和参梵。 旅行 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 思い起こせば、半年前、今回の旅行の発案当時は「お軽井沢に行ってかわいいペンションに泊まっておテニスをたしなんで、草津温泉で湯もみして伊香保で温泉饅頭食べたいわぁv」などとうふふあははしておりましたが箱を開けたら、
 軽井沢→高崎→妙義→榛名→赤城
と、軽井沢こそ変更がなかったとはいえ、なんか後半から趣味に走った、別の意味でも走った旅になりました・・・。
頭〇字Dにハマってた高校時代に出来なかったことを15年の歳月の後にやってやったぞー!・・・・15年・・・・自分で言ってちょっと愕然とした・・・(死)脳ミソ内になんの変化もないよ・・・。

 軽井沢2日目。この日は昼近くまでホテルでゴロゴロしてからその後はアウトレットでお買い物タイムでしたー。さすがにこの日は人が多かった!とは言ってもそこまでひどくはなかったな。丁度良い人ゴミっぷり(笑)店舗数がとにかく多くて、一流ブランドも何軒もあって見てて楽しかったわ。鳥栖のアウトレットも最終的にこのぐらい規模デカくならないかなー。

IMG_2082.JPG 夕方に軽井沢に別れを告げ高崎に到着です。
高崎といえば、達磨!T橋兄弟の家がある!(お・・おう・・)前橋と競り合ってる!(笑)パスタの消費量が実は全国屈指!(日本一かどうかは定かではありませんw)パスタの件に関しては、店舗数が日本屈指らしい。んで、群馬って妙に盛りが良いので、必然的に消費量が増えるってことなんでしょうね。香川じゃ「お昼うどん食べよっか」なところ高崎では「お昼パスタ食べよっか」ってことか・・・クッ・・・洒落こけやがって・・・。(すいません)
 ちなみに高崎では「ビジネスホテル ニュー赤城」に泊まりました。・・・ふふ・・・早速趣味に走り出しましたぜ・・・。まぁでも安かったし、部屋広かったし、チェックアウトの時助六寿司くれたしwどうでも良い知識ですが群馬には「ホテル エンペラー」ってのもありました。・・・ニヤリ・・・w
IMG_2084.JPG パスタの街、ってことで夕飯はイタリアンを食べにホテルの近くの「ジーナ」という店に行きましたー。本で「高崎屈指の名店」って紹介されてた!小さいけどオサレな店で、多分週末は予約必須なお店だろうな。
お味の方は、どれも美味かった!季節メニューということでホタルイカのパスタなんてのもあったり、上州牛もここで食べれてラッキーだったわ。あと、割といろんな料理にセロリが使ってあって、セロリ信者の自分としては嬉しい限りでした。セロリ駄目な人はサラダとかキツイかも。
 女子なので甘い物も食後に食べたいよねvってことで高崎駅構内に出来たてホヤホヤのサーティーワンに行ってみたところ、大行列だったww閉店間際なのに、高崎っ子大行列wwうぅ・・・31でこんなに並んだの初めてぜよ・・しかも頼もうとしたフレーバー売り切れまくってるし・・・。でもオープン記念ってことでノベルティもらえたv高崎で美味しいイタリアン食べて31に並ぶ、なかなか良い経験が出来ました(笑)(皮肉じゃないよ!)

IMG_2091.JPG 旅の3日目。この日からはRent a carで上毛三山を巡りに巡りまーす。草津?知らねぇ!伊香保?なにソレおいしい?そんな感じに群馬一の有名観光地を完ぺきに無視した行程となっております(笑)
上毛三山の名前挙げると「ああ、イニDね」なんて言われるかもしれないけど、どの山にも霊験新たかな神社が鎮座ましますありがたーい場所なんですよ!走りの聖地とかじゃ決してないからね!かく言う私は、御朱印欲しい半分峠走りたい半分でした(笑)そうだ、神社に行くのに峠を走らないといけないだけなんだよ!

