和参梵。 伊達と芋煮の旅 伍。 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ふと、去年のイブは何をしてたかなーと思ってブログ漁ったら、その日私はルクルで遊んでたらしい。
今日、ちょっと遊びに行こうかなーと思ったけど、行かんでヨカッタ!毎年行動パターン一緒とか悲しすぎる!
今日はアボカドサラダ作ってTHIS IS IT観ながらケーキ食って酒飲んで、そんなイブ。

IMG_0612.JPGダラダラと長くなりましたが、東北旅行記は今回で終わりだーあーこれで安心して年越せるッ!
 東北オタク旅行最終日は、お世話になった不忘閣を後に一路仙台市内に向かいました。この日は台風一過で超青空夏日だった!やっぱ仙台は青空が似合うね。
 連れの東MAXが初仙台だったんで、とりあえず政宗像は見とけ、ってことで青葉城跡に向かったはいいけど、駐車待ちの車で青葉山がすごいことになってた(死)あそこ、観光地なのに駐車場小さすぎるね・・・・。仕方ないんでふもとの博物館に止めて歩いて行くハメになった・・・。2度目の青葉山登山(笑)甦る悪夢(死)
ちなみに横の写真、青葉城跡にあるあの有名な政宗像じゃなくって、仙台市博物館の裏にあった胸像。あんな人が通りそうにないとこにナゼ・・・?
前回博物館には入らなかったんで今回行ってみたら、運良くあのダースベイダー鎧(三日月のアレね)が展示してあったんさ!これ、いつも展示してるわけじゃないからラッキー!実際本物を間近で見ると、凄いインパクトあった~。色んな鎧兜見てきたけど、やっぱダントツで政宗さんのこれが格好イイよー。全身黒に黄金のNIKEマーク(笑)。前々日に米沢で愛の鎧兜見たけど、同時代のものか??って思っちゃうくらい浮いてる。しかも、レプリカと見まごう程の保存の良さ!あんまり着てないだろ!?たしかに、これ着れば少々顔がまずくても格好良く見えちゃうだろうなぁー(笑)
そういえば、昔この人の辞世の句を知ったときものすごく衝撃的だった。だって格好よすぎるだろ~コレ。馬上少年の詩もしみじみとした良さがあって好きだなぁ。あと「馳走とは~」の名言もすごい。これって服部栄養専門学校の校訓になってるんですね、すげぇ!この人マルチ過ぎるよ!
博物館の一室に子供用のプレイルームみたいな部屋があるけど、そこにある「着せ替え政宗さん」が大層面白かった(笑)裸兜にしたり、頭に采配刺したり、頭に刀刺したり・・・・・御免なさい、もうしません・・・。
IMG_0610.JPG で、青葉城跡に行くとなにやらイベントがあってたんですが、どうやら今話題の伊達武将隊が演舞をやってた模様。名古屋のおもてなし武将隊第2弾と思っていいんですかね?ってか私の中での位置はおもてなし武将隊=ご当地ヒーロー=マブヤー なんですが・・・。
はじめは「仙台市役所の社員がボランティアでやってんのかなー」とかかなり勝手に思ってたけど、彼らちゃんとオーディションで合格した精鋭ですってね!殺陣や歴史の勉強をみっちりした後、この夏発足したそうです。今年の夏は激暑だったんで大変だったろうなーとか漆黒の政宗さん(写真真ん中)なんて顔の4分の一しか出てないから蒸れるだろうなーとかいらんことばっかり考えてしまう・・・。そして、さすが小十郎さん、真面目に台本チェックしていらっしゃる(笑)(写真右端)
IMG_0596.JPG 長~いカメラ構えてたらナイスショットが撮れたww
普通の政宗さんと漆黒の政宗さんのシンクロ(笑)この伊達武将隊、ものすごーく多方面で精力的に活動してて、テレビでも何回か見かけましたよ。仙台駅には伊達武将CAFEなるものもあって、たまに武将隊が現れるらしい。武将隊と行く松島ツアーなんて企画もあったなぁ。マブヤーと行く久米島ツアーみたいなもんかー、ってなんでもかんでもマブヤーとつなげちゃイカンね。しかしこの松島ツアー、政宗さんとティータイムとか政宗さんとクルージングとか・・・・なにか、こう、追っかけの大きいお姉さん達が狂喜乱舞しそうな企画ですねぇ(汗)あと伊達武将隊HPのブログの更新頻度がすごいです・・・・見習わなければ(笑)また近いうち仙台には行くことになりそうな感じなんで、そん時は彼らをどこかで見かけるかも。
福岡もこういう集団作りませんか?黒田とか、クロダとか、KURODAとか・・・・。あ、でも福岡観光地ないもんね・・・・・しかも観光客っていっても日本人じゃないしなぁ(死)。いやぁ、しかし、ご当地ヒーローやらゆるキャラやら、最近熱いネ!面白くて良いけど数年後どうなってるか心配だー。ひこにゃんとかマブヤーは市民権得てるから大丈夫とは思うけど。
 
 で、相変わらず政宗像の周りは観光客でにぎわってました。ってか、城跡でこんなに集客できるのってここぐらいじゃないか・・・?そしてあいかわらずここの土産物屋も政宗まみれでしたwなにげに政宗さん、死後もっとも稼いだ有名人のひとりとかになれるのでは?(笑)

 そんなこんなで帰りの飛行機の時間も迫ってきたので、最後の晩餐ならぬ最後の牛タンを食しに初日と同じ
DSC05379.JPG利休に行ったぞー。今回は牛タンシチューだZE☆トロトロまではいかないけど、スプーンですっと切れるほどの柔らかさ!なにげに初牛タンシチューだったけど、美味かったです。美味かったんだけど、やっぱ牛タンは焼いて麦飯とかきこむのがベターだよなー。なにはともあれまた食べに来たいな利休さん。

 3泊4日の東北オタク旅行でしたが、心配していた台風もそれて(上杉神社でお参りしたおかげですよー)無事帰り着くことが出来ました。レンタカーが旧型マーチってのは計算外だったがな(怒)。旅番組で見ていつか行ってみたいと思ってた銀山温泉がわりと行きやすかったり、死ぬ前に一度は見てみたいダースベイダー鎧を運良く見れたり、意外と人生とんとん上手くいくもんだなーとか思ったり(笑)未知の世界と思ってた東北が案外居心地よかったり、むしろおとなりの四国のほうがいまだに未知の領域です・・・。
走りに走った4日間、今シーズンは里芋はもう見たくないわぁ。でもって、案の定、家に帰り着くと早速いそいそBASARAはじめた、これぞ政宗マジックww素直に驚きと感動の4日間と言いたくても言えないいろんな意味でカオスで楽しい伊達と芋煮の旅でした。おしまい。さー次は鎌倉旅行記書くどー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]