和参梵。 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう月末とか、早いですねぇ~すごいですねぇ~。自分寒いの大大大キライなんで
寒い時期はなるべく心を閉じてやり過ごすようにしてるんですが(笑)、早くあったかくなれ~。
なのでここもサボタージュ気味だったね!メンゴ!せめて月末くらいは顔出してみたよー。
というか!今日は龍ちゃんの誕生日やったね!おまでとうwもう死んでるけど!w

IMG_5149.JPG で、正月のネタなんですが、毎年恒例の温泉旅行、今年は由布院の「二本の葦束」さんに行って来ましただー。ここ昔から1回行ってみたいとは思ってたけど、なにせお高い!まぁ湯布院御三家よりは安いけどな。そしてなにより、今回は自分の金じゃないしな!w後々、チラっと領収書見て愕然とした(笑)・・・・沖縄2泊3日料金より高かった(死)

 貧乏トークはこの辺にして、場所は湯布院インター降りてすぐのところにあります。敷地がとにかく広い・・・。山1個分この宿ってかんじ。んで、その広~大~な敷地に離れのお部屋、露天風呂、室内風呂が点在してるんですが、部屋というかもう戸建の家でしたなwメゾネットとかじゃなくて、家w
ワシと姉様はこの洋館に泊まったぜぇ~エレガントだろぉ~wちなみに両親は「漢」という部屋、というか家。漢と書いて「男」と呼びますがここでは漢王朝の漢ですだwなるほど、中国アンティークのインテリアに囲まれたなんとも風情ある部屋でした。コンセプトとしては面白いね!ちょっと狭かったけど。
あ、敷地内には温泉卵が置いてあったり、ドリンクが冷やしてあったり(飲み放題)とにかくイタレリーノツクセリーノでしたわ。ってか、ウェルカムティーは分かるけど、ここはウェルカム軽食が出てビビったwふおぉぉ流石高い宿・・・。
あ、写真見てわかるように、この日の湯布院極寒で雪降ってて、風情があるといえば聞こえが良いものの、死にそうだった・・・。雪だるま作ってドアの前に飾って遊んだけど(笑)この程度の雪で死ぬとかブツブツ言って・・・ほんと、豪雪地帯の人はすごいです。生粋の九州人には無理・・・。

で、我等が泊まったその名も「洋館」。そのままですw洋館だから、洋館w
IMG_5195.JPG 超愉悦部屋だたアルよwwソファーがふかふかでおもちみたいだたアルよwww
 1階は洋室で2階が和室になっとります。で、1階の奥にはミニキッチンも付いとります。
あのー、普段から貧乏旅行主体で動き周ってる人間なもんで、一体どこに身を置いて良いかわからずにうろうろしてしまった・・・。とにかく、アンティークの溢れる素敵なお部屋でしたよー。ただ、メゾネットって、移動がめんどくさいねw
 お部屋も素敵ですが、敷地内にたくさんある風呂もどこもヨカッタ!50人は入れそうな展望露天風呂が貸切とか凄すぎる!夜中に1人でヒャッヒャ言って泳ぎ回ってましたよ!あと竹林の中にある竹林露天とか5種類の室内風呂とか、基本どれも貸切なんでかなり楽しめた!
料理もなかなかに美味しかったですよー。朝ごはんがおせちの重箱が2人に1つ出て来た時は唖然としたけどw