 で、まずは高崎駅から1時間ほどの妙義にやって参りました。妙義といえば中里、中里といえば土地持ち!(前日からの勝手な妄想)まぁ彼らの本拠地の峠の方へは行きませんでしたが、妙義山は独特の形の山だねー、懸崖というのか。とにかく険しい山なので登山者の死人も結構出てるとか。(妙義山の説明でも説明のほとんどがその危険っぷりについてだったw)
神社の下にある道の駅に車停めてから向かったけど、やはりというか、道の駅には下仁田ネギが売ってた!うう・・ネギ信者としては一度食してみたい下仁田ネギ・・・。甘くて美味しいんだろうにゃー。

IMG_2097.JPG 桜の季節には遅く、新緑にはまだ早いかなーと心配してましたが、境内の標高もそこまで高くなかったせいか美しい新緑を拝めました。やっぱ神社には新緑よね!新緑きれい~とかのんきに観てたら、本殿に行く超急な階段で死んだwうぅ・・・塩釜神社よりキツイ・・・(涙)なんというか、ここ数年、毎年GWって神社の階段をのぼりまくってる気がする・・・。

IMG_2107.JPG








 そして、ひーこらひーこらばひんばひん言いながら辿り付いた豪華絢爛な本殿に思わず歓声をあげてしまった。おお・・・大崎八幡宮みたいだ・・・。
人がじゃんじゃん来るような神社じゃないので、木々そのもののパワーが満ち満ちてすごい良い神社だった!個人的には、今回三山を周った中で一番お気に入りの神社でした!

IMG_2113.JPG それから足をちょっと延ばして、峠の釜めしで有名なおぎのや行って来た!残念、真子ちゃんのようなエンジェルには会えませんでした(笑)
本店がどこにあるのかわからんかったのでとりあえず手前のドライブインの方に行ってみた。あ、写真、今回Rent a carしたマーチだす。デミオ君期待してたのに出てきたのはコイツだったゼ、チッ!相変わらず坂道を登らない駄車でした(酷)。一応、高崎ナンバーなんてそうは乗らないだろうから記念におぎのやと一緒に撮ってみたw
 群馬って山が多いからか、また、今回の連休中は天候も良かったからか、とにかくツーリングの人が多かった!あとヒルクライマーの皆さん!そうだよね・・・群馬ってヒルクライムだらけだよね・・・。群馬ってヒルクライムイベントとかマラソンイベントとかさかんだよなーと思いつつ色々見てたら、「キャベツマラソン」なるものを発見した。・・・・・キャベツ・・・・?一瞬、ランナーがキャベツ持って走るのか(なわけない)とか思ったけど、嬬恋で開催されるからキャベツマラソンだとか。・・・じゃあ、下仁田でマラソンあったら「ネギマラソン」・・・・・(なわけない)。

IMG_2112.JPG おっと、おぎのやから話が逸れてしまいましたね。
実を言うと、自分釜飯には全く興味もなく32年生きてきて一度も外で食べたことなかったのですが、群馬に来たらやっぱ食しておかないとマズイだろうということで、あと、もしほんとに美味だったらこれをキッカケに釜飯にハマるかも!とか淡い期待を抱きながら、レッツ釜飯タイムw(以下、まっつ個人による感想)

 ・・・・・・・えっと・・・・まずね、まずね、釜飯自体がぬるかったのよさ・・・・。でね、でね、とにかく全体的に味が薄いのよさ・・・。老人向け?そしてね、なぜかアンズ(うずらの卵の斜め上のオレンジの物体)が入ってて、これが甘いのにあぬくもってて、ギャアァー!ってなるんよね・・・。ぶっちゃけ漬物も口に合わなかった・・・・(死)
 これで¥1,000とか。
ワシ、ほっと〇っとの幕の内・松(一番良い幕の内¥680也)の方がええわ・・・・。正直、福岡人の安くて美味いもの感覚だと、これはちょっとないな。マズイとは言わないが、ウマイとは言えない。伝統だとか素材にこだわってるとか懐かしいだとか、そういう言い訳は聞きたくないです。(キリ  まぁどういうものか知ることが出来て後学のためによかったです。釜返すから¥200まけろ(笑)
なんかボロクソに書いたけど、ほんっとあちこちに駅弁として売ってあったんだよなー。それだけ売れてるってことなんだろうね。うーーーむ・・・好みは人それぞれ。
 
