和参梵。 いつもこころにおきなわ 伍 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 四からかなーり間が開いてしまいましよー。
とあるBLゲーム(BLに分類していいものか)に夢中になってすっかり沖縄のこと忘れ去ってたwww
・・・・沖縄病を一時的にでも回復させるとは、恐ろしいゲームだ・・・・・。

 ちなみにそのベーコンレタスゲーム、

  『学園ハンサム』               っていいます。

気になったら調べてみよう。衝撃の問題作だから(笑)私何回か笑いすぎて腸がねじ切れそうになったwww


 さてさて、笑撃のBLゲームのことはおいといて、5日目からは一路、久米島へと向かいましたよ~。
DSC05977.JPG実を言うと、当初の予定では本島の北部にある伊平屋島に行く予定にしてたんですが、以外に遠い、フェリーしかない、1泊じゃもったいない、等等の理由で飛行機で30分で行ける久米島に変更したんですな。こう言っては失礼だけど久米島にはあんまり興味なかったんですね自分。同じ交通費出すなら宮古島の方に行きたいなーなんて思ってたんですが、久米島、さいっこーに素敵なとこでした。前言、即撤回。いや、宮古島も行きたいけど。
 JAL(マブヤージェットじゃなかったなー)で約30分のランデブーでしたが、雲ひとつないお天気だったんで、途中慶良間諸島がくっきり見えて感動した!右がおととし行った座間味島で左が去年行った阿嘉島ですね。写ってないけど座間味島の横には大きな渡嘉敷島もありますよ。にしても、上空から見ると、本当に美しい・・・・・自分たちが泳いだビーチが素晴らしいエメラルドに輝いてて。宝石と呼ぶにふさわしい島々だなぁ~。うーんまた行きたいー!