 で、今回なんでこのネタもってきたかって。
これまであちこち、まぁ全国的には全然周れてはないけど、九州は結構泊まったほうだと思うんですね。
その中でも自分にとってここは1番高い宿だったわけですが、それに比例してここが1番良かったってわけじゃないなぁと、帰りの車の中でしみじみ考えてみて。風呂に関しては不忘閣が不動の1位で、料理に関しては壱岐牧場が多分これから先も変わらず自分の中で1位で、部屋に関しては沖縄の各地で泊まった面白い宿たちが上位を占めるのであって、高けりゃ良いってもんじゃないのね自分!(笑)そして何より、その泊まった場所で起こった出来事がパンチがあればあるほど記憶に刻み付けられるものなんだよなー。まぁ、自分は宿というものに対しては相当粘着質なのでどんなにあいまいでも記憶から消し去るってことはないだろうけど。
ただ、あれこれ考えても、結局は人の好み次第だね!昔、知人と問答した「旅に求めるものはほっとする空間か非日常的空間か」で私は迷わず非日常だったしな。落ち着く和室よりもミラーボールが回ってる2段ベッドの部屋だな(笑)
PR
IMG_1925.JPG 本土ではなかなかお目にかかれないボディーソープ、アルゲマリン君です。
これ、いつも泊まる国際通りのホテルの風呂場にお試しで置いてあって、使ってみるとかなーりよかったんで気に入ったんですが、なんだこれ、本土には普通には売ってないのね!これ自体はドイツ製らしいけど、沖縄限定で直輸入してるっぽい。なので、こっちでは通販で結構お高いけど、沖縄だとサンエーとかで¥300しない価格で購入出来ますだ。不思議。まさに局地的ボデーソープ。
現在パフュームとピーチとミントと3種類香りがあって、個人的にはミントが気に入ったんですね。ミントの爽やかな香りと洗った後のスーっとしたかんじが実に良い!が!、よくよく考えたら、こっちは冬真っ盛りだよコレw夏に出直すわ!

 沖縄の話題ばっかですが、今月やってる沖縄ローソンの、りゅうちゃん(とその他仲間達)コラボキャンペーン。最初その話題聞いた時は真面目に日帰りで沖縄行ってコラボ弁当やらヨーゴやら買い占めて来てやろうと思ったものですが、意外と景品がショボかったんで、ヤメタ(笑)前にあった時のは結構豪華だったのになぁー。ってか、沖縄のローソン、いまだにジョジョあるはエヴァあるは、1月はタイバニやってるはで今回のりゅうちゃんも併せてかなりカオスになってるなwマチのほっとステーションちゅうより、オタのHOTステーションですな!しかし私はセブン派。 
IMG_1915.JPG おもろまちのゆいレール駅にあった広告。
あがぁぁ!!・・・・りゅうちゃん・・vvvv!
思いっきり挙動不審になって写真撮ってしまいました。あぁ・・・こんなとこでりゅうちゃん見れるなんて・・・・。今年は良いことありそうだw
 1月1日元旦。この日から3日間、首里城では新春の宴が盛大に催されるので朝から張り切って参加するどーー、とか思ってたんですが、昨夜の誤報騒動のせいで思いっきり寝過ごして起きたら昼だたよ・・・・(死)
 まぁ、のんびり過ごそうってことで、昼からサンエーの初売り行って、DFS冷やかして、それから首里城まで遊びに行ってみましたー。
正月早々首里城行く人っているのかなーとか思ってたけど、なんだ、首里城周辺大渋滞だったぞ!
IMG_1910.JPG 首里城内もお客さんでごった返してるし、すげーな!みんな、公共の交通機関使ってね!周辺に迷惑だから!
 で、新春の宴はもちろんもう終ってたんですが、広場で旗頭の演舞があってたわー。なにげに初旗頭。恥ずかしながら旗頭について知識がなかったもんで、エイサーみたいに躍動感あふれる演舞だと思ってたんですが、結構、地味だった・・・。いや、すごい難しいことをしてるのはわかるんですが、地味だったw例えるなら、あの、学生時代よく長いホウキを手の平の上に立ててどれだけ落とさずに耐えれるかやってましたよね?え?やってない?まぁあんなかんじでした旗頭。でも、実況してる兄さんがすごいノリノリでそれが面白かったw新年早々いいものが見れてよかった!
 その後は、自分でもよくやるなぁと感心したんですが、首里城から徒歩で県庁前まで行った(笑)1時間くらいかかったかな。でも途中観音堂で初詣したりぶらぶら景色を楽しみながら歩いたんでそれなりに楽しかった。実際歩いてみたら、首里城ってほんと沖縄の一番高いところにあるんだなーと実感できるよ。
で、国際通りに辿りついたけど、やっぱ元旦は閉まってるとこ多いな!土産物屋も大きいとこしか開いてなかったわ。で、なんで県庁前まで行ったかって、そこの土産物屋にりゅうちゃん弁当箱が売ってるニダ。着々とグッズが揃っていってるよりゅうちゃん・・・ドゥフフww