PR
IMG_2011.JPG いきなり甘そうな画像で失礼します。まっつです。

 1年ぶりくらいにおとなりの国さ行ってきましたー。いや、1年も経ってないな、去年6月に行ったし。
あの頃に比べてレートが悪くなったってのは残念ですが、それでもやっぱり韓国はイイね!(笑)
韓国ではクリスピー食べる気になるね!(笑)見よこのイチゴちゃん!見た目通り美味かったです。甘すぎず、それでいて苺がジューシーで。日本のシーズンメニューってちなみになんなんでしょうね、全然興味ありませんw
光復路のクリスピーが無くなったのでロッテデパートの地下に行ったけど、何気に初ロッテデパート。すげーハイソな場所でした(死)金のない人間は指くわえてニヤニヤするしかなさそうですw機会があればじっくり観てみたいわー。

ca084cb2.jpeg クリスピーの件もそうですが、あいっっ変わらず、釜山は町の変化が早いな!
今回一番衝撃だったんが、釜山でのソウルフードのキンパ天国がなくなっとった!!!(爆死)キィーーー!!
なくなってなんやらよく分からんコンビニに変わり果ててしもとったんじゃ・・・(号泣)うぅ・・・チャムチキンパ・・・ソコギキンパ・・・。まぁ一応キンパ天国はチェーン店なんでこのPIFF広場近くの店舗以外もあるだろうから探してみよう・・・ううぅショック・・・。画像はPIFF広場でホットクタイム中ですが、ホットクが1000ウォンとか(爆)どんだけ値上がりスピード速いんやwwwちなみにワッフルも今まで1000ウォンだったのが1500ウォンになってました。・・・・500ウォンて・・・上げすぎだろww
あといつもお世話になってるGMレコードさんも移転しとりました。行ってみて店が空になってて「ここもやられたか!(笑)」と思いきや、国際市場の方に移転になっていらっしゃった。移転といえば、怪しいネーミングセンスでその昔気にはなってた釜山観光ホテル近くにあった「ベストまぐろ」も実は別のとこに移転してたんですねー。まぁ行かないけどw
光復路沿いとその1本入ったあたりはきっとショバ代が値上がりしてるんでしょうなー。そしていつ行ってもどこそこ工事中なのも気になる。あ、そうそう、あのボロかったタワーホテルがリノベーションしてオサレなホテルになってましたね。泊まってみたい。


IMG_2000.JPG 各種値上がり、移転・閉店(?)に涙しつつもそれでもやっぱり釜山には美味しいものがあふれてますね。今回はタコ鍋食ってきたゼ!10回近く釜山来てて1度も食したことなかった!ここケミチブさんは日本人の間じゃ超有名らしいですねー、毎回横通ってるくせにそんな美味い店とは知らなんだよw
 クチコミ通り、美味かった・・・。もっと早く知っときゃヨカッタ(笑)そうだよね・・そうだよね・・・海産物のメッカでまずいわけないよね・・・。そしてこの鍋に入ってる秘伝のタレがマジ美味かったー。汁真っ赤だけど、辛すぎず、ほんのり甘みがあって複雑なダシの旨みがあって。イイぞここ!(笑)

IMG_2008.JPG
 食べ物の話ばっかでアレですが、一応観光もしたよ、10分ばかし(笑)といってもチャガルチ市場ですが。
中で刺身は食べたことあるけど外の露店を歩いて回ったのは初めてやなー。いやぁ圧巻でした(笑)
 左画像、ホヤさんが山のように、というより山になってましたw仙台朝市で見た時はもっとお上品に並べられてたもんですが・・・(汗)

IMG_2004.JPG








こっちはタッチーですねー。太刀魚がこんな風に置かれてるの初めて見たアルよ(笑)

IMG_2006.JPG こっちでは昨晩食べたタコちゃんがびっちり並べられていらっしゃいます。
露店によっちゃ地べたに直置きしてるとことかあった・・・。ワイルド過ぎる・・・w
ワイルド過ぎるといえば、客引きのおばちゃんがいたんで写真撮れなかったんですが、蟹売ってる店が凄まじかったw何がすごいって、蟹入れてる水槽の中の人口密度ならぬ蟹密度が(爆)けどああいう店で食べたら日本と比べ物にならないくらいリーズナブルに食べれるんでしょうねー、まっつ蟹に興味ないけどーw

