和参梵。 ヤイマゲ ハズィミィティ クゥイタユー! 9 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は、夏だし、暑いし、もうすぐ土用の丑の日だし、ってことでうなぎ食べに行って来たべー。
土用の丑の日って、高校まで、スーパーとかがやる「土曜日の牛肉の安売り」だと勝手に思ってたよ私。
いや、そう思ってるやつ、けっこう居るだろ?!挙手しながら前出て来い!!
しかし、最近ウナギが貴重ってことで、2年前からしたら¥1,000近く値上がりしてるんだね・・・。(国産がね)
近い将来うな重の上が¥5,000とかになっちゃうのかなー。だからといって輸入物なんて食べたくないしな。


 長かった、八重山の旅も最終日です。
しかし、最終日だろうと朝からみっちり遊んでやるぜよ!早朝からマンタスノーケルのツアーに参加してきました!
石垣島といえばマンタ。川平湾沖のマンタスクランブルでは夏のシーズンはかなりの高確率でマンタを観ることが出来るので、これは是非観ておかねば!と思い参加した。実際、マンタスノーケルにしろマンタダイビングにしろかなり人気があるらしく、検索したら開催してるショップが山ほどでてきますよー。
 私の参加したツアーは10名くらいのボートに乗って浜崎港からマンタポイントに向かい、約1時間のスノーケル後港に帰港、解散ってかんじでした。
で、マンタ、観れたかって?・・・・うん、一応ね、観れたことは観れたよ。・・・・・。

IMG_1540.JPG コレ(笑)
えーーーーっとですね・・・わかるかな、画像の中央より右側に居るんだけど、マンタの口の触覚の部分が白く映ってるの見えるかなぁ・・・(汗)

 ちなみにこれは、ポイントに着いてすぐ、船を固定してる時にたまたま船の下を通りかかったマンタ君です。結局私が観ることが出来たのはこれだけだったんですが(苦笑)
 到着してすぐにマンタが観れたってこともあり、今日は幸先良いぞーとみんな盛り上がってたんです。が、いざスノーケリング始めても一向にマンタがあらわれる気配ナシww20分経っても30分経ってもあらわれん・・・。しかもこの海域、岬の近くってことで波がわりと高く、だからといって水中を覗いても珊瑚があって魚が泳いでるような華やかな場所でもなく、ただ、暗い、深い水の底が見えるだけのポイントという・・・。そんな場所でひたすらマンタ探して泳ぎ回ること1時間、過酷でした(死)あんな過酷な、そして楽しくない(笑)スノーケリングはじめてだったよ!!wwwマンタ観れてなんぼだよ!!他のツアーのスノーケル組もけっこう来てて、多分見えなかったけど底にはダイビング組もスタンバってたんだろうな。でも考えたらダイビング組の方が過酷だよね。何もいないところで岩場に隠れて1時間とか(死)いやいや、相手は動物、まして魚類ですしねー。
 そして、時はむなしく過ぎ撤収のお時間がきてしまいました。自分酔い止め飲んでなかったんで結構波酔いしてヘロヘロになって、さっさと船に上がってたら、最後までねばってマンタを探してた人が「いたーー!!!」と叫んだけど、時既に遅し・・・。私は観れなかったYO!!(他の人たちは観れたらしい)はじめてのマンタスノーケルは終了しました(チーン)。いいもん、また今度リベンジするから!!まったく観れなかったわけじゃないしナ。
 でも本音いうと、ダイビングの資格とってマンタの根に潜ってマンタを観てみたいなぁ。上から見るのと下から見て頭上をマンタが泳いでいくのは絶対感動が違うだろうし。体験ダイビングでは潜れないポイントってのが痛いよなー。これだけのために免許とろうかとちょっと考えてしまうわ。

IMG_4535.JPG ツアーを終えて、一旦宿に戻ってから荷物を整理してモスでお昼食べて帰路につくことにしましたー。ホテルが空港の裏っていってもやはりターミナルまではやや距離があって荷物も大変なことになってたんでタクシーを呼んだんだけど、きてくれたタクシーがさ、オタク仕様だったのには言葉が出ませんでした。・・・出ませんでした・・・・。行き先告げる時に動揺して声裏返っちゃったYO!アレは、なんだ、けいおんか??あの運転手さんけいおんオタだったのか??なにはともあれ最後の最後で旅の思い出ぶち壊しやがって(笑)しかしこんな南の果ての島にもオタクがしっかり存在することを知ってとても安心しましたwってか、あれ個人タクシーだったんかな・・・。

 空港に着くと、あの小さい旧空港に便待ちの乗客がごったがえしてたわー。待ち時間にアイスでも食おうとか思ったら全部売り切れてるし、土産物もよさげなものはほぼ完売状態。あの状況をみると、新空港は必要だなぁと思うけど、立地的になんとかならんかったんかね。単純に滑走路伸ばすとか。
 帰りの飛行機から見る石垣島はやっぱり美しくて、来た時とはまた別の感動があった。自分にとってはあまりにも濃い9日間でした。また絶対来よう、そうしようとかたく誓ってから約1年、今年もまた八重山に飛んで行くことになりそうです。八重山病も併発させてしまった31歳の夏でした。

IMG_1549.JPG ちょっとだけ、戦利品のごくごく1部を紹介~。
八重山の雑貨ってどれもレベル高い!まぁ個人の好みの問題かもしれないけど。左の、水を張ったような豆皿以外は全部西表島の雑貨屋さんで購入したものです。どれもかわいくてオサレー!あと、八重山はマンタグッズが多かったね!右下の置物、マンタの形になってるんですがお香立てに丁度よいかんじ。上のカジキの豆皿もかわいいわぁ、これもお香立てに購入。他にも、マングローブや島の生き物をモチーフにしたTシャツとか手ぬぐいとか、アクセサリーもとにかくセンスよかったわ。あ、あと自分用にゴールデンシャワーの種買って帰って植えてみたけど、見事に発芽しませんでしたwいくら九州暑いっていっても島とは気候が違うからなぁ。マングローブも1週間もたずに枯らしたし。やっぱり僕には蘇鉄麒麟がお似合いさ。
今回の旅、初めての八重山ってことと、沖縄コンセプトの自分の部屋用のディスプレイを探してるってこともあって、とにかく買い物しまくった。ヤバイくらい散財しちったvvなので今年は自重しようと思いまふ!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]