[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
思い起こせば、伊勢・熊野の旅に出る直前に放生会でひいたおみくじは大吉で、旅行運は「目的を達し悦を得る」でした・・・。まさにその通りの旅だったことに、無神論者の(オイ)私も神のお導きを感じずにはおれませなんだよ。俗世に戻ってくると旅をしたのが夢の中の出来事のようで、デジカメのメモリを見てやっと「ああ、こんなとこに行ったんだ」と人ごとのように思うあたり結構やられちゃってる感じ。
無事に帰還したことを師匠に連絡したら「有意義なSWでしたね」ってお言葉をもらったけど、ほんとに有意義どころじゃない旅をしたな~って後から足に震えがきただす。
さて、今回はお伊勢さんと那智の滝がメインの旅行だったんですが心配してた台風も見事に反れてくれてお天気にも恵まれました。ほんとのとこいうと、伊勢に行く時は小雨になってくれないかなーって思ってたけど。なぜかって、雨の伊勢は早朝は霧が立ち込めて物凄く神秘的な雰囲気になるって聞いてたからそれを見てみたいなと思ったんで。でも神様はそこまではサービスしてはくれなかったナ。贅沢言ってすんまそん。
初日の行程は、飛行機でセントレアへ飛んで、船で津に渡って、近鉄で伊勢に入ったけど、予想外にセントレア空港内が面白かったことと、予想外に津が何もなかった(すいません)ことにビビッた・・・。
セントレアめ、あなどっておったわ・・。あんなに色々あるならもうちっと飛行機の時間ずらしたのに!
伊勢についたのはもう夕方だったからあんまりゆっくりは参拝できなかったけど、やっぱりどこの神社・神宮とも違うオーラが漂ってるな~と。
来るものを拒まずどっしりと構えてる感が、まあ当たり前だけど。無意識に背筋がピンと伸びますな。あと、ちょっとショックだったのが、御朱印をもらう時に、今まで伊勢神宮の御朱印は朱印帳の一番最初に押してもらうんだよって暗黙の了解だと思ってたのに、社務所の人に逆に「そうなんですか??」って聞かれた。・・・・、確か京都のどこだったかの神社でそんな風に教えられたんですけど・・・・。結局の所、外宮と内宮が並びで押してあるのが理想のかたちで、一番最初とかは関係ないそうな。なんだそりゃ。っていうかそういう風に信じてる人結構いると思うぞ。都市伝説か??
泊まったホテルが外宮の参道沿いにあったんで2日目の朝と4日目の朝も散歩がてらお参りに行ったけど、さすが伊勢神宮、早朝にも関わらず人が多い!連休の影響もあるだろうけど普通の観光地ならありえない時間帯に人がうじゃうじゃおるのよ!朝の7時に!みんな凄い信仰心だな!時間が経つにつれて人口密度も高くなりそうだったんで、その日はそそくさと旅の安全祈願だけして次の目的地に向かいました。
自分は根っからの九州人なんではっきり言って紀伊半島は未知の世界。三重・和歌山なんて四国に次ぐ謎の国(住んでる人ごめんなさい)。なのでもちろん伊勢から那智までの距離感がまったくつかめなかったけど、道中は見たことのない景色がたくさんあってとても楽しめたっすよ。法定速度でたらたら行ったから4時間くらいかかったんかな。
熊野市にある七里御浜は本当に美しかった・・・(溜息)なんだろう、太平洋側なのに海の色がものすごいエメラルドブルーでここは沖縄かって錯覚に陥る場所だった。その日の太陽の加減にもよるんだろうな、次の日見た時はそんな色じゃなかったし。ただここ、恐ろしく波が荒い!
あんまり綺麗だからはしゃいで写真撮ってたんですが、油断したら波にのまれた・・・・、この写真撮った直後に(涙)
波にのまれながらもデジカメと携帯は必死に守った自分は凄いと思った(笑)そうでなくても、浜辺の石の素晴らしいほどの丸みを見ればどんだけ波が荒いか分かるってもんだ。つるつるのぴーかぴか!!宮崎の一ツ葉も結構波荒いけどここはその比じゃなかったな~。海って美しいけど怖い!ぐちゅぐちゅの靴履いてびちゃびちゃの靴下振り回しながらそう改めて思ったよ・・・。
まさか熊野に行って波にのまれてずぶ濡れになるなんて予想のぶっちぎりで範囲外だった・・・(泣)
ちなみにここ、日本の色んな百選に選ばれてたり、ウミガメの産卵地だったりととても有名な海岸とのこと。偶然だけどとっても爽快な景色を拝めて悦でした(笑)
その後は一路南へ向かい途中新宮から本宮へと入り熊野本宮大社へ行きましたよ~。憧れの熊野本宮!ヤタガラス!足が三本!霊験あらたかな聖地なので静まり返ってるかなーと思いきや、ここも観光客で溢れてた・・・。本当に日本人ってやつはどこにでも溢れてるんだから・・・・・。ところで熊野三山の霊鳥のヤタガラス、私勝手に、その昔奇形のカラスを見た人が勝手に神の使いだと決め付けた、なーんて解釈してたけど、もちろんそんなわけありません。足が三本なのはちゃーんと理由があって、熊野三党を指すとか、天地人だとか、三徳だとか諸説あるみたいですね。私はてっきり奇形か突然変異かと・・・。三山はどこに行ってもヤタガラスグッズで溢れてて、信仰心がなくても購買意欲をかきたてられるわ。ステッカーやらピンバッチやら買い漁ってしもたわ!下手なゆるキャラよりヤタガラスグッズの方が売れまくってる事実。でも、以前から欲しかった牛王神符ゲット出来たんで悦!牛王神符は単なるお札じゃないんですよ~。いうなればオールマイティーお札。火災・盗難・病気なんでも災難から守ってくれるすごいお札なんです!今なら1枚¥500!たった¥500であなたの安全は保障される!って感じです。(変な宣伝は止めろ)でもこの牛王神符って、よく調べてみたら、安全のお守りというよりも、誓約書的な使われ方のほうが多くされてきたそうですな。約束破ったら血を吐いて死んで地獄に落ちるんだとか。なんかもう脅しに近いよ・・。まあ、昔の人のほうが信仰心は熱かっただろうからある意味脅威といえば脅威。秀吉さんが御臨終近いときに五大老に息子への忠誠を誓わせる誓約書としても使ったとか。
・・・家康さんは誓いを破ったけどピンピンしとりましたな。うん。・・・・・。
まぁ、とにかく、御由緒正しい色々と有り難いお札ってことです。デザインもかわいいしね。
熊野本宮大社は今あるのは洪水で被害をうけた後に移動した場所ですが、以前あった大斎原にある大鳥居は凄い!めちゃめちゃ巨大!!平安神宮のもデカイと思ったけどそれ以上や!
写真じゃ大きさの比較がイマイチだけど、とにかくデカイです。日本一の鳥居とのこと。どうやって建てたんだろ。もう、背景の山並みに大きい・・・。緑の山と田園風景の中に突如現れるんでかなりびっくりしますよ。鳥居の奥の森の中が、もともと本宮のあった場所だけど、今はもちろん何もなくて、言い方悪いけど空き地。ただ、聖地なので写真撮影は禁止になってたな。いや、何もないから写さないけどさ。
SWで観光客でにぎわっていたけど、何もない平日なんかはきっと静かで穏やかな所なんだろうなー。神社のオーラうんぬんじゃなくって、山や森に囲まれて自然の雄大さを感じて称える、そんな古代信仰の原点的な場所でした。悦。 弐につづく