373dcc68.jpeg こっちでは貝で完全に石垣が出来上がっています(汗)「貝は石垣、貝は堀・・・」ってかんじです(笑)

 しかし改めて思った。通りの屋台にしろ市場にしろ、ワイルド感=その場所の元気の証なんだろうなぁと。ちっちゃいことは気にしない、と。この活気と元気にあたりに年に2回は来たいもんです。
今回化粧品は結構少なめに買ったんでまた切れる頃に来なきゃあね。そういやもうひとつショッキングなことがあったわ。ミニモルでいつも買ってた韓方パックが無くなってた(涙)アレ一番好きだったのにーー!!!
 
 国際通りのOPAが撤退するそうですねーびっくり。まぁ2回しか行ったことないけど。
それにあそこに建ってるメリットないよね、多分。そのうち三越も撤退しそうだ・・・。

IMG_5002.JPG はい、年末沖縄2日目です。
沖縄病暦ウン十年、沖縄に行くたびに親兄弟からそれ以上何観に行くんだと毎回あきられてたもんですが、そうだよ、行ったことないとこあるよ、沖縄の北のさきっちょ!辺土岬!
今、へどみさきって一発変換したら「反吐岬」って出た・・・・酷すぎる(死)
この日は前日の穏やかな夏日和と打って変わって嵐のような天候だったので、ああそうだ、荒れ狂う波が岸壁に当たっては砕ける壮絶な光景が見たいなぁ、と思い立って北の果てまで行ってみました。
 名護からえんやこら、途中道の駅を物色しつつ大宜味、やんばるとひたすら走ること1時間、やっと着きましたオケアノス(笑)意外と近かったw
IMG_4988.JPG 期待通りの嵐の海だったww
それでも波間からのぞく海水の色がきれいなブルーだったから、晴れてたらさぞや美しいんだろうなぁ。プライベートビーチっぽい場所もあったからまた改めて来たいかも。
また、ここ辺土岬からは晴れてたら与論島も望めるとか。
嵐だったけど見えたよ(笑)写真、うっすらと中央に島影が写ってますよー。すごいなー、与論島がこんなに近いんだー。与論島もかなりいいとこと良く耳にするのでいつか行きたいわ。百合ヶ浜めちゃくちゃきれいだよねぇ。

123c7442.jpeg ほいで、北の果てを後に、今度はひたすら南下して今宵のお宿の北谷・宮城までドライブしましたー。途中小腹が空いたら御菓子御殿に侵入して試食を食いまくるというなんだか人間失格な行為だよね、うんwやっぱレモンケーキはポルシェが美味い。

 宮城では毎度お世話になってるサンセットアメリカンホテルさん泊でーす。目の前の砂辺海岸大荒れです(笑)
ただでさえここの海ビッグウェーブのメッカなのにこの日はえらいことになっとったww
ここのホテル、クチコミなんかではまぁ、ボロいとかで評判よくないけど、個人的には大好きなホテルです。海が見えるってだけでアップグレード料金とりやがるホテルの多い昨今、格安で泊まれてオーシャンビューで立地も良いなんてかなりお徳だと思うんだけど・・・。あと、シングルの部屋が絶妙な狭さ(笑)狭い部屋なんか好きなんよねwホテルの名前自体もオールドアメリカンってベタなかんじが好きです(笑)建物の老朽化とかゆくゆくは出てくるだろうケド、いつまでもここにあり続けて欲しいホテルだなぁ。

IMG_1899.JPG そして宮城に泊まったなら目的はひとつ。
アメリカンビレッジで買い物しまくるだけじゃ!
ってか、11月に来たときのままクリスマスのライトアップしてたんだけど・・・・・・・・いや、ほら、あれだよね、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーだよねきっと!ツリーあったけど・・・・・。
まぁ、相変わらずギンギラギンで心なしかライトアップもグレードアップしたかんじでテンションも上がるってもんですだ。
アメリカンビレッジってチープアクセサリーや雑貨が山ほどあって散財するわー。クロス系のアクセサリーだけで10個も買ってしまったw
あと驚いたんですが、こんなバリバリの商業施設なのに年末年始しっかり休む店があったw一番の稼ぎ時じゃないのか・・・?
 このエリアにまたおっきなリゾートホテルが出来るとか。たしかヒルトンって言ってたから、まぁわたしみたいな貧乏人には縁がないわけですがw
そうそう、以前このブログで愚痴ってたフリマの件、このエリアにフリースペースつくってそこでフリマしてるみたいだった!楽しそうだから今度行ってみたい!

