和参梵。 くいだおれて、うちなー。 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 無双4はなんとかストーリーモード(?)はクリアしました、あ、遅い?

 無双の大谷さんは、座敷童子とか雪ん子的な、こう、かわいい妖怪的だなぁーーと思ってみたw


 と、まぁそれは置いといて、
 先週末は沖縄行って来たさー!
今回は旅の道連れがおったんで、普段、独りでは行けない・行き辛い・行きたくないところを
重点的に行ってきたでー。というか、ほぼ食ってばっかwww

  いわずと知れたロケカフェ「花人逢」さん。
数年前チャレンジして見事に玉砕したお店です。人が多すぎてっていう意味でね。
 今回は平日に張り切って行ったにも関わらず30分待ちぐらいだったかな。
静かな集落を抜けて着いたら車まみれの人まみれ(笑)店外は待ちの人手溢れかえってますよ!
 まぁ、ガイドブックには必ず載ってるしねぇ。しかし「テラス席でのんびり♪」とか悠長なこと書いてるけど実際はテラスの前の中庭にも待ってる人が溢れて右往左往してるからのんびり食ってるどころじゃないよ(爆)人の目にさらされながら食ってる感覚w食い終ったらさっさと帰れという無言の圧力ww
 で、肝心のお味の方ですね。
メニューはもう、ピザオンリー(笑)
ピザ中・小、サラダ、ドリンク数種類、以上!四の五の言わんとピザ食え!という魂の叫びが聞こえる・・・。
でも、そういうだけあって、御ピザ様はけっこうなお味でした。simple is the BEST!
うんうん、人が集まるのもうなずける。アセロラジュースも濃厚で美味し。
今回行けてほんとよかったと思う。でも、次はないかなぁ。なぜかって、那覇市内から2時間かけて
ここまで来てさらに待ち時間が1時間は覚悟となると、旅行客にとってはリスクが大きすぎます。
他のスケジュールに思いっきり響くもんなぁー。ここだけのために一日使うってんなら別だけど。
いつか私が移住した時に、平日の夕方にでも、行ければいいね。

 相変わらず気味の悪いキャラクターです。
わたしはこいつをゆるキャラとはみとめない。
 
 はい、所変わって名護パイナップルパークです。こいつキモイけど、一応家族設定とか性格設定とかあるんだぜ・・・。たしか兄ちゃんが外国に留学中とかそんな設定があったw

 この日のパイナポーパーク、平日だってぇのに人が凄かったんですが(汗)第2駐車場まで行かされたよ~。
え、しかも、なに、パイナポーカート、しれっと別料金になってるじゃん、なにアレ。
そして、大誤算だったのが、今ってパイナポーの時期外れじゃん!!バカ!私のバカ!!
試食のパイナポーもあんまうまくねぇ!
まぁ、でもこの施設のよいとこは、試食で腹が膨れるってとこですな。今回も生パイナポーにはじまり片っ端からスイーツの試食したんで、出る頃にはゲフッってなりますただ。ちょうど出口のところにもずくうどんの試食・販売があるのって、甘いもの食べ過ぎてしょっぱい系を食べたくなる人狙いだよな絶対(笑)

 宿泊地の那覇に戻りまして、楽しく国際通りぶらぶらタイムです。
 パイナポーパーク出てからこっちしょっぱい系食べたくて仕方なかったんで一路牧志の公設市場へ。
 この日の市場、ものすごいアウェーだった・・・www中国語と韓国語が飛び交って、日本語が聞こえないッ!!店員さんも外国人いっぱい雇うようになったなぁ。
店の前でうろうろしてたら「サワディッカー」と声かけられた。・・・・お・・・俺はそんなにタイ人に見えるのか・・・?!!なんか昔「ベトナム人っぽいよね」って言われた時もショックだったけど今回もかなりショックだったぞ?!毛濃いからか?毛濃いからか???

