和参梵。 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、贔屓にさせてもらってるフレンチのお店が6月いっぱいで閉店するってことであわてて
ランチタイムにお邪魔したんですが、そのとき横に座ってたマダムデジュネの会話が面白かったw
以下なんとなく内容↓
  
 「歌ったり踊ったりするのよ女の子が!」
 「そうそう、なんていいましたっけ、初音さん??」
 「そうそう!初音さん!初めてに音って書くのよ」
 「下の名前はなんでしたっけ、確かカタカナで。ユキさん、そうそう」
 「初音ユキさんね!でも私理解出来ないわぁ」

 全員60代くらいのマダム達がミクたんの話してるのにビビったよ・・・・・(汗)
ハイソなマダム達だったんでミクたんも「さん」付けときたもんだ(笑)フォアグラ吹きそうになったわ(笑)
 肝心のお味なんですが、ランチは初めてだったけど、ほんと、美味しいんだこのお店。ああ、この味が
食べられなくなるのかーと思うと涙出そうになった(涙)近場でまたお店出してくれるといいなぁ。

 んで、いい加減にあげんとなーと思ってたん先週行った長崎ランタンフェスティボーのお話。
3c095195.JPG いきなりこんなんですんません。孔明さんランタンでげすよ。今年は明るいうちはまだ中華街会場は入れたんで行ってみた!暗くなってランタンに明かりが点いてからはこの辺り阿鼻叫喚の地獄になりますからな!今年も案の定中華街が入街規制されてた(死)
 ちなみにこの孔明さんランタンと対で曹操さんランタンが飾ってたけど、・・・・・そこは劉備さんでないのか・・・・?あと、他んとこでも関羽さんが出張って劉備さんが後ろにひっそり控えてる(笑)って構図が多々あったんですが・・・・・・。劉備さん・・・(涙)

IMG_0387.JPG






こんなかんじのかわいくない動物たちのランタンなんかもいっぱいありましたーうっはーかわいくなーい(涙)いかにも中国らしいというかなんというか(笑)人が多すぎてあれだけど、やっぱメインのこの会場は夜こないといけないなぁ。美味しそうな出店もいっぱいあったし。
IMG_0390.JPG 今回の旅の大いなる目的。
カフェオリンピックでトルコライスとパフェ食うことアルよーvvここのトルコ、絶品だった!パフェメインの喫茶とあなどっておったわ!
これは私が頼んだステーキトルコですが、他にも角煮トルコやらビーフストロガノフトルコやらメガサイズやらパフェ並みにバリエーション豊かでまいった!んでね、付け合せのパスタがすんげー旨かったのよ。懐かしいというかこれぞ洋食というかそんなかんじ。このパスタだけもう1皿食べたかった・・・。サフランライスも味がしっかりついてるけど他のものの邪魔にならない程度で。いいっ!この店福岡にもほしいっ!!あったら絶対通う!

IMG_0391.JPGで、食後のデザートです。相変わらず凄い種類で迷うわ迷うわ。結局選んだ通称「オワタパフェ」(笑)
上部が「オワタ」の絵文字に似てることからこの名前がつきました。というのはうそで「トワイライトムーン」だったかな。一番上がババロアシュークリームで順にソフトクリーム、フルーツ、ゆずシャーベット、イチゴアイス、コーヒーゼリー、ラムレーズンアイスと、超ヘビーな内容になっております。よく食えたな自分・・・。まぁ、周りのお客さんはみんなこのサイズのパフェもくもくと食べてましたよ。60cmサイズの1人で食べてる人とか普通にいたよ(汗)そしてみんな笑顔で食べてた(笑)

IMG_0395.JPG






これは、一緒に行ったIつぁんが頼んだパフェ。その名も「スキャンダル」。一体何がスキャンダルなのかよくわかりません。フルーツ盛りだくさんで(チーズケーキが刺さっとる)とても美味しそうではありませんか。