 ちょっと、というかモロ地元ネタになるんですが、沖縄には『ポンポンおじさん』(他呼称多数)なる都市伝説的なおじさんがいるんですね。まぁ、ちょっと昔に話題になった『ちょっとまったおじさん』的な。彼は犯罪者でしたがw
そのポンポンおじさんとは何者ぞと、まぁ私も詳しくはわからないんですが、頭のてっぺんに花束を乗せてバイクに座った状態で沖縄県内のあちこちに出没する怪人物なんです。で、なんでそのおじさんの話になったかって、実は彼の存在を知ったのが年末沖縄に行く飛行機の中でのことなんですが、大晦日の夜、買出し終ってサンエーの横を歩いていたら交差点にポンポンおじさんが居たのさー!思わず「あ!」って言ってしまった(笑)おじさんは、演説をするでもなし体操をするでもなし、ただそこにたたずんでいました・・・・。何十回と沖縄を訪れていながら初めて見たよポンポンおじさん・・・。多分、事前に情報を仕入れてなかったらただの変質者と思ってそそくさと逃げただろうけど、まさかのまさか、出会えるなんて・・・!なんか2015年は良い年になりそうな気がする(笑)

IMG_1901.JPG 元旦の夜は護国神社に初詣に行って参りましたー。ってか前の日に来たけどね。あと「初」詣は観音堂だったけどね。まぁ三社参りってことで。ってか沖縄に三社参りの風習はないけどね!w
 沖縄県民でもないのに護国神社行くのって気が引けたけど、波上宮まで行く体力も残ってなかったんで、近場の護国さんです。
そういえば、ワシ、沖縄のテキ屋って見たことなかったな~。奥武山公園はテキ屋がズラリと並んですごいです(汗)なんか、本土と違って過剰にギンギラギンというかwそして、あたりまえのようにかき氷を売っている(汗)まぁ、かき氷食べても問題ない気候ではあったしな。しかし初詣でかき氷・・・・日本って広い・・てか長い・・。

IMG_1921.JPG 面白いのでテキ屋ウォッチング。
珍しいものばっかで目移りするけど夕飯済ませてきたんで入らない~!次回からはちゃんと抜いて行くぞ!(また行く気満々)
 メジャーなところで沖縄そば、モツ煮、かき氷、からあげが多かったな。あとは粉ものなどなど。こちらのお店は揚げパン売ってましたよ。手前のもろこしみたいなやつが揚げパンね。店の人のエプロンが紅型柄で沖縄らしくて良いですね~。
1店舗1店舗が大きくてなんでも売ってるってかんじかな。あ、子供が群がるクジ引き屋もあったな。何も買わなかったから値段わからないけど、やっぱ本土みたくテキ屋飯って高いんかなー。そこが気になるところ。

IMG_1923.JPG こちらも当然のようにかき氷、フローズン売ってますw
このお店はアメリカンジャンクチックでしたね!アップルパイとかチーズパイとかミートパイなど、あー超美味そうだーー!そういや昔ハンビーのナイトフリマでこれ系売ってる屋台あったけど、沖縄では珍しくないんでしょうか。チュロスが猛烈に旨そうだった・・・(涎)
で、テキ屋はいいからはよお参りせいよってねw境内に着いたら人が凄かったwwwいや、太宰府の地獄に比べりゃミジンコみたいなもんだったけど、それでも沖縄でこんな黒山の人だかり見たの初めてだぜw流れで列に組み込まれてそのままお参りして流れに飲まれておみくじ引きました(笑)沖縄の人って信心深いのか、みんなおみくじ引くんですねー。
IMG_1919.JPG そしておみくじはガジュマルの木の周りにくくりつけます。・・・・・・沖縄らしさ全開ですw