  気を取り直して、(涙)刺身盛りと巨大ブラックタイガーの牛海老を選んで2階でお食事タイムでーす。海老ちゃんは塩焼きにしてもらったよ。
友人を沖縄に連れてくると、だいたい決まって「あの、青い魚食べてみたい!」と言われますが、私は一度は止めるんですよ、やめておけって。食べた人だいたいみんな同じ感想だから(笑)それみたことかw
イラブチャーさんは、食べるよりもサンゴの海でいっしょに泳ぐのがいいんじゃよ。見てわかるだろう、あんな間の抜けた顔したやつが美味いわけないってw
塩焼きにしてもらった牛海老は身がしまって甘くて美味しかった!エビフライもイケるそうだから次はそれにしてもらおうっと。
 市場を出る前に、1階のジューススタンドでシークワァサージュース飲んで行ったんですが、ほんとにここのは美味しいなぁ。あの年季の入ったグラスが味があっていいんだよなー。おじいちゃんには長生きしていつまでもあの店続けてほしい。
それから、ドンキに土産物を漁りに。このドンキって、旅行客にとっては安くてしかも24時間だから助かるってのがあるわけですが、そういうのって、国際通りの他の土産物屋さんにとって脅威にならないだろうか、ならないわけないよな・・。アルゲマリンなんかもサンエーよりかなり安かったわ。あ、1月に買った巨人カレー・刃牙カレーはさすがに売り切れてました(笑)ちっ・・花山さんカレーあったら買おうと思ってたのによ・・。
そして、以前からすごーーーく気になってたお店に、道連れがいるんで堂々と行ってやったぜ!
牧志にあるBLUE CAFEさんです。うぅ・・オサレやぁ~。
BARってことで敷居高いかと思いきや、意外とCAFEよりで気軽に入れる雰囲気でしたわ。食事メニューも豊富でしたよ。
何より、このブルーのライティングにひとめぼれして、いつか入ってみたい!と思ってたんやー。めっちゃ素敵なとこだった!お酒も美味しいし!
沖縄って、オサレなカフェーとかBARがとにかく多いわ。ロケカフェにしてもそうだけど、沖縄という場所がオーナーさんのインスピレーションを刺激するのかなーと思ったり。私がオーナーになるとしたら、ロケカフェもいいけど、こういうライティングにこだわったBARとかのほうがやってみたいわ~。

 1日は長いです。まだ食います(笑)
アンタさっきBAR行ってたじゃん、と突っ込まれそうですが、逆です。1杯ひっかけて準備整えた後に本格的に夕飯に行くという。
こちらも行ってみたかったお店、ぱいかじですね、ここは有名。観光客なら、本店とか国際通り店よりも上之屋店がおすすめ。雰囲気抜群だから。
初めての来店でしたが、入店する前にお店の前で紅型のおねいさんと写真撮ってくれたり(写真は後でくれました)、個室まで三線の生演奏(リクエストOK)に来てくれたり、とにかくお客さんを楽しませようとする素敵な居酒屋さんですね。夏の間は中庭にも席が出来てビアガーデン感覚で楽しめるとか。
おおぉ・・・我が愛しの鉄火巻・・・。
沖縄はマグロが安い・美味い=鉄火巻が美味い、最高です(笑)
鉄火巻が美味い店に悪い店はない。(持論)
 いやいや、ここはメニュー豊富でお値段も手頃でいいですねぇー。チャンプルーだけでもかなり種類あったよ!迷う迷う!
入店が遅かったんであんまりゆっくり出来なかったけど、それこそ夏場の中庭席でみんなでわいわいしたら楽しいだろうなぁー。
 それにしても、初日から食い倒れてるな(汗)・・。


 朝がくれば自然おなかは空くものです。
沖縄で朝食とくれば、ローズガーデンね!
このお店で独り飯できるようになりたいものですが、まわりほぼ米軍さんグループだしなー。アメリカ人的には独り飯ってアリなんだろうか?韓国じゃナシらしいけど。
 あいかわらず、ここのスコーンは絶品でしたvvv
表面サクッ、中身はシットリ、クリームもジャムも美味い。うちの近くに移転してくれローズガーデン。
 ほかにも色々美味しそうな、いや、絶対うまいメニューがてんこもりなのに、結局いつも同じものを頼んでしまう・・・。いまだにチーズケーキ食べれてないよう・・・。しかしここでガッツリ食べてしまうと、後がなんにも入らなくなってしまうので、ある意味観光客泣かせ(笑)
 あと、夜のディナーコースとか、すっごいよさそうだよね!夜にここ来た事ないけど、お店の雰囲気も昼間と違ってムーディになりそうだし。
先日のことですが、かなりの食通の知人にローズガーデンを紹介したら大層気に入ってくれたみたいでヨカタ~。私も大好きだよーローズガーデンv

