和参梵。 先日、 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月に京都に行った時にお世話になった智積院からお礼の葉書きが届きました。お世話になったのはこっちなのになんか恐縮・・・。しかも手書きのメッセージ入りで・・。
管理人、盆と年始、GWはだいたい京都に行くんですが、今年のGWは以前から泊まってみたいと思っていた智積院の宿坊に1泊だけお世話になりました。

wasanbon081.jpg智積院は場所は東山の三十三間堂の近くにありますが、観光地としてはあんまりメジャーではないみたいですね。清水方面にバスで行く人は必ず目の前通るんですが。
真言宗智山派の総本山ということで、広い敷地内には立派なお堂と緑があふれていてとても落ち着ける場所です。

智積院の宿坊は、宿坊といっても大きな旅館の様な作りになっています。京都はいわゆるお寺に泊まるというよりも、本能寺会館や妙心寺の花園会館というように規模の大きい宿坊が多いですね。シティホテル並みにきれいな所も多いし。
なので、初めて宿坊を利用する人は身構えずに気軽に泊まることができるし、泊まった後で宿坊だったってことに気づく人もいるんじゃないでしょうか。
でも一般的な宿と宿坊の違いといえば、何と言っても朝のお勤めがあるかという点で、宿坊に泊まる人はこのお勤めが目当ての人も多いはず。

宿坊の1階はフロントやレストラン、大浴場があり、私は2階の客室に泊まったんですが、部屋が広い!!12畳くらいあったかな。軽く6人くらいは泊まれるんじゃなかろうか。1人だったので布団どこに敷いていいか悩んだ(笑)。
バストイレは別ですが、特に不便だとは感じませんでした。お風呂も広くてアメニティ揃ってたし。バックパッカー宿ばかり泊まっているので足が伸ばせる風呂は有り難い(笑)
ちなみにここ、基本は1泊朝食付きですが事前に申し込めばレストランで夕食も用意してもらえるそうです。
私は朝食だけにしたけど、ここは近くに夕食とれるところがない(探せば何かあったかもしれない)ので結局東山を下山して京都駅近くのセブンイレブンまで調達に行きました。まあお金に余裕のある人はすぐそばのハイアットでディナーとかでもいいでしょうね。私は貧乏人(泣)
余談ですが、京都のセブン限定(?)の京野菜パスタが美味しいのでいつもそれ目当てでセブンは行きます。あと辻利の抹茶アイスも売ってるしv
ただ、宿坊は門限が結構早かったり、お風呂の時間が決まっていたりするので外に食事にいく場合は気をつけないといけません。智積院は門限10時でした。次の日の朝のお勤めが6時からなので早く寝なさいよーってことですね。お寺に泊まると生活サイクルが小学1年生の夏休みのようになります(笑)

wasanbon082.jpg5時半(くらいだったかな)に朝の館内放送が流れて、宿泊者はフロントに集まり、そこからお勤めのある金堂まで僧の方達に案内されます。早朝の境内は本当に清々しくて、お勤めに向かう修行僧の皆さんも爽やかなあいさつをしてくれます。
金堂では一時間ほどお勤めをしたあとに横にある明王殿で護摩焚きがありますが、金堂での僧の皆さんの読経はすごかった・・・。うちは浄土真宗なんですが、真言宗はなんというか、こう、お経がリズミカルですね!しかも皆さん気合が入って(?)いるので、眠気もぶっとびました!たまに他宗派のお経を聞くととても新鮮です。護摩焚きも、迫力に圧倒されて何祈願していいかわからず頭の中が真っ白になりました(笑)
お勤めの後は、庭園を案内して頂けるのですが、宿泊者だけしかいないのでゆっくりとお茶とお菓子を頂きながら庭園の観賞ができます。このお菓子がうまかった!煎餅のようだけど中がフワッと柔らかく口溶けてほんのり甘くて・・・。wasanbon083.jpg美しい新緑とサツキを観ながら至福の時を過ごせました。
その後、もうひとつの目玉、国宝となっている長谷川等伯の障壁画をみせてもらえるのですが、これがまた素晴らしかった。ひとつひとつの絵にまつわるエピソード、特に豊臣秀吉が描かせた絵の話はとても切ないもので、その時の秀吉の気持ちとかがダイレクトに伝わってくる、そんな作品でした(涙)あと、宿坊に泊まってお勤めに参加した人しか見れないひみつの特典もありましたが、ここでは伏せときます。一般拝観の人は観れないそうです。

一通り案内して頂いた後は朝食を食べに宿坊に戻りますが、朝食もおいしかったです。くどいようですがバックパッカー宿に泊まり朝マック朝ソイジョイ生活の身には沁み入るものがありました(笑)流石京都、豆腐がうまい!

安宿好きの自分にはちょっとお高い宿泊料金(どんだけ貧乏なんだ)でしたが、実際泊まってみると普段は絶対出来ないことを体験できたり、お守りやお土産まで頂けたりと良いことだらけでした。通常の拝観料¥500も込みってことになるし。(荷物も預かってもらえました)
それにしても宿坊に泊まると、その後の時間を有効に使えますね。早起きは3文の得ってこの事だ・・。
一つだけ気になった事。最近は一人旅で宿坊利用する若者が多いと聞いていたけど、・・・・・相当年齢層高かったぞ・・・。私浮いてた・・・(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[25]  [24]  [23]  [21]  [20]  [19]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]