和参梵。 伊達と芋煮の旅 弐。 忍者ブログ
自由人の遊び場。

三国無双6に印南さん、もとい黒田さん、もといディ〇ニーに出てくる老犬っぽいキャラが居る件。

・・・・・・・畜生、ド真ん中なんだYOー!くそぅ、戦国買うから三国は遠慮しとこうと思ったのに!
とりあえず発売日が延びに延びますよ~に。

DSC05306.JPGいきなりこんな写真で失礼します。衝撃的だったんで。何が衝撃って、この人形のデカさが(死)
 東北旅行2日目は、昨年は大河の舞台っちゅうことで大賑わいだったらしい米沢市に行きましたー。銀山温泉からは丁度山形県を縦断するかたちで約2時間ほど。しかし、走りながら感じたけど、やっぱり東北ってひらけてて広いなーと。道も広いし。九州とは風景も空気も違うっ!この時9月だったのにもう稲刈り終ってるし!
んで、米沢到着後は観光地が集まる上杉神社周辺で遊んだぞ。この愛がデカすぎて重い人形(笑)は翌日のイベント用に作られて、広場に飾られていたもよう。米沢市民の皆さんの思いが強すぎてこのサイズになったか・・・・。夜見に来たら雨に備えてビニールでぐるぐる巻きにされてた愛の戦士(笑)
 米沢、こう言っては失礼だとは思うんですが、かなり田舎なので人でにぎわうのは上杉神社周辺ぐらいかと。いわゆる歴史好きの人たちは林泉寺とか堂森あたりまで足を伸ばすようですが。
今回はあんまりゆっくりまわる時間もなかったんで、上杉伯爵邸→上杉神社→稽照殿→伝国の社→林泉寺 ってなかんじで周らせていただきました。そういえば、自分が米沢の存在を知ったのって、はるか昔ネットでたまたま「荒ぶる髭面コンテスト」というかなりスキャンダラスなコンテストをホームページでやってるとこ見て「なんだコレ!どこだこんな変なことやってるのは!」ってビックリして検索したところ、それが上杉祭りのサイトだったという。あのコンテスト募集HP面白すぎたww確か優勝者と入賞者がその年の上杉祭りで武将役を演じるとかだったなー。あ、今年もちゃんとあったみたいですね、髭コン。
IMG_0447.JPG最初にお邪魔した上杉伯爵邸は言うなれば柳川の御花的観光スポット。歴史的建造物のなかでお食事もいただける、という1度で2度おいしい場所です。ちょっと奮発して雪の膳という御膳料理を食べたぞ。米沢の伝統料理が凝縮されたメニューでしたが、またしても写真、ピントが漬物に合ってる(死)うこぎご飯とか塩引寿司とか食べたことないものばっかり。そしてここでも「芋煮」さんが登場した・・・・。
ひとえに芋煮といっても東北の場所場所で調理方法や入れる具材は変わるそうです。知れば知るほど奥が深い「芋煮」。ってか私、里芋苦手なんだなコレ(笑)でもこの旅でさんざん食って少しは好きになった、ような気がしただけwwwやっぱ芋はじゃがいもだね。
DSC05323.JPG これは夜散歩に来た時の上杉神社の写真。昼間は翌日からの祭り用のテキ屋が準備しててお祭ムードでしたよ。参加はしなかったけど、翌日のお祭っていうのが、「兼続どん丼祭り」(汗)同時開催で「米沢ぎゅう牛祭り」も開催されます(汗々)なんかいろいろ突っ込みたいネーミングだけど、要は、高級米沢牛を安い値段で市民・観光客に振舞うという素敵イベントです。あくまでもタダじゃないよ!丼メニューも「花の慶次丼」やら「兼続牛丼」やらどんだけのっかってんだ!?ってな面白い内容だった・・・・。でもきっとどれも美味いんだろうなぁ、米沢牛なだけに。
旅の安全と台風直撃回避のお祈りをして敷地内にある稽照殿に向かいました。ここ、上杉家の宝物殿ってことでアノ有名な愛の兜が展示してあります。米沢に来たらここははずせないでしょっ!あの伝説の(笑)愛兜拝んできましたゼ!もちろん撮影は禁止だけど。いやぁ、実物は色んな意味ですごかった(笑)ほんとに「愛」だった(そりゃそうだ)。これかぶってた本人としてはきっと「上司が毘沙門天の毘だから自分は愛染明王の愛にしようっと。」ってかんじなんだったんだろうけど(独断と偏見です)後世の人々がまんまと「愛に生きた人だ!」「義の忠臣だ!」とか祭り上げちゃったな~。実際の所どういう意味だったかは本人のみぞ知る。
愛兜意外にも謙信さんの身の回り品とか景勝さんにちなんだものも多数展示されてて、愛よりそっち重要じゃね?ってなものもいっぱいあったなー。400年前のものがこんなにいっぱい残っててすごい、というよりは最近はたかが400年前、って考えるようになったな、歴史的建造物を周るようになってからは。
上杉神社の横に上杉城史苑という観光客向けの施設もあってここで食事したりお土産物買ったり出来ます。まぁ、わかっちゃいたけど歴女向けのグッズが溢れてた・・・・。個人的には歴女って言われるよりはオタクって言われたほうが数倍マシなんですが自分。歴女というほど歴史オタでもないしただのかじりもんなんで。
東北土産も実に充実してて試食もいろいろ出来て、しかも施設自体が新しくて綺麗でなかなか良い場所でしたよ。蔵王のクリームチーズ試食しまくったあげく何も買わなかった、ごめんなさい・・・。だってこの日買っても腐っちゃうし・・・。ここで買った米沢牛ビーフジャーキーは高いお値段でチマっとしか入ってなかったけど、かなりのお味でした。ビーフジャーキー大好き。私的NO.1は千成屋のビーフジャーキー。
その後はいそいそと林泉寺に向かいましたー。悲しいかな米沢、どこも観光施設が閉まるの早いッ!(涙)だいたい17時には閉まります・・・。しかも雪の多い地域なので冬場は開館すらしないとこがあるという・・・。なんたるカルチャーショック。
林泉寺は上杉家のお墓と愛の戦士とその奥さんのお墓があるので結構有名ですよね。かなーり由緒あるお寺です。お寺の方に長々と由来うんぬん説明していただいたけど、もうほとんど忘れちゃった☆ここのお庭は米沢三名園の1つらしいんですが、京都の名園を見まくってきた者の意見としては、う~ん・・・ノーコメント!庭というより緑地公園の池、ってかんじだった・・・・。辛口でごめんなさい。

