうな。奈良病はあんま聞いたことないな・・・新種か・・??でもまぁ病名が違うにしろ激しく同意です。自分なんかる〇ぶ沖縄読んで鼻血垂らしたり(マジで)沖縄の宿泊先で興奮しすぎて一睡も出来なかったりと完全に異次元の住人になるんで・・・・。
変な例えだけど、沖縄がステディで釜山がボーイフレンドで京都・滋賀が愛人(笑)かな。いや、BFと愛人がいる時点でステディじゃないじゃん・・・・。

 で、なんの話がしたかったかって(前置き長いづら!)、佐世保で泊まった「万松楼」がかなり、予想外によかったんですな、こりゃ1本とられた!(死)あ、写真は今回いっさい撮ってません!(笑)
万松楼・・・だいぶん前からマークはしてたけど、予定変わって行けなくなったり、実は1回ツブれてたりと行かず仕舞いだったんですね。んで急遽連休にここなら空いてるってことで行ってきました!・・・連休直前で空室か・・・・またツブれるかも・・・・(汗)。
場所は佐世保の町のド真ん中、というか道路挟んだ崖の上にあって、この坂がクレイジーなほど(笑)急でマジびびります。初心者とかご老体には無理じゃなかろうかあの坂・・・・。しかもあの角度で合流とか無理(汗)どんぐらいすごいかって、視界が道路だけになった(笑)
そんな崖の上にあるんで佐世保市街の夜景がきれいに見渡せますよー。連休なんで期待したほど街の明かりは着いてなかったけどな。建物自体は、明治創業なんで古いです。まぁそこは歴史の重みってことで目を瞑って。
今回は金もなかったんでいっちばん安い和懐石コースの夕食でしたが、これがツボだった・・・!どれも美味い・・・・!値段が値段だし1回ツブれ(略)、だからまったく期待してなかった(酷)んですが、ほんとおいしかったーvv焼物、碗物、煮物どれも薄味だけど良いダシが使ってあって、どれも汁が美味い!汁まで飲み干した懐石って初めてじゃないか自分!?肉がほとんど出ないんでヘルシーでいいし。
山暖簾にしろ弓張の丘ホテルにしろ万松楼にしろ、佐世保ってハズレないわー!前の2軒はすでにリピートしてるし、万松楼もリピート候補になったよ、やったね☆観光地もすてきだしバーガーも美味いし、佐世保チェゴ!!
リピートの最大の理由もう1つ、泉質が凄い・・・・!私的NO.1のぬるぬるっぷり!(笑)
佐世保の街中の温泉~?と半信半疑だったけど、ここのぬめぬめぶりは平山、山鹿を抜いた・・・すげぇ・・・。
例えるならローションに足つっこんだ感じ(笑)天然の保湿液だたヨ!驚愕アル!
温泉棟は別にあって、室内風呂、ジャグジー、サウナ、露天風呂もしっかり揃っております。マッサージなんかもかなりお安かったなー。まぁ韓国の方が安いけどさー。
屋上にある露天風呂、ここがまたイイ!佐世保の夜景が見れるんですよ!丸見えってわけじゃないけど。夜遅く入りに行ったら丁度貸し切り状態で、夜景を楽しみつつ街中を走る救急車のサイレンを聞きつつ(笑)美肌の湯を堪能出来ました~。チェゴ!!
 ちょっとここで自分の中温泉旅館ランキング(各1位)

 ☆泉質・・・・・万松楼(佐世保)
 ☆料理・・・・・汐湯旅館(唐津)
 ☆部屋・外観など・・・・・レゾネイトクラブくじゅう(久住)
 ☆コスパ・・・・・山暖簾(佐世保)
 ☆風呂の雰囲気・・・・・不忘閣(宮城・青根)
 ☆宿おもしろ度(笑)・・・・・南城苑(黒川)

料理に関しては壱岐のペンション壱岐牧場さんが一番なんだけど、あそこ温泉宿ってわけじゃないからね、汐湯はあるけど。あとおもしろ度ではツブれてなければ菊池のくなこく城・・・・・。営業再開しないかなぁ・・・。
いやしかし、これはほんの日本の一部なんできっと東北の秘湯とか行けばすごい泉質だったりおもしろかったりな宿はいっぱいあるだろうなー。貧乏旅行してるかぎり行けないゼ!
 BASARAのコラボパンのラインナップ見て吐きそうな位激甘そうな内容に鳥肌たった(笑)
あれはないあれはない・・・・・(ブルブル・・・)100歩譲ってロールケーキはいけるかも、買わんけど。
マブヤーの時も買おうとしたけどあまりの激甘内容っぷりに買わなかったな、そういや。沖縄らしいといえば
沖縄らしいんだが・・・。愛の紅芋パンとか、あれはないあれはない・・・・(鼻血)
やはり私はセブンに逃げます、韓国風サラダめっちゃうまそうだった~(涎)