 護国神社の横には沖宮という琉球八社のうちのひとつもあるので、そこもお参りしてめでたく三社参りin沖縄達成ですだー。地元でも三社参ったことないのにな!いやいや、良い体験が出来ました。沖宮では黒甘酒という珍しい甘酒もふるまってもらったし。なんかこれ、酸っぱかったwこういうもんなん?巫女さんの目の前でまずいとか言えんしなw
 三社参って帰りがけにふと気付いたんですが、普通初詣ってその年の無病息災・家内安全・脂肪燃焼等々を願うものなんでしょうが、自分、「また今年も沖縄に来させてください」とひたすら祈ってたことに気付いた。しかも3社とも。・・・・・・・・・だめだこりゃwwwwそのせいか福岡に帰ってきて早々風邪ひいちまったぜコノヤロー!
 しかし、今回の沖縄滞在で思った。正月はあったかい沖縄で過ごすべきだな、と。(笑)寒くないというだけでこんなにも幸せになれるもんなのか・・・私だけかな・・・。ってわけでまたマイル頑張って貯めて今年も暮れは沖縄に行こうと決心した、そんなお正月でした。
IMG_1956.JPG 昨日、人生初、タイ古式マッサージに行ってきたアルよ!
んで、それはおいといて、行く前に天神に出来たコト〇キヤに行ってみたんですが、なにここ、超楽しいw
Fateのパン詰が半額だったんでgetしましただ。というか、もう終った(死)アニメグッズはほとんど半額でさばかれてた・・・。もうちょっと待ったらワゴンセールとかになるんかな・・。
とりあえず、おじさんパンと英雄王パン買いましたwギルちゃんはオレンジ味(金粉じゃないのか!)でおじさんはイチゴ味。・・・・・イチゴ・・・・?イ血ゴ・・・・。おじさんのパッケージ写真のチョイス、血ぃ吹いてる画像とか血ぃ吐いてる画像ばっかだった・・・。いや、おじさんらしいけどさ・・。
ちなみに他の面子は、黒子がレーズンで(笑)セイバーさんがクリームでライダーがチョコでした。これ長期保存OKなんで、緊急事態の時用にとっておこう。しかし緊急事態の時におじさんパンに救われるって・・・・嫌だ・・・(死)
 あ、タイ古式マッサージの話ですが、とにかく全身伸ばされるマッサージなんですねー。おかげで血流よくなった!個人的には韓国でのツボにズビッとくるスポーツマッサージが好きだけど、これはこれでいいかも。しかし結構いろんな体勢にされたんで傍から見たら面白いだろうなぁ(笑)
 国際通りのOPAが撤退するそうですねーびっくり。まぁ2回しか行ったことないけど。
それにあそこに建ってるメリットないよね、多分。そのうち三越も撤退しそうだ・・・。

IMG_5002.JPG はい、年末沖縄2日目です。
沖縄病暦ウン十年、沖縄に行くたびに親兄弟からそれ以上何観に行くんだと毎回あきられてたもんですが、そうだよ、行ったことないとこあるよ、沖縄の北のさきっちょ!辺土岬!
今、へどみさきって一発変換したら「反吐岬」って出た・・・・酷すぎる(死)
この日は前日の穏やかな夏日和と打って変わって嵐のような天候だったので、ああそうだ、荒れ狂う波が岸壁に当たっては砕ける壮絶な光景が見たいなぁ、と思い立って北の果てまで行ってみました。
 名護からえんやこら、途中道の駅を物色しつつ大宜味、やんばるとひたすら走ること1時間、やっと着きましたオケアノス(笑)意外と近かったw
IMG_4988.JPG 期待通りの嵐の海だったww
それでも波間からのぞく海水の色がきれいなブルーだったから、晴れてたらさぞや美しいんだろうなぁ。プライベートビーチっぽい場所もあったからまた改めて来たいかも。
また、ここ辺土岬からは晴れてたら与論島も望めるとか。
嵐だったけど見えたよ(笑)写真、うっすらと中央に島影が写ってますよー。すごいなー、与論島がこんなに近いんだー。与論島もかなりいいとこと良く耳にするのでいつか行きたいわ。百合ヶ浜めちゃくちゃきれいだよねぇ。

123c7442.jpeg ほいで、北の果てを後に、今度はひたすら南下して今宵のお宿の北谷・宮城までドライブしましたー。途中小腹が空いたら御菓子御殿に侵入して試食を食いまくるというなんだか人間失格な行為だよね、うんwやっぱレモンケーキはポルシェが美味い。

