和参梵。 離島フェアがでーじなってる 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年もあと何週間だ?え?3週間きった??
なんかやることが貝汁の貝殻の如く積もって積もって収集つかん今日この頃です。
リアルに1日が40時間ほすぃ。BASARAさせてーー!

 んで、最優先事項、「今年のネタは今年のうちにアップせよ」ですね!!

IMG_0204.JPG 11月の25日~27日まで沖縄行ってきたづらーv
うん、8月も行ってたよね、なんて野暮なことは言わんでください、これが沖縄病の沖縄病たる所以なんですから(死)何度行こうが、連続で行こうが、飽きることのない甘い毒・・・・(笑)実際9月の頭には「そうだ、沖縄に行こう。」と思い立って中旬には航空券買ってました・・・・。つくづく、沖縄病とは因果な病です。

 この度は、楽〇ポイントがごっそり貯まってたんでそれ使って宿には泊まったけど、1日目に泊まった、9月に出来たばかりのおもろまちのロイネットホテル、しにじょーとーでした(笑)あわわわ・・・・こんないいホテル(ビジネスですが)泊まり慣れてないから恐ろしいあるよ・・・・・ww何がすごいって、部屋からの景色!前におもろまちの夜景、左に東シナ海、右には首里城と最高のロケーションですだ!客室階が9階以上なんで眺望はどの部屋もいいはず。あと、なんといっても目の前にサンエーメインプレイスがあるのが嬉しい!着いた日の夜中に買い物しすぎて2往復もしたよ(笑)ちなみにお値段、当日予約割引使ったら¥4,800でしたw・・・・・いや、私にとってはいい値段なんだよ・・。ま、ポイントでタダだったしな。うん、次からおもろまちの定宿はここだな!

IMG_0213.JPG今回の訪沖の目的、ただなんとなくーじゃなくて一応おめあてがあるんですな。毎年この時期に開催される「離島フェア」ですよ~☆うわさに聞いてて、一度行ってみたかったのよ!簡単に言うと、沖縄県の離島の物産が一堂に会するお祭りみたいなもんです。沖縄本島の物産だったら「産業まつり」だけど、こっちは離島オンリーなんです。
会場は奥武山公園のスタジアム内で、スタジアムの外も離島食の屋台が並んでてなんかすごい熱気だった(笑)見たことない屋台ばっかだーvv八重山そばとか大東そばとか石垣牛丼とか(贅沢!)、極めつけに山羊汁まであった(死)あとは沖縄県民のソウルフードのテンプラもいろいろあったわー。なんかもう、会場に入る前からわくわくだーvv