IMG_5022.JPG んで翌日。前日の嵐もおさまり、穏やかな小春日和だったので、久しぶりに名護のネオパークオキナワに鳥とたわむれに行ってきた!孤独の動物園!(笑)もうオラ怖いもんないぞ!w
 ここ、パーク内を周回する鉄道が出来てて、ほとんどのお客さんはそれに乗って周ってるから園内を徒歩で周ってる人はあんまいなかったなー。そして昔に比べてあきらかに放し飼いの鳥が減ってる。昔はフラミンゴもうじゃじゃ居て、エサ持って歩いていようもんなら身の危険を感じるほどでしたが(笑)あとオオハシも放し飼いされてたから頭上からエサ狙って飛んできて恐ろしかったものですwたしかキツネザルもそこいらにいたよなー。今はこの黒白の子達ばっかりで面白くない!あとオスの巨大な七面鳥に追いかけられたんですけど!wこわい・・・七面鳥ww
 研究所の人いわく、キツネザルはお客さんの餌付けが原因で治療が必要なほどの肥満になって隔離中だとか。あとピラルクも食べすぎでえさに興味を示さないとかなんとか。言っちゃ悪いけど、それはもともとの施設の管理不足だよなぁ・・・まぁしっかり治療してやってください。
園内で、エサでつって鳥さん達を操ってたら子供に「すごいね!」って感心されたのはいいんですが、少年よ、年の瀬に独りで動物園来るような大人になっちゃだめだぞ(死)

 この日からはおもろまち泊だったんで、31日はフライング初詣というか、1年無事に過ごせたあいさつしに護国神社に行ってみたら初詣の準備の真っ最中でものすごーくお参りしづらかったw
で、買出しにサンエー行ったんですが、聞きしに勝るというか、惣菜コーナー、オードブルしかねーよww独り者にはつらいよ!(死)面白いんで沖縄の一般家庭の年末の過ごし方観察をしてたんですが、巨大オードブルと沖縄そばを山のように買っあるんですよねー。旧正月だけじゃなくて大晦日にも親戚一同集まるんだろうな。そして年越そばならぬ年越沖縄そば(笑)私もしっかり食べたゼ。
人生初の沖縄での年越でしたが感慨深いものがありましただwあったかい年越って最高だべな!
そしてその日の晩、3時頃にホテルの火災報知器の誤報でたたき起こされるという散々な年明けでした(死)


 
 バーサーカーの中身がイケメンだったのを知ってなんだか美女と野獣の野獣がイケメン王子に戻ったときと同じガッカリ感をおぼえたまっつです。野獣は野獣のままで居ろよ・・・・・w
しかもバーサーカーったらエレガント系イケメンとな!ほんとzeroはイケメンパラダイスだな!各種取り揃えて
お待ちしておりますよ!旦那だって目が飛び出てなければヴァンサン・カッセル似のイケメンだと、思う・・・(笑)

 そんな心の葛藤はおいといて、
IMG_3443.JPG クイズです。
 ここはどこでしょう?
 というかこれは誰でしょう?