 朝ごはんをしっかり、いやガッツリ食べた後は、昨日に続き本部半島へ向かいそこから古宇利島を目指します。
 お天気にも恵まれて絶好の海日和でしたわー。泳いでる人もちらほら。泳ぐにはちと早いんじゃないかね?
古宇利島も橋が出来て、なんやらよくわからん「恋が叶う島」とか鼻で笑う(ごめん)キャッチコピーとともにすっかりメジャーな観光地になりましたね。個人的に、そういううわっついた目的でじゃなくて、純粋に美しい海と島の雰囲気を楽しみに来て欲しいと思うのはカタすぎますかね??パワースポットとかにしても、一番自分でなんとかしないといけない問題を他所様に求めんなっつーの!ありもしないものに頼るな!!
 と、まぁ、それを具現化したのが、コレですよね(笑)
某CMで有名な「ハート・ロック」です。
これに願掛けすると恋が叶うとかなんとか。・・・ククッ・・・。
 というか、これ、ハートに見えますかね・・・?
レンタカー返した後に送迎バスに乗り合わせた学生君たちが「痩せこけた岩」と称していたのが言い得て妙(笑)きっと、これが純粋にハートに見える人は恋してるってことさ・・・!(笑)
個人的にこれがハートに見えるなら、崎本部にあるゴリラチョップなんてもうそのものにしか見えないんじゃなかろうかww
この岩は古宇利島のちょうど北側のティーヌ浜という小さなビーチにあるんですが、初めは行くつもりはなくどんなかんじか様子を観に行ってみようってことで近くまで言ったところ、そのまま有料駐車場に入ってしまったってことでw
金になりそうなスポットを見つけたらすかさず商売を始める、沖縄人は商魂たくましいわ。

 3時のおやつタイムだよーv
痩せこけた岩なんざ見ても腹は膨れねぇ!沖縄来たらコレを食え!
道の駅なかゆくいの琉冰のトロピカルマウンテン~vvv
これでもかと南国フルーツがもりもりです。時期的に冷凍マンゴーだったけど、それでもうめぇvvv
たしか3年前は¥850だったけど今¥1000になっとる・・・。まぁ世の中いろいろ値上がりしてるしね・・。
 この道の駅なかゆくいと、道の駅許田は必ず寄るけど、なかゆくいの方がテナントが多くて楽しい。てびち唐揚げなんてなんとも食欲をそそる一品もありましたなー。

 我らも負けじともう1品。
海鮮のうにクリーム焼きなり。
これは昔からここの名物ですよね。
奥のがムール貝で、手前のがホタテ。どっちも¥100とか¥200とかかなりお手頃でおやつにちょうど良いね。他にも伊勢海老なんて贅沢なものもあるよ。
この表面にたっぷりかかったうにクリームがとにかく濃厚。美味いけど、そんなにたくさん食べられるものじゃないですwしかし、贅沢だわ。

 うにです。(笑)

今宵のお宿のある宮城で磯遊びしてて獲ったうに君です。
これが大きくなってさっきのうにクリームに・・・・。
 うにって、寿命が200年あるんだってね、知ってた?
200年無の状態で生きてんのか・・・。うににはなりたくないな・・・(笑)
 うに意外にも、ヒトデにカニ、ハゼのちみっこ、ルリスズメのちみっこもいたいた。

 そして、北谷のサンセットビーチからの夕日。
昼間はお天気良かったんで、スッキリした夕日でした。
この辺りって、サンセットになるとみんなわらわら集まってくるよね。まるで花火大会のように。みんな、夕日大好きなんだね。
夕日なんていつもの生活でそれこそ毎日見れるものだけど、沖縄の夕日というのはなんか特別なんだよなー。まだまだ私も観光客気分なんだな。いや、でも地元の若い子も防波堤に座ってなにやら語り合ってたりするし。

 マジックアワーは、アメリカンビレッジを散策しつつ夕飯タイムです。たまに来るポッケファームさん。ここのホットドッグは美味い!パンも美味いし具材もフレッシュで美味い!あと、ドリンクにグァバソーダなんて南国チックなものがあるのもポイント高い!
海風に吹かれながらアメリカンな場所でアメリカンなものを食す。楽しい。幸せ。

 寝る前の一杯は、ここもいわずと知れたロケカフェ、Toransit Cafeさんです。今回もテラスの特等席に座れた~v寒かったけど(死)
ここはお酒もフードメニューもどれも美味しくて、それでいてロケーションも最高!そんなお店に友人と夜風に吹かれながらトロピカルカクテルを飲みつつまったり、ってもう思い残すことはありません(笑)
姉妹店のSEA GARDENも近くにあるんでいつか行ってみたいよぅ~。そこもすっごい雰囲気良いんだよ~。
そういえば、ショックな話だけど、宮城のセルロイドカフェ、なくなってたアル・・・。今は桜坂のBARの方だけ営業してるみたいですねー。しかし、またきっと素敵カフェーとして沖縄のどこかで復活するんだろうな。
そして、宮城の夜はあちこちから聞こえてくる酔っ払ってハイテンションの米軍さんの「ポウ!!」という
奇声とともに更けていきます・・・(笑)いや、ほんとに、あちこちから「ポウ!!」って聞こえるのよww