そうこうしているうちに夕方5時になってほとんどのお店は閉まっちゃいました・・・・。カラスが鳴くからか~えろ、ってかんじ・・・。そしてさすが東北、暗くなると急激に冷え込む!
行くとこないんでとりあえずホテルにチェックインして、夕飯の時間まで米沢の繁華街をぶらぶらしましたー。
繁華街といっても、うん、まぁ、お店はいろいろあったよ、はは・・・・。
DSC05310.JPG そしてここにも、戦国ブームにのっかった店が!店というかショッピングセンターの空きテナントを一時的に使ってるだけだそうですが。その名も「戦国の杜」。これ、黒王に乗ってるケンシロウじゃないよ!松風号に乗ってる慶次さんだよ!しかも実寸大。かなりでかいっす。別にここ、花慶オンリーでイベントやってるってわけじゃないけどかなり花慶強烈プッシュでしたよ。

館内にあった米沢的自販機。・・・頑張ったね・・・。でも中身はふつうの缶ジュース。そうそう、米沢のゆるキャラかねたん、町中に溢れてましたわー。しかーし!私的にはかねたんはゆるキャラじゃなくてマスコットキャラ止まりだと思う!ひこにゃんに対して犬設定で、名前に「~たん」をつけるあたり可愛さの押し売り感ありまくりなんだ!あと、ゆるキャラのくせにデザインがゴテゴテしすぎ。とりあえず、~たんはヤメロ、~たんは(笑)
館内には上杉家の歴史パネル展示とか鎧兜のペーパークラフトが展示してあったり武将なりきりムービー(!?)などぬる~い展示内容ですた。なりきりはスルーしたけどなw館内の4分の1のスペース使った土産物屋さんはなかなか充実してたかな。まぁ興味のある人限定でしょうが(笑)光る家紋マウスが非常に欲しかですたい。クリスマスにおねだりしてみようかなー・・・。
DSC05329.JPG そしてお待ちかねの夕食は米沢牛の焼肉だよ!ステーキは高すぎるぜよ!なので妥協して焼肉。伊勢に行った時もそうだったな、松阪牛ステーキは高いんで焼肉食ったなー。でも、地元の人いわく、米沢牛はすき焼きで食べるのが一番だそうな。
 悩みに悩んで「金剛閣」さんに御邪魔しましたが、ここビンゴだった。個室じゃないけどお店きれいだし(ホテルみたいだった!)種類豊富だしお値段もそこまで高くないし。2人で食べて飲んで¥10,000しなかったかなー。右画像は米沢牛トロ寿司。いい肉は刺身でも極上だぜ、ヒヒッvv生肉なのに歯が要らない!サシのわりにあっさりしてるのに驚きました。焼肉のほうも文句なしに美味かった!やっぱいい肉は焼いてるときのにおいが違うね~。そして、いい肉はちょっとで満腹になる(笑)また来るかわからないけど、次米沢来る時はステーキで食したいぜ米沢牛。にしてもステーキって高いよね~、松阪牛200gで温泉宿1泊出来るもんなー。それだけ大事に育てられたモーモーちゃんを頂くってことですよね。
 そして、ホテルへの帰り道立ち寄ったスーパーでさらなる芋煮ショックに襲われた(笑)たくさんの買い物カートとそれに乗せられた年期の入った鍋とござ・・・・。どうやら芋煮パーリィ用の貸し出しセットらしい。軽く何コレ珍百景だったけど、これって東北じゃ当たり前の光景だろうから怒られるよね・・・。沖縄のスーパーで夏にビーチパーリィセットが売り出されてるの見たときと同じカルチャーショックを受けました(笑)売られてる食材も芋煮パーリィ用なのか、里芋とか玉こんにゃくがプッシュされてたなー。あからさまな文化の違いを感じショックをうける、旅の醍醐味ですな!そして異文化を直に感じるならスーパーに行くのが鉄則!そういや京都でいつも食べてたディーン&デルーカが実は関東・東海・関西でしか売ってないと分かったときも相当ショックだった・・・・。九州をナメんな!せめて福岡では売ってくれー(こらー!)