和参梵。 てげ南国 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週末からの連休に定額給付金使って宮崎に行って参りました。そのことを知人に話したら、給付金は地元で使わないと意味がない、って言われたけど宮崎は自分にとって第二の故郷なんでよしとしよう。

南九州はすでに梅雨明けしていたので、太平洋側特有のぬける様な青空を拝むことが出来ました。
前回行った時は台風真っ只中だった・・・。やっぱり宮崎には青空がよく似合う!
初日は昼前に市内に入ったので、元祖チキン南蛮で有名なおぐらへ直行。宮崎に行ったらおぐらに行かないと始まらない。店内は地元民やら観光客やらでごった返してますが、ここ回転がいいのでわりとすぐに席は空きます。管理人、常日頃から思うんですがおぐらのチキン南蛮は世界一のチキン南蛮じゃないだろうかと。大げさすぎ?でもそのくらい美味しいvvだいたい郷土料理っていうのはその地から離れれば離れるほど違う味になってしまうもので、一度京都でチキン南蛮と名のつくものを食べた時はあまりの違いに愕然とした・・・。それに
外国でチキン南蛮なんて料理ないだろうし。ということで世界一です(笑)
おぐらは昔っからある地元のファミレス的な店なので、南蛮以外にも色々ありますがどれも美味しいです。
そしてどれもカロリーがもの凄い・・・ハズ。
長々と語りましたが、腹いっぱいになったところで第一の目的地の堀切峠へ。

wasanbon085.jpg日南のドライブは晴れてたら本当に最高です。太平洋はどこまでも青くて水平線がかすんで見えて、沖縄の海の青とはまた違った美しさ!道路沿いのフェニックス並木や眼下の鬼の洗濯岩など、南国宮崎を一番感じられるところではないでしょうか。
堀切峠には道の駅があって、その周りに公園や展望台があるのでちょっとした観光地になってます。ちなみにこの道の駅フェニックスにはご当地ソフトクリームが売ってるんですがラインナップは バニラ、マンゴー、明日葉、海老。・・・・・・海老(苦笑)。宮崎の日南付近は伊勢海老がよく獲れるのでそれにちなんで海老だとか。私はチキンなんで無難そうな明日葉を食べたけど、海老を食べてた関西人らしきお嬢さん方が「むっちゃ海老やん!!」と叫んでたところを見ると相当な海老風味だったんだろう・・。その昔、下関でウニソフトクリームを食べた時はもろウニで(しかも粒入り)1個食べ切れなかったな~・・。バニラソフトにウニの刺身をのっけて食べてる的な・・(汗)。今現在売ってるウニソフトはあまりのウニ風味が不評だったかどうだか知らないが、ウニ風味を抑えたソフトになってます。おもしろくないっ!山口の角島にはワカメソフトクリームなるものもあったけど、これももろにワカメが入ってた。海産物系のソフトで大当たりってのはあるんだろうか? ちなみに明日葉はちょっと青っぽい味がしたけどまあ普通に食べれました。次行った時は海老にトライするぞー!

堀切峠で遊んだ後は、以前から行ってみたい!行ってみたいけど楽しいんか?、な場所 サンメッセ日南に行きましたが、これが大正解!!
wasanbon075.jpg管理人、昔からなんとなくモアイが好きです。モアイという響きがなんかイイ(笑)『モ』は未来、『アイ』は生きるという意味らしいです。なんとも奥が深い・・・。
サンメッセ日南のモアイは、世界でここだけが許された正式なレプリカなんだそうですが、なんで宮崎の日南なのかと、話せば長くなるんで簡単に。
昔々、イースター島にはたくさんのモアイ像があったけれど、部族間の争いで多くが破壊されたり倒されたりしました。月日がたって、荒廃したモアイの現状を知った日本のクレーン会社が自社のクレーンを使いモアイ像を建て直しました。それに感謝したイースター島の長老の皆さんが日本でレプリカを作ることを許してくれたとかなんとか。それでどうして日南かというと、立地がイースター島に似てるからということだそうです。確かにこの斜面といいバックの太平洋といい似てる。以前はここ牛の放牧場だっだそうですが、太平洋の海風をうけてさぞ美味しい牛が育っ(終了)
wasanbon074.jpg
前置きが長くなりましたが、話したとおり園内は結構な急斜面になっているので移動がたいへんな反面、どこからでも絶景を見ることが出来ます。園内カートもあるけど、お高い・・・。30分¥900とな!健脚な人は頂上まで歩いていくことをお勧めします。本当に景色がきれい!これといってアトラクションがあるわけじゃないですが、あちこちにモニュメントがあったり、実物大のモアイ像が建っていたり、これまた絶景な展望台があったりとゆっくり景色を楽しみながらトロピカルムードを味わえます。
正直、行く前までは、よっぽどモアイに興味のある人くらいしか行かないよな~閑散としてるんだろうな~と思ってましたが(失礼)お客さん多くてびっくりした!連休だったからかな。

wasanbon073.jpg左画像は入園してすぐのとこに置いてあった東国原モアイ・・・。
似てる似てないの問題じゃなく、ただ純粋にキモい・・・。みんなキモいキモい言いながらも写メってた(笑)ご本人これ見てどう思っただろう・・。

ここは秋や冬に来てもつまらないだろうな~。少々暑くても夏に来ないとこの景色は望めない。宮崎に行った際はまた行きたいと思えるテーマパークでした。

この日は市内のホテルメリージュに泊まったんですが、3人で行ったのでコネクトルームとやらを予約したら、部屋がむちゃくちゃ広い!ツインとシングルを中扉でつなげて使うんですが、このシングル側が応接間的な機能も兼ねた造りになっているので広い広い!(ただし窓無し)ソファーセットもあるしデッカい液晶テレビもあるし、これで1人1泊¥4,000しないとはオドロキ!場所も橘通り沿いでとっても便利でした~。
夕飯はもちろん地鶏の炭火焼を食べに行きました。宮崎は本当においしいもんであふれてますね!チキン南蛮に炭火焼に鰻にマンゴーetc・・9月以降は伊勢海老もいいですねぇ~v宮崎旅行したら太るはずだ。ただ私レタス巻きと冷汁だけはどうしても好きになれない・・。前者は邪道で、後者はマズイ・・・。
夕食の後に、雑誌とかで紹介されて有名なフルーツ大野にパフェ食べに行ってみたけど、凄い行列!!夜の10時なのに!しかも結構男性が多いのにビビった。今流行のスイーツ男子か!
仕方ないので近くにあったお菓子の日高でマンゴースイーツ買い漁って帰りましたがどれも美味かったv
太陽のたまごもいつか食べてみたいな~。でもちょと高すぎるよアレー(泣)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [20]  [19]  [16]  [15]  [14]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]