和参梵。 オタク、滋賀をゆく 参。 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2日目は朝から友人達と京都駅で合流してレンタカーを借りて、いざ、決戦の地・関ヶ原へ向かいました。
イチロクオーオーSEKIGAHARA☆ですよ!SEKIGAHARA!!(おちつけ)
思い返せば、今回の京都・滋賀旅行、もとはといえば、去年出産した友人ちに遊びに行こうってことで
決まった旅だったんですが、あれよあれよと何故かSEKIGAHARAに(変換が戻らん)行くことになった・・・。
まぁ私の独断と我侭のたまものなんですが。ついでにひこにゃんも見たいってことで彦根にも寄ることに
なったとさ。
DSC05597.JPG 京都南インターから約1時間半で着きましたよ、SEKIGAHARA。連休のせいで名神がゲキ混みだったけど、まぁ盆暮れ正月GWの九州自動車道に比べりゃミジンコです(笑)混んでなかったら飛ばして40分くらいで着きそう。
 SEKIGAHARA、聞きしに勝る田舎でした・・・・・・。ホントに何もない・・・・・(汗)ナビにところどころ陣跡の表示とか出るけど、基本何もない・・・・。まぁ、心理的に、1日で何万人も死んだとこのうえに住みたくはないよなぁ(苦笑)なんか出そうだ。
 日本人として、一度は訪れておきたいなーと思いつつこれといって陣跡だったりお墓だったりには興味なかったんですがSEKIGAHARAには一部の人間の間で有名な迷スポットがあるんです。
『関ヶ原ウォーランド』です。聞きしに勝る超B級珍スポットでしたよ、ハイ(滝汗)。
ちなみに上の写真、ウォーランドの入り口。なんかにぎわってますけど、この時ちょうどゆるキャラらしい「てんかくん」とやらが愛想ふりまいてたんで一時的に人だかりができてただけで、園内はほぼ客は居ません(笑)この人達もウォーランドにきたわけでなくバスツアーのトイレ・土産休憩でここに寄っただけっぽかった・・。
DSC05559.JPG
関ヶ原ウォーランドについて簡単に説明を。関ヶ原の合戦を有名なコンクリート人形師のなんとかさん(笑)が忠実に再現した歴史テーマパーク(入場料¥350也)です。
再現してるってことで、一応陣の位置が決めてあったり、ひとつひとつの人形が誰々って書いてあったり、有名エピソードを再現してたりするんですが、はっきりいって超シュールですここ。チケット買って入園してすぐに顔はめとか実際に乗れるコンクリの馬とかあってテーマパークっぽいんですがそこから50m先は異次元空間です(笑)1600年にタイムスリップしたみたい!!、とかそんな夢のあるもんじゃなくて、言葉に言い表せないカオスな空間になってます。
以下、言葉ではうまく説明できない人形たちです。
DSC05551.JPG




 毛利陣の安国寺さん。
 輝元さんより出来がよかった・・・・。
 背景に映りこんだお墓が怖すぎる(死)













DSC05558.JPG



なぎなたの先の血のりが怖すぎる・・・。このあたり、ただのテーマパークとの大きな違いだと思われます(笑)CERO18くらいで。







DSC05563.JPG




 


 若き日の宮本武蔵氏もいらっしゃいました。
なんか桃太郎っぽい・・・。











DSC05565.JPG


 大谷さんの切腹シーン。髪型がゴルゴっぽい、というか、すごく健康そうなんですがこの大谷さん。
なぜか賽銭箱が置いてあった・・・。その賽銭どこにいくんですカ・・・?






DSC05571.JPG



世界のおもしろ刀ショー。
よく見たら刀がおもしろいことになってます。
よく見たら顔も面白い顔になってます。














DSC05583.JPG




 普通に恐ろしいワンシーン・・・・・。
短刀でわざわざってとこがリアルで怖い(死)
園内ではあちこちでこんな鬼気迫るマウントポジションな取っ組み合いが見れますよ(見たくねーよ!)。











DSC05584.JPG




こちらもリアルなワンシーン。ユパさまがトルメキア兵に左肩を刺されもんどりうっている光景ですね。(違います)







DSC05588.JPG



・・・・・・・・・・・コメントのしようがない・・・・(汗)










DSC05589.JPG




 お!大御所様だ!と感動しながら近寄り足元にあるのが御印ってのに気付いて3歩さがります。
 ここにも謎の賽銭箱が・・・・。
大御所様に対する賽銭なのか、御印になった湯浅さんに対する賽銭なのか。










DSC05594.JPG





 コメントのしようが・・(以下略)














DSC05595.JPG



 なんで関ヶ原に信玄さんがいるのかとかなんで横文字とか突っ込まない。
ノーモア関ヶ原・・・・・(爆)
みんなで流行らせよう、ノーモア〇〇(笑)






こんなかんじで園内をひととおり周るころには胡乱な気持ちになること間違いなしです(笑)
ブラックユーモアのわかる人なら楽しめます。足軽と腕組んだり、騎馬兵に刺されたり、エグザイルしたり。
ランド=楽しい場所と勘違いしたであろう普通の親子連れの小学生くらいの娘さんのなんともいえない表情が忘れられない(笑)軽くトラウマになっちゃうよね・・・・。
この場をかりて、こんな社会から隔絶された異空間に嫌な顔ひとつせず付き合ってくれた3人の友たちに
お礼のことばを申し上げます。カムサンニダ・・・・カムサンニダ・・・・・・。でも楽しんでたよね☆
DSC05598.JPG ウォーランドに併設してある土産物屋「麗守都 関ヶ原」。麗守都と書いてレストと読む・・・・。どこの暴走族ですかね。
滋賀・岐阜のお土産物から関ヶ原的土産、歴女・向けの戦国グッズなどなど品揃えは豊富ですよ。試食もいっぱいできるし(これ重要)。
ゆるキャラのてんかくんもひまそうに店内をぶらついてます(笑)一応一緒に写真撮ったよ。中身は50代がらみのおっさんとみた・・・!動きとか歩幅がそれっぽかった(笑)。
 関ヶ原ウォーランド、時代の波に流されずこれからも歴史好き、B級スポット好きのみなさんを細々と楽しませていってあげてください。私は、多分、もう行かない(笑)楽しめたけど、もう行かない(笑)










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]