 手前が曾良くんで奥がヴァショーさんです(笑)
いやぁ、久しぶりにギャグマンガ日和観てーなー!
 3日目は山寺もとい立石寺に行ってきましたよー。ベタですね!立石寺!でも中学生の頃から一度行ってみたい場所ってかあこがれの土地だったんですよー。なんでかって、中学の時の国語の便覧に載ってた山寺の写真を観てひどくひきつけられるものがあって。しかし、便覧に載ってる写真ってどれも最高だよね!下手な旅行ガイドなんかよりよっぽど雰囲気のある写真がいっぱいで。なのでいまだに便覧うちの本棚にありますw山寺以外にも京都の嵐山の竹林の道の写真とかあれ以上の写真ないよ!そして、実際行くとあまりの違いに苦笑いが出る(笑)写真やるようになってまぁ分かったことですが、写真(風景)なんてのは大いなるうそつきなんです。フィルターかけたりいろいろ調整かけたり。いつもその景色に出会えるわけないんです。天地人、この場合は天はお天気、地は撮影スポット、人は人が写り込まないか(まっつ造語です(笑))を操れるカメラマンさんにしか見えない景色なんだよなー。早い話、努力と根性(笑)
 どうでもいいけどこの写真の2人の微妙な距離感が・・・。え・・・同行者だよ・・ね?ww
曾良くんといえば、魚のコノシロの由来、曾良くんのおかげで覚えたよ。

IMG_3448.JPG撮った後にあれ?って思って調べたら、便覧に載ってるアングルとまったく一緒だった(笑)いいかんじに私の脳裏に焼きついてたんだろうなこの風景が。
ただ、便覧のあの静けさのある風景と違って観光客でごった返してました(死)登り階段が大渋滞だたよ・・・。
結構きついかなとある程度の覚悟はしてたけど、以外に楽だったわ。金毘羅さんに比べりゃクリームパンですね。しかしだ、山寺、御朱印所が8箇所もあってガッツリ搾取されたわけですが・・・・。入山料も併せたらいくら搾取されたんだ・・・wwいいんだ、多分もう2度と来れないかもしれないから。
IMG_3463.JPG展望台からの眺めはこんなかんじ。もやがかかってはっきりしなくてちょっと残念。でも向こう側の山に雪が残ってたり山寺のふもとでは桜が満開だったり、そして広がるのどかな風景。これぞ東北!だね!これ初夏だったら最高の景色が拝めるんだろうなー。ちなみに、山寺は山形県ですよ、丁度宮城県との境目あたりにあるけど。山形は2回目だけど山形は山形特有の空気があるなぁと。宮城も宮城の空気があるけど、山形の方が色濃い。
そういや、山寺に登る前にそば食べた!山菜そば美味い!量もめちゃくちゃ多い!(笑)最近すっかりそば党なまっつですw

IMG_0685.JPG コレ、山形ではポピュラーな飲み物「パインサイダー」さんです。初めて見たよこんなの。
 山寺クソ暑かったんで下山してきて美味しそうに見えて早速チャレンジしてみました。・・・・・・・・マズい・・・・・・・・・・(死)
何これ、パインじゃねーよ、ってか炭酸キツすぎてリアルに吹いたんですが・・・・・。なんだろう、黄色くて遠くで甘みを感じる炭酸がキツ過ぎるサイダー、といえば伝わりますでしょうか・・・。半分くらい残した(笑)
気になったのでパインサイダーについてちょっと調べてみたら、いろんなメーカーから昔なつかしサイダーってことで発売されてるとか。山形なのになんでパイン・・・これはあれか、南国に対する憧れ的ななにかか・・・。
ゴルゴ邸(柳川の御花)の西洋炭酸水がいかに美味しいか改めてわかった(笑)しかしご当地サイダーでここまでまずいのも珍しいw
 念願の山寺で最後にこんなもん飲んでテンションだだ下がりで山寺を後にしました。しかも後味もべたべたしてマズい(笑)さよなら、大好きだった山寺・・・(涙)


IMG_3475.JPG 山寺の後は再び宮城方面に向かって走り、まだ雪の残る御釜に行ってきました~。いや~この景色はさすが東北というか。
御釜に行くまでのエコーラインはこの時期やっと開通できるようになって道の両端はまさに雪の壁なんですね。運転手なんでその光景を撮れなかったけど、ほんとすごかった!すごかったけど、真っ白な雪の壁とかそんな美しいものじゃなくて泥の着いた微妙に汚い雪の壁だった(笑)
阿蘇山とか九重の雄大さによく似てる。でもこの雪の壁は開通直後のこの時期にしか見れないもので、貴重な体験が出来てよかったわ!
 そんな状況なんで、御釜自体もまだ凍ってましたw
手前の方が若干解けて湖面の緑が見えるけど、ガイドブックのような真緑色になるのはもっと先ですね。でもこれはこれで趣があって感動しましたよ~。それに、頂上なんで極寒かと思いきやそこまで寒くなかったな。まぁ風がすごいんで長居は出来ないけど。この蔵王の御釜は道中の景色が面白いんで是非違う季節にも来てみたいもんだ。