DSC05894.JPG 佐世保旅行2日目は伊万里の大川内に行ってきたぞいー。大川内大好き!有田より鍋島よね!隠れ里なところがまた良い!
 夏ということで丁度風鈴祭りがあってて風情があってよかったわー。台風の影響で風が凄くて風鈴の音も若干うるさいくらいだったけどw
風鈴祭りの時は各窯元さんの作品がいっぱいあって、絵柄、音色ともに1個1個特徴があるんですな。同じものは2個ないというか。価格もそこまでお高くないんでお土産によいかと。まぁ窯にもよるんですが。
今回は新しい香炉が欲しかったんで探しに行って、ド真ん中の香炉見つけて値札みたところ「¥210,000」って書いてた・・・・。・・・・・・?0が1個多くないかえ・・・・・???いや、鍋島高いのはわかるけどこれは・・・・(汗)手の平サイズの香炉なんですが。というのも、たまたま入った窯が「鍋島御庭焼」といって、まぁ名前の通りもんのすごい由緒ある窯で、唯一鍋島の家紋を使えるところだとかなんとか。ってか店内¥3,980とか¥5,980とかじゃなくてみんな0が1個多かった・・・・(死)入ってすみません・・・・香炉に指紋付けてすいません・・・・。でも、やっぱり他の窯に比べてどれもクオリティがすごかったです。いつか豆皿1枚くらい買いたいものよ(遠い目)。

IMG_1998.JPGんで、大川内では2番目に好きな窯元さんの太一郎窯さんでド真ん中な風鈴見つけたので買っちまった~。太一郎窯さんは独特な藍色と大胆な絵柄で鍋島らしくないというか、良い意味で斬新で好きな窯元さんです。今回の新作も素敵だった!白磁に藍色を銀で縁取りした唐草模様がかなりイイー。ちなみにこのシリーズ「粋シリーズ」というらしい(笑)確かに、粋だwwこういう大胆な柄が多いから、鍋島好きには好き嫌いが分かれるところじゃないでしょうか。うちのおかんは苦手だそうだ(笑)銀彩がいやらしいらしい。この銀が粋なんじゃないか!?
 この粋シリーズ意外にも珍しいホロスコープと花を掛け合わせた作品なんかもあっておもしろいなぁと思った。あ、風鈴買ったら陶器のストラップくれた!プレゼント要らないからまけて欲しかったな!(笑)ここに限らずあちこちの窯も作品買ったらプレゼントくれるところが窯元で直接買うのの楽しみですなー。全品安くしてるとこも結構あるし。アウトレットもここだからこそ買えるものだよなー。私みたいな貧乏人はその中から漁るのさ!(涙)でも正直素人目にはコンマミリ単位の焼きむらだとか重ねた時の底のキズだとか言われないとわからんし気にならんし無問題ですよ!

IMG_2009.JPGそしてこちらが一番お気に入りの小笠原藤右衛門さん。ここも由緒正しい(大川内はどこも正しいけど)んですがわりとリーズナブルでしかもアウトレット多いし(ここ重要)よくまけてくれるし。まぁ値段のことは置いといて、絵柄がすごい繊細で上品なんですね。あとここの窯の緑色が不思議な緑色で好きだー。エメラルドに近いというか。これ、ちょっと気合入れて買った御所桜の珈琲碗皿。アウトレットだけど(笑)御所桜柄は他の窯にもあるけど、ここのは繊細で色もやさしくて好きだわ~。
目の保養目の保養と思いながら店内見て回ってたらここのおかみさんに「以前購入されましたよね?」って言われてびびった。なんでも、作品の見て回り方が特徴あったとか・・・・・・(汗)あたし一体どんな見方してたんだ・・・・・・3年前の話だぞ・・・?というか、おそるべし客商売・・・。記憶力すごい・・!

DSC05899.JPG 1度も買ったことはないけど、2階のカフェが個人的ベストプレイスな虎仙窯さんです。大川内に来たらはずせない場所!何が素敵って、作品に盛り付けてくれるんですねー。右はコーラフロートとティーフロートですが、あ、この器ってこんな使い方があるんだ!って思わせてくれる。器を愛でながら美味しいスイーツが食べられる・・・そう、ここスイーツも美味いんだなこれが!店主さんの手作りらしいけど、ケーキも専門店にまけないくらい美味しいです。そんなだから食べ終わる頃にはその器に愛着が出てきて1階の店舗でつい買ってしまいそうになる・・・とか言ってまだ1回もここの作品買ったことないー(笑)虎仙窯さんのうりは青磁なんですが、イマイチ青磁に興味ないのよねあたし・・・。でもフリーカップとか1個は欲しいかな。作品と関係ないけど1階の工房のところにBASARA3のうちわが無造作に置いてあって吹きそうになった(笑)・・・・・お弟子さんか誰かが使っていらっしゃるのかしら・・・・・。
 他にも魅力的な窯元さんがたくさんあって毎回知らないうちに散財してるわけですが・・・・・・。あぁ、いつか10万円握りしめて買い物に来たいなぁ・・・・。10万じゃあんま買えないか・・・。あの香炉買えん・・・(笑)
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]