和参梵。 壺屋まつりがでーじなってる 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 韓流ドラマで「イケメンラーメン屋」という番組があって、イケメンがネギもってるトップ画像だったんですが・・・。
ここはドラマタイトルについてもその画像についてもモノ申したいところですが何より感心したのは、やっぱり韓国ラーメンにはネギだよね!!ってことでした(笑)私も韓国ラーメン作るときはネギ大量に入れるもんね!カムジャ麺チェゴ!!

IMG_0225.JPG さてさていまさらですが、沖縄旅記。
午前中に離島フェア行ってから午後は牧志で催されている壺屋まつりに行ってきましたー。陶器市サイコー。
 沖縄の焼き物といえばやちむん、やちむんといえば読谷と壺屋ですが、沖縄のこういった陶器市に参加するのは初めてだったんですっごい面白かった!!自分、どっちかってーと薩摩とか鍋島とか繊細なタッチの絵柄が好きだったけど、あるとき「あれ、やちむんなんかいい・・・・」ってかんじで目覚めたなー。やちむんのことをみんな「南国特有のおおらかさ」とかいうけど、おおらかさの中に力強さがあっていいと思う。特徴的な菊花紋とか魚紋とか生き生きと描かれててなんともいいんだなぁ。
この壺屋まつり、那覇の有名な壺屋通りの工房が一同に会してるんで、工房それぞれの特色もわかっておもしろい!小学校の校庭であってたけど、3周くらい回った上に夜もまた遊び行ったもんな!
IMG_0241.JPG あちこち見て回って自分なりのツボだったのが「育陶園」さんです。ここはネットでもしっかりとしたHPあったりシーサー体験とかのPRもしてるんでわりと有名な工房かな。んで、育陶園さんといえば、この彫りの唐草柄。他の工房でも似たようなものはあっても、これに関しては育陶園さんが一番ですね。実際工房の方と話してたらこっそり「この技術はうちが日本一ですよ」と言ってた(笑)日本一、というかやちむんは沖縄にしかないから事実上世界一、だよね(笑)でもほんと、色といい彫りの細かさといい、ものすごーく繊細で素敵だわー。写真の黒い方、素焼きの側面の表情がイイんだよー。マグカップとフリーカップと7寸皿2枚も買ってしもた!結構いいお値段なんだけど、それは陶器市、値段交渉できますw交渉しなくても安くしてくれたりサービスで一輪挿しくれたりと、やっぱこういうイベントで買わないとね!育陶園さんのファンも全国にいるみたいで、私が買い物してる間もいろんな人が遊びにというか買い物に来てたなー。わたしもファンになったんでまた来ます(笑)
IMG_0220.JPG 工房の人にすすめられて、というか私もまだ行ったことなかったんですごく行ってみたかった壺屋やちむん通りにも足を運んでみました。
うわさ通り、石畳に点々と工房があって雰囲気のある通りだった!素敵!育陶園さんの工房にもお邪魔したけど、他のとこと違ってなんだろう、センスがいい(笑)別にお弟子さんたちの店もあってそこの作品はかわいらしいかんじだったな。水玉とか動物だったり、まぁ、私の好みではないな(爆)
そういややちむん通り、マブヤーの映画でも一瞬出てたわwそうそう、丁度この写真のアングルで。通りには工房以外にも、オサレカフェもあって、作品でお茶ができたりと、まったーり過ごせそうでいいな!
IMG_0221.JPG この壺屋通り、牧志の市場本通りのアーケードを抜けた先にあるけど、そういえば自分牧志の迷宮を散策したことなかったんでついでに探険してきたづら!マジ迷宮だった(汗)よく、ディープな沖縄オタの方(自分も近いうちにそうなるんだろうが)が紹介してるけど、スゴかった・・・・。これこそ沖縄・・・・・(笑)国際通りから公設市場あたりまでは観光客もまだいるけど、その先は地元民すらまばらというか、地元のおばぁの溜まり場というか(汗)香港の女人街的な風情が(笑)そんな中突如現れる「台湾茶屋」さん。実はこのお店の存在は以前から知ってたけど、アーケード内にいきなりあるからびっくりしたwまぁ、名前の通り台湾チックな喫茶店ですがトーストとアイスコーヒーがおいしくて有名とか。なんで?ちょっと一服してこーかな、と思ったけど、店ん中じもぴオンリーっぽかったんで入る勇気なかったYO・・・。またいつか。
IMG_0224.JPG
 ぐるぐるぐるぐる、那覇の迷宮を散策というか、なかば迷いながらなんとか公設市場に着いたんでちょっと一息。公設市場の端っこにあるジューススタンドで、かれこれ50年以上やってるそうです。んでここのうりは「冷やしレモン」。といってもレモンじゃなくてヒラミレモン(シークワァサーのこと)ね。一杯¥120で結構どっぷり入ってます。これが、すんげー美味かった・・・・。迷宮から抜け出して疲弊した心と体に染み渡る酸味と甘み・・・・。すっぱ過ぎず甘すぎず絶妙なのよ!店のおいちゃんの人柄が出てるようなー。コップも年季入ってていいかんじなのよー。店の前にベンチあってそこで飲んだけど、買い物にきたおばぁとかおじぃばっかりで観光客おらんかったな・・・。結構有名なんだけどねこのお店。次からも那覇に来たときはここ、ぜひ立ち寄りたいな。
その後市場ん中ぶらぶらしたけど、鮮魚コーナーでセミエビの生き作り頼んでるつわもの観光客がいたわー、すげー。セミエビって超絶高級甲殻類だから軽く¥10,000はするはず。一回食べてみたいけど3人で食べても1人¥3500強・・・・・。あとニシキエビも食べてみたひわぁ。あれも高いよね・・・。セミエビとニシキエビで沖縄行きの片道航空券買える(死)

