和参梵。 年の瀬宮島登山旅行。 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 スヨンたんかわいいなぁ~足長いなぁ~・・・いや、長すぎだろ?!!なんだそれは!!くれ!!

 ってかんじで、紅白見てなかったんで今見た。やっぱりスヨンたんはかわいいチェゴvvv

IMG_0326.JPG さて。
年末は安芸の宮島行って来たさぁ~。
弥山登山に。って言ったらみんな「御来光見に?」って言うけど、違います、登ったの30日だし(笑)
 今回で3回目の宮島でしたが何かと弥山に登ってます自分。1回目が紅葉谷ルートで2回目が真面目にロープウェー、んで3回目が大聖院ルートと、残すは大元ルートだな!
はっきりいってロープウェーで登っても楽しくない!ありがたみもない!!(人それぞれだよね)
別に自分登山好きでもなんでもないけどなんやら弥山は自分の足で登りたいと思うお山なんです。景色がおもしろいからかなー。

IMG_0294.JPG



 なにはともあれ腹が減っては登山は出来ません。まっつお気に入りの田の久さんで粉モノランチですだ。持久力を必要とする運動前は炭水化物がいい、となんかに書いてあったよ。肉はあんまりよくないって中華〇番でマオが言ってたよ(笑)
田の久さんは中身の魚介がでかくてプリプリで旨い!焼きソバも旨かった~さすがっ!

10ef382e.JPG がっつり補給した後は今宵のお宿に荷物預けていざ登山ですだ。
大聖院ルートは2005年の台風で通行禁止になってたルートなんですが、2008年から通行可能になったんだとか。登っててもその台風の爪あとがあちこちにそのまんま残されてて、月並みな言葉ですが、自然の力は恐ろしい、なぁ~。巨石がごろごろとなんかすごいことになっとりました。これ、また台風で被害受けたら大変なことになるのでは・・・・。下の大聖院は大丈夫かしら。
そういうわけなので、登山道は大幅に舗装されてたんでわりと登りやすかったわ。というか、登り始めの30分がごっつキツかった(笑)でも30分越したあたりから妙に楽しくなって結構いいペースで頂上まで登りきりましたーvvこれがクライマーズハイってやつか・・・(違うよね)。途中、連れのTぎょと「〝石〟愛好家」とか「かつてなくヒゲ紳士が好き」とかハイ時ならではの変な話しまくってたらいつのまにか着いたというか(笑)「石好きさんLINK」ってサイトあったよ、Tぎょさん。GO。

IMG_0311.JPG 無事、山頂の霊火堂に着いてがくぜんとしたことが。なんか、「恋人の聖地」になってる、霊火堂が・・・・・・・(怒怒怒怒怒)
誰・・・・?こんな神聖な場所にこんな安っ
ぽい企画もってきた不埒者は・・・・??
おかげでこの周辺うわっついたのぼりやら果ては絵馬までそのざまで怒り心頭なんだが(怒怒怒怒怒)く・・・腐ってる・・・(涙)
別にね、リア充爆発しろとかそういうことは思ってないんですよ、むしろそういうことにのっかる発案者に怒りをおぼえてるんですよ。「消えない愛の炎」(死)とか「絆を深める炎」とか・・・・・・うわっ!キタ!またキズナ様かよ!!かゆっ!!!年末もキズナ様の大安売りだなオイ!(笑)終始わじわじしてましたよまったく!ぷんすかぷん!ほんと、この恋人の聖地企画、いいかげんやめてほしい。いや、やめれ。(笑)
 展望台からの眺めはお天気にも恵まればっちりでした!遠く四国を眺めながら、よくこんなとこまで登ってきたなぁと(笑)やっぱ弥山は何度登ってもよかです。ちなみに、下山もおんなじ大聖院コース通って、休憩とか山頂散策トータルで4時間くらいだったかな。いやぁ楽しかったv山頂のあの惨劇がなければもっとよかったのに(笑)下山後のお楽しみの揚げもみまん、安定した美味さですた。チーズ揚げもみまんマジんめぇ(涙)疲弊した(あんまりしてないけど)心と身体に染みわたりゅ・・・。
そういえば、宮島島内のもみまん、また新たな試みのもみまんがあったんでいくつか食してみました。
まず藤い屋さんの「フレフレもみじ」。説明にはいろいろ書いてあったけど、とどのつまりが「もみまんチーズ味を冷やしただけ」でした(笑)2人揃って意見は「もう食べないでいい」「2人で1個にしてよかったね」(酷)でしたw。次はやまだ屋さんの「もみまん風味ソフトクリーム」。結論、サーティーワンの大納言とおんなじ味(笑)もみまん風味といわれても、んん?ってかんじだったな。ただ、しゃもじ形のせんべいが刺さっててそれですくって食べるのは面白い趣向ですな。あと、生もみじってのもあったけどこれは未食。まぁ、あんまり期待はしてません(笑)。いろいろともみまんを使ったデザートが考案され商品化されております宮島でございますが(逆を言えばもみまんに自信ないんか?(笑))やっぱりもみまんは揚げるに限る!今でこそ大人気の揚げもみまんですが、調理人の立場からいうと、一度出来た料理を揚げるとか、最初は涙目だったんじゃなかろうか・・・・(笑)結果美味しくなったからよかったものだけどな。次は何がくるか、ある意味楽しみなもみまん動向でしたー。以上現地よりー。
IMG_0337.JPG で。
今年は大河が清盛っちゅうことで、のっかります、のっかりまくりますよ~!!さっそく萌えキャラ発見(爆)彼の名は「ひろしま清盛くん」だそうです。ちなみに大きいお兄さん向けの萌えキャラは「廣乃宮ほの鹿ちゃん」というケモノ耳系萌えキャラがしっかりいらっしゃいました(笑)・・・・・・ふぅ・・・日本はほんとに変わったなぁ・・。ww
 話を戻して清盛くん、御年18歳の好きな食べ物がもみまんとスズキ(・・・渋い)だそうです。すでにきぐるみまであってびっくりしたんですがそのきぐるみがキモい(笑)なぜそうなった??という風情なんですが・・・。いっそのこと武将隊みたいにイケメン連れてきてこの格好させた方がよかったのでは・・・・。グッズも島内の土産物屋さんに売ってて、定番のクリアファイル、ストラップ、マグネット、温度計(?)、髪留め(??)・・・だんだん怪しくなってきました・・・髪留めって・・・・(死)こんな萌えキャラがでかでかとプリントされた髪留め使う奴いるのか・・・いたら勇者の称号を与えましょうねーw
IMG_0322.JPG
売ってる土産物屋のおばちゃんも「かわいいでしょーvv」と自信満々でした。・・・・うん、きっとおばちゃんは萌とかわからないんだろうな・・・とちょっと胡乱な気持ちになりました。
清盛くん、メインポーズが上のやつだけど、ネットとかで調べたら他にもたくさんポーズあるんだね!(棒読み)横のしゃもじ持ってるやつは旅館の売店で買ったら入れてくれる袋でした。・・・・・・ちょっと待て・・、島内中の店がコレに土産入れるのか・・・・・これじゃ宮島港がコミケ帰りの周辺駅状態になるじゃないか・・・(爆)!!こんな萌系袋みんな抱えてさ!!(死)やめてよッ!!あわわわ・・・・神の島が萌に汚染される・・・・。そう言いながらも、ネタ的に面白いので清盛くんグッズいろいろ探しながら散策しましたー。自分用には差し障りのないマグネットだけ買うた(笑)
IMG_0318.JPG