IMG_3490.JPG んで、蔵王とくれば、今夜のお宿は決まってますね。
 ハイ、再び不忘閣です(笑)
普通蔵王行ったら遠刈田とかがメジャー温泉どころなんですけどね、鎌先温泉とかも素敵なんですけどね。
不忘閣なんです。あ、ちなみにここは青根温泉街。
 伊達さんの別荘という付加価値もさることながら、ここの風呂に対する熱意が本当に素晴らしいんです。今回来訪したらまた新しくお風呂が造られてましたよ。
IMG_0695.JPG

 かなりこじんまりとしていて、入り口は茶室の入り口のようになっていて、2人で入ってぎりぎりぐらいの半露天の湯ですね。相変わらずライティングが最高だ・・・・・(涎)そういえば、不忘閣ってあんなに色んなお風呂があるけど露天がないんですよね。でも露天に負けない魅力がある。歴史の重さというか、寺社仏閣お城と同じで風呂もたくさんの人が通りすぎて時を重ねて守られて文化財と同じようになるんですねぇ。最近の離れブームで取って付けたような部屋風呂とはわけが違う。
ちょっと風呂について熱く語ってしまいましたが不忘閣の湯加減は丁度よかったです(笑)
IMG_0702.JPG 不忘閣といえばコレですよね!
こんな器で食べられる宿なんてここだけだぞ!と自慢してみる。
 夕飯も海の幸山の幸と目で見て楽しく舌で味わい美味しく最高でした。朝ごはんも美味かったなー。ほんとコストパフォーマンスよすぎるんだよなここ、なのに穴場宿という。いや、むしろこれからもずっと穴場であってほしい、廃業しない程度に(笑)
本館のお部屋は(通称歴女部屋(笑))今回は青根御殿を真ん前に望める和洋室でしたーんもー最高~vvv
夜、部屋の窓際に三脚立てて激写しまくってたから(御殿を)傍から見たら完璧なのぞき魔だったんだろうなぁ。
部屋に今まの宿泊客のみなさんの記した旅日記があったんで読み漁ったけど、かなり面白かった(笑)そして、この不忘閣には、放浪の果てたどり着いた旅人やいわゆるセンチメンタルジャーニーな旅人や悩み不安を抱える旅人が多く泊まってることがわかった・・・・。・・・・・・すいません・・・・なんか場違いで・・・疲れ知らずのオタクなんてお呼びじゃないですよね・・・(笑)この宿に泊まって自分と向き合えた、とかこの宿のおかげでリフレッシュしてまた明日からも生きていける、とか何年かぶりの夫婦水入らずの旅行です、とか・・・・・・・・・・・みんな重い・・・っ!(汗)あと、達筆な人が多い!達筆すぎて読めん!(笑)俳句をしたためている人も多かったなー。でも、確かに放浪の果てにぶらりと立ち寄った宿がここだったらちょっとその後の人生に影響でそう。パラパラ読んでたら真ん中にカタカナで小さく「マツクロイ マツクロイ」と書いてあるページがあって一瞬恐怖をおぼえた(汗)なんだ・・・なんの呪文か儀式だ・・・・・?
ふと、自分が一人旅でこの宿に泊まったらと考えて、きっとすず音飲みながらFateのDVD観て夜中に部屋の真ん中で筋トレするんだろうな、と思って絶望した。色々すいません。・・・・・。

 今回の戦利品

              IMG_0823.JPG

 前回買って見事にハマってまわりもみんなハマった「ヌヌルカムジャ」さんです。
まぁ、じゃがりこみたいなもんだけど、なんか、うまい(笑)無心になる。無心になって気がついたら空っぽ。
 今のところ、韓国のお菓子はリアルブラウニーとコレとダブルビアンコさんが鉄板だなー、コレはあっちでも
人気あるし日本人の間でも結構話題なんでそのうちブラウニーみたく普通に売られるようになるだろうニー。