IMG_0240.JPG 前にya〇ooの地域のニュースで紹介されてて気になってたむつみ橋通りに出来た「SOUKO」さん。っと・・・・・沖縄病になると、自分の住んでる県より沖縄のニュースと天気が気になるんだよな・・・・・(遠い目) SOUKOさんは沖縄プロレス関連のグッズを扱ってるお店で11月にOPENしたばっかりなのですな。沖縄プロレスにゃ興味ないけど(その昔マブヤーのマジムン達も出てたけど)このお店のオリジナルキャラのマブイ君がかわいくてついつい買ってしもたエコバッグw
エコバッグ何枚持ってんだ自分・・・。マブイ君のこれからのグッズ展開に期待したいですな!
 
 日が暮れるまで国際通りを歩き回ったけど、さすがに体力の限界が来てとりあえずほか弁買ってホテルに帰還しましただ。桜坂劇場とかも行きたかったけど、無理だった・・・・。
ちなみにこの日の夜、旅先でのちょっとした贅沢っちゅーことでマッサージに行ったんですが、県庁近くにある「ほぐし体夢」さん。屋号がアレだけど(笑)70分¥4,000と韓国並みに激安だったYO!たまたま店長さんが担当してくれたけど、山口出身の移住者とのこと。冬寒いのに耐えられなくて移住したそうな(笑)ああ・・・わたしもそうです・・・・。でも、手に専門職もなく移住ってのがどんなに厳しいかはよくわかってるんだよなぁ。
あ、肝心のマッサージ、極上ですた(笑)マッサージ師さんの手って、あったかくて、吸い付くようで、気持ちえーわー。韓国のスポーツマッサージに慣れてるから若干の物足りなさはあったかな。もっとバキバキにしてもらっていいんだが(笑)年に2回は沖縄来ますよーって言ったら名刺と割引券いっぱいもらったんで、また行きます。
 そんなかんじで実に濃厚な1日でした~。あ、なにやらローソンでまたマブヤーキャンペーンしてたわ。お店でスタンプもらって貯めて応募するやつだったかな。お店で「スタンプ押してください!」という勇気もなかったんで今回は諦めたさ・・・・・。ローソン、また昔みたいにりゅうちゃんジャックしてくれないかなぁ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]