IMG_0394.JPG






反対からの画。確かにスキャンダラスでしたww
誰だよこんな食器造ったの・・・・・(汗)指先がちくBに触れそで触れないギリギリ感がエロい!エロいわ!!スキャンダル!!WOW!!
このパフェは18歳未満は注文出来ないとのことです。いやでも、この店にやってくる中高男子学生たちは妄想膨らませてはぁはぁしてるのは間違いないよネ!身分証明書偽造してたりして!
これ以外にも大人アワー的なメニューが色々あって、ほんと、あなどれないですぜカフェオリンピック!
ちょっと興味あったんでこの乳器、ネットで探してみたけど(オイ)なかったですだ。やっぱ特注品なの??
 美味しいと楽しいを一緒に味わえるカフェオリンピックは浜町アーケードににありますので、長崎にお越しの際は是非お寄りください!と宣伝しておく。

IMG_2915.JPG 日が落ちるまでまだ時間があったんで、浜町アーケードを抜けて興福寺まで行ってみました。このお寺は初めてだな。国内最初の唐寺だそうですが、長崎の唐寺って街の雰囲気に溶け込んでていいよなー。このお寺の界隈は昔ながらの仏具屋さんが立ち並んでて歩いてて面白かった!自分、長崎だったり沖縄だったり香港だったり、坂道が多くて異国臭がムンムンするところが大好きだなぁとしみじみ思いますわー。風の匂いが違う!
 それはさておき、お寺内をお散歩です。敷地はわりとコンパクトで、本堂の前にはソテツがモリモリしてたよ!うちの「はんべ&かんべ」君たちもいつかこのくらい大きくなるのかしら・・・・。
IMG_2930.JPG あいや、ノスタルズィ~。
中庭はこじんまりとしていながらも色んな種類の植物が植えられてたんで、春には桃園の誓いとか出来そうです(笑)この時は枯れ木の世界だったけど・・・。
 まったりお散歩してさぁ出ようかとしていたところ、お姉さん方が御朱印もらってるところを目撃したのよ!ええ!?唐寺も御朱印あるんだ!!(勝手な思い込み)ウボァー!御朱印帳持ってきてなかったわぁ!ショーック!桃の花が咲く頃にもっかい来訪しなきゃねー1人桃園の誓いしないと。

IMG_2974.JPG やっと日が落ちたので、比較的人が少ないであろう崇福寺へやって来ました~。龍馬伝で一躍有名になっちゃったんで昨年、一昨年あたりは凄かったんだろうなぁ。今年もまぁまぁの人出でした。メイン会場ほどじゃないけど。そして、このお寺に来る人たちが口をそろえて言うのが「こういう静かな雰囲気の方がいいね~」という感想。私も数年前に来たときにそう感じたけど、入り口の赤い門を抜けて階段を抜けてさらに門をくぐった先にひろがる統一されたランタンは初めて見ると感動するんだよなー。そしてあの本堂の閉塞感満ちる雰囲気がなんとも。整然とした空気が日本人にフィットするんでしょうね。あ、昼間は来たことないけどどんなかんじなんだろう。

IMG_2991.JPG



入り口付近のランタンが今年は黄色になってました。前来た時は全部赤だったけど、これはこれでいいのぅ~お月さまみたいでかわゆい。
IMG_0404.JPG 帰りは眼鏡橋会場周りで帰ったけど、なんだここ、メイン会場から離れてるから人少ないだろうと思ったらどっこい、滅茶苦茶人多いYO!橋の上が人で黒い(汗)
しかも干潮時だったのか水すくなくて眼鏡に見えない(笑)
IMG_0398.JPG











