和参梵。 沖縄・食の旅 3 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 思ったとおり、テロップ事件で大賑わいでしたな。N〇Kはまた国民を敵にまわしたな(笑)

IMG_1164.JPG では気を取り直して。南の島2日目は中部ドライブとしゃれこみましたぞ。マブヤーショーも行きたかったんですがね、この日のイベントがどうもわたくしどものようなオタッキーの行くべきイベントではなかったもので・・・・要するに親子参加型イベント・・・・・。マブヤーにハマッてからちょっとだけ子供欲しいなーと思うようになった、ダシに使えるから(笑)まだクーバーちゃんといっしょに写真撮ることは諦めておらんぞぉー!
 で、この日は朝からピーカン(死語?)だったんで、東側にある海中道路を渡って浜比嘉島に遊びに行きました~。すっごいいいとこだった!
あ、海中道路っていっても海の中にあるわけじゃないよ、ってよく観光客が勘違いするらしい。海の上を走る道路ってことで海中らしい。
ここのドライブ、めっちゃ爽快です。古宇利大橋もよかったけどここも走っててめちゃくちゃ景色綺麗だった!
海中道路の途中に道の駅があるけど、そこで初沖縄式天ぷら食した。感想、もう食わなくていい、かな・・・(笑)
あの、衣の厚みがハンパないんですけど(死)素材自体もおいしかなかったし・・・。天ぷらといったら奥武島の
売店が有名なのは知ってるけど、そこはちゃんと美味しいんかなぁ。一度行って試してみたいわ。

IMG_1111.JPG 浜比嘉島は久高島と同じで何やら神聖な島なんですな。久高島はアマミキヨとシルミキヨが最初に降りてきた島で、浜比嘉島はその後やってきて死ぬまで生活した、とかなんとか。沖縄版イザナギ&イザナミってとこかな。今回は行かなかったけど、島の奥には霊場もありましたぞ。
 小さな島なんですが一応リゾートホテルもあって、ビーチも何ヶ所かあるけど、かなりの穴場スポットのとあるビーチに遊びに行きましたー。ほんと自然のままなんでビーチってナンパな呼び方ははなんかおこがましい(笑)西側ではなかなか見られない景色だなーって感動した。結構遠浅でキノコ岩が点在してて、地形が入り組んでるとこはちょっとハロン湾っぽい。
行った時は丁度干潮だったんであちこち潮溜まりが出来ててそれがまた幻想的な風景を作ってるんですな。言うまでもなく海の透明度は抜群です。
潮溜まりに取り残された魚とか貝とかいろいろ生き物もいるんでイノー遊びにはもってこいかも。ただ、岩場の向こう側はいきなり外海なんで遊泳は危なそうー。流されたら先は太平洋ですヒャッホイ。

IMG_1151.JPG


IMG_1133.JPG


















右のなにやらグチャッとしてデロッてしたもの、かの有名なキングタコス(略してキンタコ)のタコライスですよ(汗)お持ち帰りにしたらレタスとトマトを抜かれるという・・・・。
しかしタコライスって、もともとは白米のうえにタコミートをのっけただけの料理だったとか。その後お客さんの
要望でレタスとトマトをのせるようになった、とウィキに書いてた。
なんにせよ、キンタコのタコライス、凄かった・・・・聞きしに勝る(笑)パックに白米が憎しみを込めて詰め込まれたが如くギュウギュウに入ってその上にタコミートと大量のチーズが層を造っております。もちろんふた閉まらないで端からハミ出まくってました・・・。 キング・オブ・ジャンクww
味については、まぁ、ジャンクだな、って。見た目に圧倒されて真っ当な評価が出来ません(笑)
ただ、離島の静かな浜辺でヤドカリとじゃれながら沖縄のソウルフードを食せた、というのはとても良い
経験でした、まる。キンタコの他のバーガーとかチキンバラバラも食べてみたいかも。
IMG_1170.JPG 浜比嘉島の他にも海中道路からは伊計島、平安座島と橋でつながってるんで1日ゆっくり島ハシゴもいいなーと思った。西海岸と違ってこの辺観光客少なくて海もきれいだし。またひとつお気に入りエリアを発見v

 浜比嘉島でごろごろしたあとは前回行って猛烈な黄砂で何も見えんかった残波岬まで行きましただ。やっぱここはお天気の時に限るね!青空に白い灯台の映えること!
沖縄病になってからというもの、行く度に現地のお天気にやきもきしながら、「沖縄に居れるんだったらどんな天気でもいいや」と思いつつやっぱりこういう景色に出会えると嬉しかですたい。しかも最近は写真にもハマりこんでしまったんで、もっと青い空を、もっと碧い海を、と欲望はとまりません。いつもベストな状態じゃなくて焦らし上手な沖縄・・・・・畜生好きだ・・・・(涙)
ちなみに、自分の現在の沖縄病の症状としては、
・毎日地元じゃなく沖縄の天気をチェックする
・現地でレンタカー運転してて周りが沖縄ナンバーばかりと思うとにやける
・沖縄の悪い部分も全部ひっくるめて愛してる
などなど。完璧に気持ち悪い人間です、ハイ。
DSC05502.JPGで、この日のディナー。かの有名なステーキレストランサムズに行ったよー。一緒に行ったIつぁんのたっての希望で。私も前回キャプテンズに行ってなかなか面白美味しかったんで、折角だったら食べ比べをしてみようってことで。
まぁ、沖縄で観光夕食はサムズ、ってくらい超有名な店なんで警戒はしてなかったけど。クーポン券でシュリンプカクテルくれた!なんて太っ腹!一番安いコース頼んだのに(笑)リゾートといえばシュリンプカクテルだよな~食べたことなかったけどw
そして、問題の焼き手のパフォーマンス。きっと初めてだったら「わぁすごーい!お兄さんチェゴ!」みたいなことになるんでしょうがわたくし2度目だったことと、焼き手があまり上手くなかったってことで感動はなかったな(酷)。というか、キャプテンズの方が技が洗練されてた!一挙手一投足がアクロバティックだった!前回焼いてもらった松田龍平似の彼は凄かった!(笑)もっとアクロバットしろよ!ってかんじだったなサムズ。焼き手の人にもよるんかな。ってかステーキ食べに行ってアクロバット追求する自分がもうわけわからんw
味に関しても、ごめん、サムズのスープまずかった・・・・。その昔ジャッ〇ーステーキハウスで出てきたスープにカレー味つけたみたいで・・・。蘇る悪夢。
付け合せの野菜もキャプテンズはゴーヤーチャンプルーとか紅芋とか凝ってたけどなー。あとはステーキソースもイマイチ。総評してキャプテンズの方が良かったっす。また次回、アクロバット見たい、って人連れて行くならキャプテンズに行くな私は。ま、サムズは雰囲気からして観光客を大量に集客って感じのお店でした。

 今回の沖縄旅行は1泊2日と短かったけど、面白可笑しいものを凝縮しつつのんびりも出来たんで実に
充実しとりました。行く度に切り捨てるものと大事にとっとくものが増えるなぁ。切り捨てるものは主に食に
関してですが(笑)何より2日間ともお天気に恵まれたのがえがったー。
次はまた来年の夏かなー。あと半年も待てへんわい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]