 IMG_0807.JPG今回の目的は、蟹食うことでげすよ蟹、渡り蟹。カンジャンケジャンは初めて食べたわー。生の蟹て初めて食べた!ただ、クチコミであったほど感動はしなかったですよ、普通に美味しい程度で(笑)私自身蟹好きでも嫌いでもないからかしら。
店行くときタクシー使ったけど、連れがいたんで前の席に座ったらジェットコースターみたいで楽しかったです(笑)福岡は運転荒いって言われるけど、アジアランクでいったら下の方だと思うよw見ろ韓国を!見ろ中国を!
 
 この日はあっちの丁度連休の中日だったこともあって、人が激多かった!光復路なんて放生会状態だったんですが(汗)相変わらず活気というよりもなにかしらパワーに満ちていてすごかった・・・・。そして相変わらず店の入れ替わりが激しかった・・・。
IMG_0815.JPG いつも通りの買い物旅行だったんで、今回はちょっとオモシロネタでも載せておきますよ。オモシロというかカルチャーショックネタ(笑)

 コレ、泊まった釜山観光ホテルのルームサービスのメニューなんですが、実に興味深いです(笑)
 サンドイシチ・・・まぁ、日本人でもツとシ区別しにくい書き方する人いるよね。
 ガリせらスーパゲティ・・・ガ・・・・ガリせら・・・?意外と難解ですが「リ」と「い」を間違えたものと思われます。じゃあ「ら」はなんなんだろう・・・。それ以上にスーパゲティ。
 オフソスーパゲティ・・・オフソ・・・・?多分オーブン・・・。そしてスーパゲティ。
 かいせんビラ・・・なんで上のは「ガリせら」なのにこれは間違ってないのか。ビラ・・・・・もう投げやり状態w

IMG_0814.JPG とくべつのサラダ・・・いいたいことはわかる。
 ヌキシカンサラグ・・・おしい!
 コンビネイションサラグ・・・おしい!!
 いか・・・いかの何だ?!
 いものでんぷり・・・これも若干投げやり感が・・・。

 日本人が分かりやすいようにわざわざ書いてくれるのは非常にありがたいんですが、時に英語で書かれるより難解です。というか、このホテルにしても他のあちこちの店にしても、日本人が大挙して来るんだから少なからず間違ってるよ、なんて指摘はあったはずです。それなのにこの有様なのは「なんくるないさぁー」的なテーゲー精神なのか「イルボニンに教えは乞わないニダ!」的な反骨精神なのかよくわかりませんが、どっちにせよ海外に行ったときの密かな楽しみなんだよなこういうのって(笑)むしろカンペキな日本語で説明されてた方がなんかガッカリするw

IMG_0811.JPG あと、ガイドさんに教えてもらった韓国結婚式事情。これが面白かった。韓国では結婚式は30分くらいで、その後は披露宴というか食事会みたいなものがさらっとあるそうな。んで新郎新婦は式だけ出て終わったらその足で友人一同が花やら風船やらコンドーさん(笑)やらを飾り付けた車に乗って新婚旅行に出発するんですね。じゃあ披露宴は?というと、ただの食事会なんで、集まった人たちが持ってきた祝儀で食券をもらって食事して帰るだけらしい。感動したのが御祝儀の相場なんですが、食券(笑)なので友人だとだいたい¥5,000ほどだとか。ちなみに、お式の方も参加したい人は出ていいそうです。・・・・・・なんとも合理的でよいわぁ・・・(笑)日本もちっとは見習うべきだと思ったwそれにこのやりかたの方が誰にも負担かからんよな。招待状も適当にバラまいて返事とか一切なしで来たい人がくるってかんじなとこもいい(笑)
 あ、上の画像屋台メシなんですが、このトッポキ、2種類あってあんまり辛くない方頼んだのに激KARAだった件。ならもう一方のはどんだけKARAいねん!?やっぱおばちゃんによって味付けも色々なんじゃろうなー奥深い。
 次はまた2月くらいにでも行くかな、できればコミケを狙って(笑)
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]