IMG_0216.JPGんで、会場内、すごい熱気というか、離島パワーが充満してるというか(笑)本土である物産展とはまったく違うナ!しかもほとんど見たことないものばかりで、見るものすべてがキラキラしてて・・・。呼び込みもみなさん気合入ってるけどどこかフレンドリーで家族的で、ああ、これぞうちなーってかんじだなぁ~。
自分気合入れて10時の会場と同時に突撃したんですが、ここは宵っ張りのうちなーんちゅの国、お客さんまばらだったYO(笑)ただ、次の日夕方に会場の横通りかかったら黒山の人だかりで周辺一帯恐ろしいことになってました・・・・。うちなーんちゅの活動時間は夕方から(笑)
あ、この右の方、かの有名な「宮古島まもる君」です(笑)たしか最近このまもる君が落書きされてるとかでニュースになってましたが。はるばる宮古島から離島フェアの為に出張してきたんだな。なんかグッズも色々あったよ(汗)。そして行き交う人たちがみんな写真撮ってた。まもる君大人気v
そんな宮古島、小生にとっても憧れの島で近々行こうと画策中なんですが、たくさんのお店が出品してましたよー。この離島フェアの素晴らしいところ、試食の量がハンパない(笑)朝抜いて来ても試食で腹いっぱいになるというwそれにみんなきっぷがいい!(笑)一番乗りのお客さんだからって色々くれたり福引券余分にくれたり送料サービスしてくれたり(笑)あと、商品説明を手取り足取りしてくれるんで勉強になったわ~。わたくし、おかんの影響で和服のお勉強中なんですが、そういった点では久米島織や宮古織のお店は興味深かったですなー。宮古上布、話には聞いていたが、まじ、ハンパないお値段でした(死)ポーチが¥12,000だと・・・・?ww
IMG_0238.JPG あれこれ試食したりお話したりしながら宮古島ブースを回ってて目についた、というか買わされた(笑)というか。「うずまきサンド」です。これ、うちなーんちゅの間では伝説的なパンらしい(笑)宮古諸島の伊良部島の特産品、要するに離島の離島の特産品なんです。ちなみに、こういううずまき状のパンの中にクリームをサンドした通称うずまきパンは多々あれど、このまるそうさんが作ってるうずまきサンドが絶品なんだそうです。(以上、人づて知識でした)なんか、そこまで言われると、気になるじゃんか・・・・・vこれまで、うちなーんちゅの言う「うちなーではコレが美味しいさー」情報には10戦9敗でしたが、これはいかに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10戦10敗でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・甘い・・・・・・・・・・頭痛をもよおすほど甘い・・・・・・・・・・・・・・・・・・(死)
ひとくち噛んだ瞬間「ジャリ」って・・・・・・そう、クリームにグラニュー糖がまんま入ってるんですわコレ(汗)
好きな人はこのジャリジャリ感にハマるそうなんですが、私は無理だたヨ・・・砂ぁ食ってるみてぇだ・・・。
いやぁ、沖縄県民の菓子パン好きっぷり、というか単に甘いもの好きっぷりはすごいな・・・・。
でも、会場内でこのうずまきパンを袋山盛りで両手に持ってるおじぃやおばぁ結構見かけたから、きっと子供や孫のおやつもしくは晩御飯(笑)にするんだろうねー。・・・・・・・・・太るぞ、確実に・・・・・。
IMG_0234.JPG んで、移動しまして伊江島ブースです。伊江島は本島に近いんでわりと簡単に行けちゃう離島です。行ったことないけどw
伊江島の物産はどれもちょっとオサレなんだよな、パッケージとかが。前々から気になってたイエソーダ、黒が黒糖コーラで白がホワイトソーダ、ピンクがドラゴンフルーツソーダです。あとは緑のシークワァサーソーダもあったな。配色の好みでこの3本買ったけど、お味はいかに。感想は後日書きますわ。ちなみにこのイエソーダのキャッチコピー「感謝の気持ちも告白も素直に『言えそうだ』」だそうです。離島にしてはウィットに飛んでるナ!そしてその下の伊江島牛ビーフジャーキー。缶入りと袋入りとあって、どっちもパッケージがいいかんじ。肝心の味はだね、そうだね、・・・・・・・・・・・・濃すぎるのだよ・・・(笑)しょうゆ辛いうえにブラックペッパーが効きすぎという・・・・(死)せっかく和牛使ってんだから肉の味を生かすためもう2段階ほど味を薄くしてほしいなぁー。店のおいちゃんが結構自信満々に「和牛のビーフジャーキーは珍しいんだよ!」と言ってましたが、すいません、普通に近江牛とか米沢牛とか、ブランド牛のジャーキーありますよ・・・・・。しかもどれもまじ美味だったんだよ・・・。厳しいこと言うようだけど、もっと外の世界(本土)の味を勉強して改良してくれ・・・。そして全国に通用する商品を作ってください離島発で。
文句たれたれですが、これも愛ゆえにですよ!愛ゆえに!伊江島ブースでは他にも合鴨商品が色々あって、試食した結果合鴨ソーセージが美味しかったんで購入したぞー。めちゃくちゃジューシーだったコレ!合鴨商品はどれも美味かったな、来年の参考にしようっと♪
この他にも久米島ブースに与那国ブース、奄美ブースもあったな、楽しくておもしろくて会場内5週くらいしたよ!中でもやっぱ石垣島ブースは多種多様の物産がありましたねー。うーん八重山諸島も近々行きたいわ~vvvこのブースの個人的目玉は石垣牛の店なんですが、ここほんと安い。本土では考えられないお値段で石垣牛が買えちゃいます。切り落とし300g¥1,000とか・・・・。あと石垣牛餃子3パック¥1,000とか・・・・。ついつい家の土産に買いこんでしもた。餃子、美味しかったーーまた来年も買うぞーー!
 参考までに今回の離島フェアの戦利品
 ・伊江島・・・・・・・・ビーフジャーキー、イエソーダ3種、合鴨ソーセージ
 ・石垣島・・・・・・・・石垣牛スライス600g、石垣牛餃子、もずく
 ・久米島・・・・・・・・クミスクチン茶
 ・西表島・・・・・・・・月桃ソープ
 ・南大東島・・・・・・・さわらジャーキー
 ・宮古島・・・・・・・・うずまきサンド、宮古織バッグ、宮古上布ポーチ
試食に関しては20箇所くらいしたなー(笑)あ、外の飲食ブースで大東そばを頂きました!
大東そば、大東島特産の沖縄そばかと思いきや、大東そばを作ってる店が南大東島にある1軒だけなんで
事実上この店のことを指すんだとか。沖縄そばに比べて麺が太くて独特のねじれがあって、とにかく
腹にたまる(汗)ダシはあっさりでおいしかったな。大東島といえば大東寿司も有名なんでそれも食べたかったけど残念ながら生物なんで出品されてなかったー。あと、離島フェアに出店してる奄美の鶏飯もめっちゃ楽しみにしてたのに今年はなかった!!・・・・福岡からの直行便も出来たことだし現地に食いに行けってことですか・・・・・ウッ・・・・ウウッ(泣)
 はじめての離島フェア体験、本当に何から何まで楽しすぎて終始ニヤケが止まりませんでしたw
沖縄の離島は青い海に広がる綺羅星だわ~。まだまだ行ったことない島ばっかだから今回のお祭り通して
さらに沖縄のこと好きになったわー。もうどうしよう。だれか助けて(笑)
とりあえず、来年も参加するぞ!来年はりゅうちゃんの大人アワーにも参加するぞ!(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [332]  [331
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]