眼下の島々に感動してたら、あっちゅうまに久米島に着きますよー。久米島のまわりもこれまた美しかった!後で書くけど、はての浜も上空からハッキリ見えてかなりテンション上がった!
そういや離島の空港ってはじめてだったんですが、久米島空港はとても立派できれいだったわー。入り口には巨大シーサーもいて、離島ムードがガンガン出てます(笑)
この日泊まったり観光するエリアは島の東側のイーフビーチ周辺なので、空港から町営バスで30分ほどのドライブです。いやぁ~、着いて30分で、島の空気にやられてすっかり久米島好きになりましたー(笑)のーんびりゆーったりした空気、さとうきび畑、ヤギ、道路からも見える青い海。わりと大きな島で人口も1万人ほどいるそうですが、そんなかんじしなかったなぁ。
 そして、そしてまた・・・・・・バスの運転手のおいちゃんがナイスミドルだった件(笑)wwwひげとサングラスとかりゆしが恐ろしく似合うナイスミドルだった・・・・・・・・!!しかもいい人・・・・・・!!!wwぜひとも沖縄の離島ナイスミドル大会開いてほしいものですね(笑)
DSC05988.JPG離島のバスなんで、乗る時にどこどこで降りたいって言っておけばそこで降ろしてくれますよー。
 で、今回お世話になったのが、イーフビーチのすぐそばにある「シーサイドハウスジュゴン」さんです。あ、この写真、泊まった部屋ね。
久米島に来たら観光客の多くがこのイーフビーチエリアに泊まるんですけど、このお宿はその中でも一番ビーチに近いとか。実際近かった(笑)宿出てすぐ海。なんて環境・・・・。このまわりが民宿村になってて、他にもたくさんのお宿ありーの居酒屋ありーのこじゃれたカフェありーの。徒歩3分のとこにコンビニもあってすっごい便利でしたー。
 チェックインより早く着いたんですが、すぐに部屋使わせてもらえたり、渡船の手配してもらったり、他にももろもろ、滞在中はおかみさんにたーくさんお世話になりました。民宿というと結構どんな部屋か気になるところですが(まぁ自分は寝れりゃいいって考え方ですが)部屋にトイレとシャワー付いてるし、最新型の薄型TVがあったのにはビビった(笑)あー地デジになったからなー。正直、ペンションやら民宿やらにああいう小奇麗な家電があったら引くんだよな(笑)昔みたいにぶっとくてアンテナ立てて点けても映り悪いテレビがなんか風情あって好きだ。いっそ部屋になくたっていいんですよね、島時間を楽しみたいわけだし。いや、別にこの宿の批判してるんじゃなくて、時代は変わったなーって話。ジュゴンさんは気に入ったんでまた次もここ泊まる。絶対ここ泊まる(笑)
1d1b6641.jpg とりあえず、部屋に荷物まき散らして、宿の前にあるイーフビーチに散歩に行きましたよー。
イーフビーチ、評判では、「遠浅で泳ぎにくいよー」とか「干潮時は石がごつごつ出て汚い」とか「藻がある」とかあんま期待してなかったんですが・・・・・・誰だそんなこと言ったやつ。・・・・・・めちゃくちゃキレイなビーチやんけ!!(笑)
実際、このビーチに着いた瞬間「Wow!!」って言いながら走って服のまま飛び込みましたよ。ああまたやってしまった・・。暑いんで濡れてもすぐ乾くしな。写真あんまよくないけど、この100倍はきれいでしたよ、ハイ。
とにかく、砂浜が長くて、海は遠浅なんでエメラルドの部分が多く見えて、そして空が高かったなー。たまたまというかお盆をちょっとはずした16日に行ったせいか海水浴客もあんまりいなかったし。ちなみにこのビーチの横、(民宿村のとなり)イーフビーチホテルという大きなリゾートホテルがあります。テニスコート、プール備え付けのリゾートです。何が言いたいって、ひがみじゃないよ!お金持ちはそっちに泊まるがいいさ!ww
海からあがってしばらく、浜に打ち上げられてた流木に座って海風にあたってたらたまらなく幸せな気分になるよ~。日差しは強いけど風はわりと涼しくて気持ちいい。しかも沖縄って海臭くないからね。あ、イーフビーチって日本の渚100選だそうですな。ってか、沖縄の渚100選だったら簡単に出来るよね。
49d09001.jpgイーフビーチでマブイ落とした後はおなかもすいたんで近所のコンビニで昼食を調達しました。沖縄じゃメジャーなCocoストアですが、久米島のCocoは惣菜が充実してる!弁当もなんか旨そうだったし!歩きながらでも食べれる爆弾おにぎり買ったんですが、この爆弾おにぎりも内容豊富で、「肉味噌とからあげ」とか「ツナとからあげ」とかいろんな具が入ってて斬新(笑)旅行客、というか、片手がふさがってるバックパッカーのことをよく考えてありますな!ツナとからあげ美味しかったっす。
728f39ed.jpg昼からは久米島のメジャー観光スポットの畳石を観に行きましたよー。イーフビーチからは歩いて15分ほど。そう、聞いてたから徒歩で向かったけど、・・・・・死ぬ思いしました・・・・(死)日差しが殺人的なうえ、旅行2日目の時点でボロボロだった足がリミットだったこともあり、まじで途中行き倒れるかと思った(笑)気候と足が普通の状態だったら確かに15分の距離だったなー。
畳石のビーチや海ガメ館、バーデハウス(温泉施設みたいなもの)は橋を渡った奥武島にあるんですが、その橋に辿り着いた瞬間それまでの疲れがぶっ飛びましたねーー!橋から観る風景が美しいんです、この世のものとは思えないほど。
上の写真、干潮時なんで潮が引いて、砂地が微妙な加減で出来てて、その上に立ってる電信柱がなにか幻想的です。橋の上に立っていると、この電線が風に揺れて気味悪い音をずーっとたててるんですよ。美しい風景と気味の悪い音のギャップ(笑)潮の満ち引きで景色がどんどん変わるんでどんだけ見てても飽きないしここだけで50枚近く写真撮ってもうた・・・。
6a2a6cdb.jpg きれいな景色見てなんか元気になったところで橋渡ってなんとか畳石のビーチに到着です。ほんと、死ぬとこだった。いや、こんな美しいところで死ねるなら本望ww
 畳石のビーチはバーデハウスの横を下っていったところにあります。ちなみにこのバーデハウス、海洋深層水を使ったうんぬんかんぬん・・・・要するに海を見ながらジャグジー入れたりエステ出来たり、・・・・・・またしてもお金持ちが行くがいいさ!っていうほど入館料高かないけど。
 畳石自体は干潮時にはっきり見えるそうなんで、この時丁度見ることが出来ましたー。写真に写ってる石はそうでもないけど、6角形の石が蜂の巣みたいに敷き詰められてる光景はなんとも不思議不思議。