  この会場には干支のランタンが飾ってありましたよ。やっぱ龍は他と違って気合い入ってるよね・・・。海外からのお客さんもいっぱい来てて、ふと、ガイドさんが説明してるのを聞いて感じた疑問。バニーとラビットの違いとは?どっちもウサギだよなーと思いつつ、便利なネットさんで調べてみました。なんでも、ラビット=うさぎ に対し、バニー=うさちゃん、小うさぎちゃん らしい。要するに、可愛らしさを前面に出した言い方ってことですね。・・・・・・・・・・・・・・・そうか・・・・・タ〇バニのバニーは「うさちゃ~んvv」ってことか・・・・・(死)おじさん変態!!
 それから浜町アーケードに戻ってブラブラ帰ってたら、エイサーがあってた!旧正月だもんね!ああ、やめて、また沖縄病の発作が出る・・・・。通りすがりの人が「よさこい?」って言ってた。・・・・・・・・よさこいなんぞと一緒にすなーーーー!!キイィィ!!まったく!!
案の定というか、中華街周辺はすごいことになってました(汗)その集客を年間に分散してくれないかな・・・。ランタン期間以外の長崎中華街のさびれっぷりはすごいんでさ・・・。
 今回のランタンフェスティバルの旅も充実してて楽し美味しかったでーすvvvまた来年も来たい!
PR
 日付変わっちゃったけど、昨日は節分&恵方巻dayでしたな。
取引先の人から「今年の恵方は北北西だから、北朝鮮の方向いて食べるんだよ」(福岡在住)
と言われた・・・・・・。・・・・・・・・そうですね、恵方巻食べないから関係ないけど・・・・・。北朝鮮か・・・。

 そ・ん・な・こ・と・より!また!HTBがやってくれたよ!!!
去年東京でやってたドラクエ展が3月からHTBでやるとな!!!うひょーー!!wwwHTB大しゅきvvv!
このイベント、行きたい行きたい思いながらも沖縄とどっちをとるかと考えると愚問すぎるにもほどがあった
んで(笑)結局行けなかったんだよね!まさか私のお庭で(コラ)やってくれるとはvvv
まぁ、街並みもRPGっぽいといえばそうなんで意外とマッチするかもーー。
しかしあれだ、自分ドラクエは2~5しかやってないねんな。小学生の時に猿のようにハマって遊んだのが
3と4で。2は結局クリアしてないような・・・・。シドーを倒した記憶がない(笑)ハーゴン様は倒したはず。
なんか、自分の幼少期の人格を形成したのはドラクエと柴田〇美のような気がします(笑)

 うはー本気で2ヶ月連続でHTB行くことになるとはーーやっぱ年間パス買ったほうが絶対いいわぁ。
節操ないって言ったけど、こういうイベントは大歓迎なんでじゃんじゃんやってくれぃ!
 は・・・・ハウステンボスがゾンビ募集しよるっっーー!!!?ハイッ!ハイッッ!!!
・・・確か私の何十番目かの夢は「ゾンビのエキストラになってジョボビッチみたいな美女を追い回す」
だったような・・・・。あわわわわ・・・何十番目かの夢に手が届くwww

 しかしですだ、冷静にゾンビ募集条件読んでみたところ、かなり厳しいですわよ!
以下抜粋ですが

3.ハウステンボス入場料金は、通常料金から500円引となります
   ケチ!ケチッ!!

5.ゾンビ仮装時は、ゾンビになりきること(笑顔厳禁)
   笑顔の種類にもよると思います。
6.脅かすときは、気合を入れて脅かすこと。その際、リアクションと声は大きく。
   むしろ人知れずじとーーっと立ってたりするゾンビの方がこわい。
7.脅かす際に恥ずかしがらないこと。

   恥らうゾンビ萌(笑)
8.毎回演技は、全力を尽くすこと。
   全力のゾンビってどんなだw
13.スタッフが不適切と判断した場合、当日ご参加をお断りする場合がございます。
   グロすぎとか・・・・?頭に斧刺さってるのとかダメですカ?


