和参梵。 ハイタイ! 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いーそーがちでーびる。
南国から戻ってきて翌日極寒の湯布院行ってその温度差約20℃にやられて風邪ひいちまっただよ。
・・・・・寒いのキライ・・・・(涙)

IMG_4753.JPG 見よやーー!(戦国無双)
これが年の瀬の海と思えるかー??
 いや、この日は特に天候が夏日で道行く人たちも半袖、車ん中もクーラーと、完璧に季節感おかしくなった(汗)26度くらいあったんじゃないかなー。
 冬の沖縄は基本どんよりがちなんで天気には期待せず、観光も天気に関係なく出来るとこに行こうと計画たててたんですが、それじゃもったいないってことで一路アラハビーチに向かいましたさ。
沖縄に来たら必ず来るなぁアラハビーチ。場所が行き易いってのもあるけど、いつも波がおだやかで曇ってるときでも透き通ったブルーで、近くにブルーシールがある(ここ重要)w
IMG_4744.JPG 腹が減って死にそうになったんでブルーシールにかけ込んで孤独のグルメしましたw意外と知られてないけど、北谷のブルーシールはパスタもあるんよー味はイマイチやったけどーwただセットにしたらドリンクとお好きなアイスが付いてくるってのはかなりお徳でっせ!
 なんだろう、旅行先での一人飯は前々からやってたけど、孤独のグルメ観るようになってから、ますます抵抗のないものになったなぁー。いや、むしろ独りサイコー(笑)とかなんとか言いながらも今回は大半がコンビニ・スーパー飯でした・・・。旅行中って出来るだけ食事に時間かけたくないもんで。

IMG_1887.JPG 北谷を後に北上して読谷のやちむんの里に行ってみたよ!ここは前から行ってみたかった!
 そしてこの写真!そうです!あの初代マブヤーのカナイが修行してるやちむん工房だす!(多分あってると・・・・思う・・)たまたま通り掛ったら、あ!!ここだ!!ってかんじで。ああぁ・・・そうそうあの丸太にカナイとケンが座ってわー・・。地味に感動。やっぱマブヤーは初代が一番やわー。ちなみに、初代マブヤーのキャストのみなさんが出演してるハルサーエイカーっていうこれまた沖縄特撮ものなんですが、今はこっちもかなりの人気のようです。名前は知ってるけど観たことないのよね。あちこちで宣伝してあったよ。


IMG_4767.JPGあ、肝心のやちむんですが、里というだけあって結構広い敷地に点々と工房が建ってていろんなやちむんが販売してあります。造ってる所を見学出来る工房はあんまりなかったかな。どこの工房も沖縄独特の建築でありながらもオサレでかわいくて散策してて面白かった!壺屋と比べてみると、魚紋に関してはこっちの方が繊細なものが多かった気がする・・・って素人がえらそーな事言っちゃいましたw
ただ、やっぱ通常価格だと結構お高いので、ここも陶器市のある時に来たいとは思いましたな。貧乏はつらいよ。

IMG_4784.JPG そしてさらに北上して、おや?ここは?と思われるでしょうが、ここ、結構穴場の海洋博公園の美ら海水族館の横にあるおきなわ郷土村です。おそらく、観光客は9割がた水族館だけ行って帰ると思うんで、真横にこんな場所があるとは気付かないだろうなぁ入場料タダなんだけどwまぁ、簡単に説明すると、昔ながらの沖縄の民家が立ち並ぶ資料館的なテーマパークというか。色々と体験イベントもあるそうです。行った時は閉園ギリギリだったもんで人っ子ひとりおらなんだwここはいいぞ、タダやしw
海洋博公園って他にもプラネタリウムとか熱帯植物園なんかもあってじっくり見て周ろうと思ったら1日がかりになるんだよなー。探したら良い撮影スポットもたくさんありそうだし。
IMG_4840.JPG 今回、ここ海洋博公園に来た目的は夜の人の少ない美ら海水族館を満喫することだったんで、とりあえず日が暮れるまで公園内をぶらぶらしてましたが、ほんと、広い、楽しい!誰も通らないようなところに水の階段があったり植物園があったり見晴台があったりと、初めてじっくり周ってかなり楽しめました、ひとりでだけど(笑)
んで、究極の穴場スポット。夕日が見える展望台。
まさか真冬の沖縄でこんな夕日を見れるとは思わなかったー、行って良かったーー!!次の日からは曇りがちだったんで、これが2012年に見る最後の夕日ってことになりました。

IMG_4965.JPG






 夕日を堪能して夜になって美ら海水族館へレッツゴー。年末年始はたまたま営業時間を延長してたみたいですね。いやいや、これまたラッキーだった、そして狙い通り人がほとんどいないゼ!イッヒッヒ!孤独の水族館とかアウトロー過ぎると思われるかもしれないが、そこはあれ、一眼抱えて無駄のない動きで見て周ってたら、ああ、写真家さんね、って感じで勝手に納得されるんで楽です(笑)
そして小物には目もくれず黒潮大水槽に直行したらやっぱ人いなくてサイコー!!こんなに人いない美ら海来たの初めてぢゃ!!しかも夜は水槽がライトアップされてきれーー!!昼間とはまた違った美しさに感動したー。あと、夜って小魚の群泳が目立ったなー。大物たちはあいかわらずグルグル泳ぎ回ってたけど。
IMG_4906.JPG 夜間の水族館って幻想的でいいですね~。夜の水族館といえばプサンで行ったなー。あそこは展示の仕方が衝撃的でしたが(笑)お国変わればなんとやらってことで文化の違いが楽しめてそれはそれでよかったけどw
 人が居ないのでニヤニヤしながら30分くらい大水槽の前で半ばジョジョ立ちで写真撮りまくってたら腰痛めた(死)夜の美ら海、くせになりそうだずぇ。そういや、園内が年末年始のライトアップをささやかながらしてあってそこそこ綺麗でしたw

IMG_1890.JPG そして再び、腹が減って死にそうになったんで、夜も遅いしイオンで惣菜買い漁って宿で食べましたー。まっつ‘sセレクションwなんかすごいことになっちゃってるけど意外とバランスとれてるんだぜぇ~。
あ、この日お世話になったのが名護にある山田家さんって民宿だったんですが、部屋広いしきれいだしなかなかよかったアルよ。民宿というか、なんか2階の空き部屋使わせてもらってるかんじがまたw島行った時はもっぱら民宿泊まりだけど、本島でもたまには民宿とかペンションもいいな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]