ff7e4c4d.jpg






ここのビーチも遠浅なので、ビーチといっても泳ぐというよりイノー遊びしたりのんびりまったりするのがいいでしょうね。
しかしうつくしかった・・・・・・・立ち尽くすくらい美しかった・・・・・(涙)リーフエッジが遠いんで、ほんとどこまでも浅瀬を歩いて行けそうな、このままニライカナイまで行けそうな、そんな場所。畳石よりそっちに感動した(笑)基本久米島ってパウダースノーなんで歩いてて気持ちいいし、たまに熱帯魚の稚魚が浅瀬に取り残されてたりして、やっぱ離島の海はすごいです。久米島着いてから感激の悲鳴とか奇声あげっぱなしで腰が立ちません(?)。この場所とお別れするのは名残惜しかったけど1時間後に陶芸教室の予約入れてたんでさよならしました。また絶対来る。そしてあと1時間で民宿まで辿り着けるか・・・・・・(笑)
 結構にふらふら状態で帰ろうとしてたところ、いきなり怪しげなひげのおいちゃんにナンパされました(笑)ナイスミドルだったら陶芸教室キャンセルしてついて行くところでしたがwまぁ変なおぢさんじゃなかったけど丁重にお断りして(笑)またふらふらしながら帰ってたらたまたま、橋の上を車で通りかかられて民宿村まで乗っけてってもらえましたよー。この時、おいちゃんが惇兄より格好良く見えました(笑)にふぇでビール!色々島のこと話してもらってたら、どうやらこのおいちゃん、私みたいなロンリーウルフ見つけたら島の名所案内してくれたりするのが趣味らしい。秘密の鍾乳洞がある!とか自慢げに話してた・・・。
親切な惇兄(笑)のおかげで無事民宿に帰り着くことが出来、ふぅ、ひとっ風呂浴びるかーとか思ってたら陶芸教室の送迎に来てくれるおいちゃんから「早く行ってもいい?」って電話が・・・・・・・アバウト・・・・・・(涙)
44a872bf.jpgおいちゃん曰く、島の西側のサイプレスリゾート(お金持ちが泊まるホテル)のお客さん迎え行くついでにドライブをどうかと思って、という話でしたが、島の人たち、ほんと親切でアバウトだゼ(涙)
途中楽天のキャンプ地見せてくれたりなぜかヤギ見せてくれたり、ちょっとした観光タクシー気分でしたよ。
この日いっしょに陶芸教室でシーサーを作ったのは東京からきた親子連れと私だけだったんですが、この教室は人気があるそう。教室は民宿村から車で10分ほどの山の上にあって、とにかく眺めが良い!
3993aa0c.jpgこれ、教室の庭からの眺めなんですけど、遠くにはての浜まで見える!さっきまでいた畳石のビーチや橋も見えたし、きっとここからの夕景はきれいなんだろうなぁ。あ、東側だから朝日のほうがきれいか。
ちなみに、ここ工房兼家だそうで、ペットのヤギが庭にいてかわいかった・・・・ww
人が来ると犬みたいに「メ゛ェェェ」って鳴くwwペットがヤギってとこが沖縄らしいですね!あと、お庭のあちこちに作品のシーサー達がいてシーサーの森!空港の玄関にいた巨大シーサーもここの先生が作ったそうですよ。
 んで、シーサー作り。めちゃめちゃ楽しかった。・・・・・陶芸ってこんなにおもしろいものなのかぁ・・・。いや、ただ皿とか単純な形のものじゃないから面白かったのかな。ちょっと陶芸に目覚めそう。
DSC05980.JPG (before画像)
まずは大きな土の塊をちぎってちぎって、丸で土台を作って・・・・・・なにか、こう、ウナギ犬のような物体が・・・・(汗)
 土台の時点ではみんなおんなじ姿なんですが、ここから先は自分たちで好きなようにデザインしていくんですね。
牙つけたり、爪つけたり、まつげつけたり(笑)
工房の中にみんなが作ったシーサー君達が窯で焼かれるのを待ってて、見るとやっぱどれも個性があって面白い!ひとつたりとも同じものいないねー。