 宮城では毎度お世話になってるサンセットアメリカンホテルさん泊でーす。目の前の砂辺海岸大荒れです(笑)
ただでさえここの海ビッグウェーブのメッカなのにこの日はえらいことになっとったww
ここのホテル、クチコミなんかではまぁ、ボロいとかで評判よくないけど、個人的には大好きなホテルです。海が見えるってだけでアップグレード料金とりやがるホテルの多い昨今、格安で泊まれてオーシャンビューで立地も良いなんてかなりお徳だと思うんだけど・・・。あと、シングルの部屋が絶妙な狭さ(笑)狭い部屋なんか好きなんよねwホテルの名前自体もオールドアメリカンってベタなかんじが好きです(笑)建物の老朽化とかゆくゆくは出てくるだろうケド、いつまでもここにあり続けて欲しいホテルだなぁ。

IMG_1899.JPG そして宮城に泊まったなら目的はひとつ。
アメリカンビレッジで買い物しまくるだけじゃ!
ってか、11月に来たときのままクリスマスのライトアップしてたんだけど・・・・・・・・いや、ほら、あれだよね、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーだよねきっと!ツリーあったけど・・・・・。
まぁ、相変わらずギンギラギンで心なしかライトアップもグレードアップしたかんじでテンションも上がるってもんですだ。
アメリカンビレッジってチープアクセサリーや雑貨が山ほどあって散財するわー。クロス系のアクセサリーだけで10個も買ってしまったw
あと驚いたんですが、こんなバリバリの商業施設なのに年末年始しっかり休む店があったw一番の稼ぎ時じゃないのか・・・?
 このエリアにまたおっきなリゾートホテルが出来るとか。たしかヒルトンって言ってたから、まぁわたしみたいな貧乏人には縁がないわけですがw
そうそう、以前このブログで愚痴ってたフリマの件、このエリアにフリースペースつくってそこでフリマしてるみたいだった!楽しそうだから今度行ってみたい!

IMG_5022.JPG んで翌日。前日の嵐もおさまり、穏やかな小春日和だったので、久しぶりに名護のネオパークオキナワに鳥とたわむれに行ってきた!孤独の動物園!(笑)もうオラ怖いもんないぞ!w
 ここ、パーク内を周回する鉄道が出来てて、ほとんどのお客さんはそれに乗って周ってるから園内を徒歩で周ってる人はあんまいなかったなー。そして昔に比べてあきらかに放し飼いの鳥が減ってる。昔はフラミンゴもうじゃじゃ居て、エサ持って歩いていようもんなら身の危険を感じるほどでしたが(笑)あとオオハシも放し飼いされてたから頭上からエサ狙って飛んできて恐ろしかったものですwたしかキツネザルもそこいらにいたよなー。今はこの黒白の子達ばっかりで面白くない!あとオスの巨大な七面鳥に追いかけられたんですけど!wこわい・・・七面鳥ww
 研究所の人いわく、キツネザルはお客さんの餌付けが原因で治療が必要なほどの肥満になって隔離中だとか。あとピラルクも食べすぎでえさに興味を示さないとかなんとか。言っちゃ悪いけど、それはもともとの施設の管理不足だよなぁ・・・まぁしっかり治療してやってください。
園内で、エサでつって鳥さん達を操ってたら子供に「すごいね!」って感心されたのはいいんですが、少年よ、年の瀬に独りで動物園来るような大人になっちゃだめだぞ(死)

 この日からはおもろまち泊だったんで、31日はフライング初詣というか、1年無事に過ごせたあいさつしに護国神社に行ってみたら初詣の準備の真っ最中でものすごーくお参りしづらかったw
で、買出しにサンエー行ったんですが、聞きしに勝るというか、惣菜コーナー、オードブルしかねーよww独り者にはつらいよ!(死)面白いんで沖縄の一般家庭の年末の過ごし方観察をしてたんですが、巨大オードブルと沖縄そばを山のように買っあるんですよねー。旧正月だけじゃなくて大晦日にも親戚一同集まるんだろうな。そして年越そばならぬ年越沖縄そば(笑)私もしっかり食べたゼ。
人生初の沖縄での年越でしたが感慨深いものがありましただwあったかい年越って最高だべな!
そしてその日の晩、3時頃にホテルの火災報知器の誤報でたたき起こされるという散々な年明けでした(死)


 
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]