 この日のお泊り先は「錦水館」さんで~す。先に言っておく。この宿、むちゃくちゃ良かった・・・・(笑)桟橋と厳島神社の中間くらいにあって裏は商店街通りという立地よしのお宿です。おあしを積んだら泊まれる部屋からは鳥居もばっちり見えるそうな。まぁわれらは商店街向きの部屋でしたが。部屋からの景色はともかく、部屋は広いし、一番凄いと思ったのが備品!ないものがない!(汗)これあったらいいな~というものから、あ!こんなのまである!ってものまで脅威の揃え(笑)やったね!
フロント横のカフェでウェルカムドリンクもらえるんですが、このカフェがまたオサレで景色もよくって最高!横の写真、奥に鳥居が見えるでしょ。これは、夏のマジックアワーは最高だぞきっと・・・。このカフェと別に宿泊者専用のブックカフェなんて談話室もあって、かなりよさげ。本のチョイスが絶妙なんだよなぁ、ヴィレバンみたいに。時間あれば間違いなく籠もるわあそこ。
そして~腰を抜かして悶えたのが(死)お料理でしたー。私カキ駄目だったんで事前に連絡してたら、見事に2人違うメニューでしたな。ほんっとどれも美味しくて最後のごはんまで残さずイケた。中でもこの宿の看板メニューらしい「カキの西京グラタン」、私のは海鮮の西京グラタンだったけど、これが激ウマだった(涎)これ食べるためにまた泊まりに来たいと思うほど。あと、私の方のメインのメンチカツもメンチカツ感覆す美味さだったわ~。あ~至福の時間だったぁー。翌日の朝食も美味しかった!どっかダメなところはないか!?って2人で粗探ししたけど(最悪)カンペキだたアルよ。我等の完敗アルよ。(何の?)
 この錦水館さん、宮島島内で唯一温泉が湧いてて、その湯が潮湯なんですが、ちょうどいい潮加減(何それ(笑))でよかった~、お湯までいいなんて反則だわ~。もちろん風呂の備品もすべて揃ってました。
宿泊代金が¥16,000ちょいだったんで正直そこまでの期待はしてなかったけど、今まで泊まったこの価格帯の宿の中ではピカ一のお宿でした!ソフト面ハード面が最高だった。また年末もここでいいよ!(笑)
IMG_2869.JPG 登山メインだったんで特に観光らしいこともせずぶらぶらしただけだったけど、かなーり癒されたわー。(神社にすら行かなかった(笑))とりあえずカメラと三脚持って行ってたから、夜中にライトアップ撮りに行ったけど、極寒で手がかじかんでシャッターきれなかったという(死)でも夜中で寒いってのもあって独り舞台でしたよ!あ、鹿はうろうろしてた。贅沢じゃないですかー、世界遺産を独り占めなんてーうっほっほwww鳥居の後ろに見えた月が赤かったのも印象的だったなぁ。あと、一応島、ってことで星もきれいでしたvいつも見えてるオリオン座の周りに実はあんなにたくさんの星があるとは知らなかった!冬なんで余計にきれいに見えたよ!頭上の星空と対岸の夜景とライトアップした神社と、いい時間過ごさせてもらいましたvv
 もう3回も来た宮島だけど、なんだかんだ言ってまた来そうだよ宮島(苦笑)次来るときは新緑の時か夏に来たいわv
 そういや、出発する前に、あったら欲しいなって言ってたBASARAご当地ストラップ、あったことにはあったんですが、伊達さんがあった。・・・・・・・・・・・Why・・・・???(笑)そして肝心のナリ様がなかったんですが・・・・・・(死)ぐぬぬぬ・・・・いけしゃあしゃあと敵地に乗り込んできやがってぇ・・ナリ様どこに隠した!?ってか売店の人なに間違って入荷してんの?!ご当地はご当地にあってもらわないと色々残念な気になるよ!(笑)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]