DSC05981.JPG







(after画像)
 もりもりカスタマイズした結果、シーサーじゃなくてバロンになった件wwwwいや、どっちも獅子神だから問題ないよ・・・ね?
なんか、ごっついシーサー作ったろ思たらこんなんなった・・・・・。親子連れさんたちはかわいいの作ってたんだけどなぁ。我ながらこんなアグレッシブなシーサー見たことありません(笑)まぁ魔除けだからヨシとしよう。今回は阿を作ったんで次回は吽を作ってあげないとね!1ヶ月ほどで焼きあげて送ってくれるそうなので出来上がりが楽しみですよ私の妖精さん(笑)
そして、今回ご一緒させてもらった東京から来たまこちゃんって美少女(笑)、シーサーほめてあげた時のはにかんだ顔がすごいかわいかった・・・・美少女だった・・・・wおじちゃんと福岡帰ろうかー??(変態)はての浜が気に入って3日連続で行ったよーって話してたけど、そりゃあ、東京から直行便でやってきてあの海見たら離れられなくなるよなー、きっと良い小学校の絵日記描けるよ、うん。おじちゃんも今こうやって良いブログ書けてるよーい(笑)絶景を眺めながら、心地よい風に吹かれながら、島唄を聞きながらのシーサー作り、ぜひともみなさん体験してみてください(宣伝しとく)ってか熱中しすぎて工房に3時間も居座ってすいませんでした(汗)。
11d982fe.jpg工房の奥さんに夕飯の買い物行くついでと宿まで送っていただいて、ほんと島の人たちの親切に助けてもらいっぱなしですわー。
 夕暮れ時、シーサー作りでたぎった心と体を冷ますため(笑)イーフビーチにひと泳ぎにいきましたー。夕方だったんで地元の子たちが泳いでたりビーチパーリィがあってたりしてました、楽しそう~。
夕日は見えないけど夕焼けがきれいで陽が暮れてしまうまでずーっとぷかぷか浮いてました・・・・嗚呼なんて幸せな1日の終わり・・・。そして海からあがると海風がごっさ冷たい罠(死)治りかけてた風邪がぶり返しましたよ・・・・。
 民宿村の周り、気になる居酒屋さんが何軒かあったんですが、金もないロンリーウルフなんで仕方なくCocoさんで冷麺買って(旨かった)デザートにレモンケーキ食べて・・・・って、レモンケーキ、今までノーマークだったけど、美味いなコレ!沖縄では超メジャー菓子だけど本土じゃあんま見ないもんね。沖縄だといろんなお店のがあって味も違ってかなりハマります。
そんなまったりした夜更け、腹ごなしにビーチに散歩に出たらこれまた奇声あげそうな光景が・・・・。この月の光を渡ってニライカナイまで行けそうです(何回行く気?)ああぁ・・・・・三脚持ってくればよかったよコンチクショー!こんな画2度と撮れるかわかんないのにー!つくづく、写真ってタイミングなんだなぁー。
慶良間ほど星はたくさん見えなかったけど、月は最高にきれいでした。ほんと、最高の1日の終わり。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[308]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]