 うーーん、¥2500(入場料)でゾンビ演れるってのは魅力的ですねーーーv
そして肝心の募集日程、2月18日と25日。どっちも旅行中でおらんわいwww
というか25日、ハウステンボス旅行だわいwww  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(思案中)
ハロウィンの時みたいに佐世保の米軍さんたちが参加したら面白いだろうなーリアルで(笑)

 HTB、4月以降の花系イベントも気合入ってますな~バラ祭りすごい!きれい!
これは本格的に年間パス欲しいぞー。場所はちょっと遠いけど自分の庭みたいにしたいわぁv
 「幸せの意味」は年齢によって変化するという調査結果 / 
                                     若い頃は刺激を、高齢になると平穏さを求める


 
 
うん、わかる。わたし10代の頃は信長派だったけど30になった今、家康派だもん(笑)
きっとあれだな、若い頃は未来が見えなかったから少々おイタしてもなんとかなるって思ってて、
ある程度歳がいって未来がなくなってきたら守りに入るってことだよな。
ちなみにわたしは「鳴かぬなら 鳴くのと替えろ ホトトギス」でした(笑)殺す度胸もなければ、辛抱強く待つ
忍耐も上手く立ち回る器用さももっちゃないもんでww

 あしたはランタンフェスティボー行ってくるぜよー!2年ぶりかな?
人がどれくらい多いかが問題だべな。また中華街自体が凄いことになって入街制限されてるんかいな。
ま、中華街には近づかないんで関係ないかー。ってか、来月も長崎行くゼ・・・・・。そしてもしかしたら4月も
行くかも長崎・・・・・。長崎ええとこだよー。
そういや、某格安航空会社の新路線紹介で大阪⇔長崎ってのがあったなー。神戸もいけど、長崎にも
遊びに来てネ!路線はいいとして、この某桃航空会社のHPがグダグダすぎて腹立つ(笑)
検索しようとしたら固まるわ一度開いた結果がいつまでも残ってるわ勝手に英語に変わるわ、あと、
個人的な意見ですが、全体的に軟派すぎてイラっとするww課金が激しいから結局土日祝しか乗らない
人にとっちゃ格安でもなんでもなくなるんだよなー。特に荷物の課金が酷いwこれならJALANAのほうが
絶対いいわ!これから乗る人たちの感想が楽しみですいろんな意味で(笑)
 先日、読〇新聞に結構デカデカとマブヤーが特集されておりました。
ほんと、始まった当初はゆるくてなんか面白いご当地番組ってかんじだったのにな~しみじみ。
「会いに行けるヒーロー」ってキャッチコピーが使われてたけど、私も実際4回も見に行ったよ・・・w
というか、福岡での興行成績はどんなもんだったん??

 その記事事自体は、今ご当地ヒーローが熱い!ってな内容だったんですが、今日たまたまネット
見てて発見したご当地(?)ヒーロー。なんか、いろいろツッコみたい(笑)
                      ↓
              http://shokujuman.com/

 特筆すべきは、これ、企画がお寺ってとこですね!何やってんの?!
ネーミングセンスもさることながらキャラクタープロフィールがまたシュールだわーww
白樫キングのプロフィール読んでちょっとウルってきた(笑)
あと、敵キャラ(というかほぼクリーチャー)が恐ろしすぎるわ!!何これ!バイオのネメシスさんじゃん!
沖縄のムムヌチハンターの敵キャラのフユー大帝もかなり恐ろしいけど、これはもう、子供泣くw
ショッカーキャラたちもなかなかよさそうなキャラしてるなぁ・・・・。これほんとにお寺が企画したのか・・・。
キャラデザインもしっかりしてるし、ミュージカルもかなり気合入っててすごかった(汗)

 歴史が古いのにこんなぶっ飛んだこともやっていらっさる輪王寺さん、今度仙台行く時ちょっと
行ってみたいわ・・・。あー、お寺のサイト開いた時に「植樹マン」ってリンクがでかでかと貼ってて
衝撃的だったー(笑)最近は面白いことやってるお寺増えたねぇ。
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]