 翌朝は、まっつの定宿のサンセットアメリカンホテルの1階に出来た sea glass というカフェーにオサレにパンケーキ食しに行ったぞよ!例の、元ハウステンボスのシェフがやってるってお店!
(画像は関係ありません、別の店です)
なにやら、すっごいオサレな店内とテラス席でしたわ。お客さんも米軍さ多し。パンケーキはもっちりしててふつうに美味かった。うんうん、ここは今度からも朝食とりに来よう。良い店が出来たもんだ。

 んで、心地よい海風吹く宮城をあとに、この日は港川の外人住宅地に行ってみることにしました。
実はこんなエリアがあるとはまったく知らんかった!たまたま、夜中にテレビで特集されてたのを見て知りましたわー。んで、その一画にある沖縄では超有名なお菓子屋さんのオハコルテさんに行ってきたぞー。お店すっげーー可愛いのよー。中庭に東屋あってそこでお茶出来るし。
で、そんな有名店を、まがりなりにも自称沖縄病患者のまっつが知らなかったかと、単に自分がタルト嫌いだからです(笑)きっと耳スルーしてたんだろうなぁ自分w
今回訪れた理由は、まぁ、単純に沖縄好きとして行かないわけにはいかない、という意地と(なんだそれ)、本当に美味いタルトに出会えればあるいは私のタルト嫌いは治るかもしれない、という期待を込めて(なんだそれ)・・
と、まぁ、早速店内へ。
・・・・・高い・・・・・。
・・・・・・・・すごく高くない・・・??
え、タルトってこんな高いんだっけ・・・???
 ま・・まぁ、食べてみようよ。うん、美味い、タルト部分はサクサクだしフルーツとクリームはフレッシュだし。
しかし・・・・高い・・・。うーーーん、わたし、ポルシェのレモンケーキでいいや(笑)

 甘いものを摂取したところで、首里城散策に参ります。
ちゃんと中まで入るのは久しぶり。

 そういや、2月にあってた首里城フォトコン、ためしに応募してたんですが、どうやら飾っててくれたみたいで。ってか、展示するならそう言ってよ!!いきなり作品返却してきてびっくりしたよ!!ワオンカード、もういらないよぅ・・・w出来れば入場券がよかったなぁー。(わがまま)
写真展に足を運んで私の拙い作品に目を留めてくださった方々、どうもありがとうございました。(ここでお礼言うなw)

 そして、甘いものに続いて甘いもの。
せっかくなので鎖之間でお茶してきました。ここはほんと良い休憩スポットだよなぁ。お菓子美味しいし上等のさんぴん茶飲み放題だし。
ただまったりするもよし、琉球菓子の詳しい説明の書いた資料があるのでそれで勉強するもよし。

 首里城内は新しいお部屋も増築されてましたね~。あれ、どこがそうだったんだっけ(笑)
そして、城内のあちこちにある首里城イケメンパネルwww
これ、地味に沖縄ご当地アニメとかにならないかな・・NHKで朝の15分アニメとかにさ。イケメンが教えてくれるやさしい琉球王朝の歴史、みたいなかんじで。もったいないよ、あんだけちゃんとしたキャラ設定あるんだし。
今回の旅も終わりが近づいて参りました。
最後の晩餐は、キャプテンズインでステーキ&シーフードディナーでござる。
最後っちゅーことで、ハジケたもの2人そろって飲んでます(笑)手前のカクテルの器、貝殻なんだよvかわええv奥のシーサーは胸にストローぶっ刺すという・・・(汗)でもこのシーサーの器は、もらって帰れるから旅の思い出にはもってこいですよ。

 んで、ここでミラクルが。
数年前、はじめてキャプテンズで食べた時に担当してくれた焼き手さんが今回も焼いてくれた!!
あの松〇龍平似の彼!(笑)
前の時も完璧なパフォーマンスで魅せてくれましたが、今回も磨きがかかってました。というか、もう普通の動作がスタイリッシュwよそ見しながらも包丁くるくる回してたよ!
なんか、あそこまでなると、もう職業病になってそうだよな。実生活でもあれこれ回してそうだ・・・。

 2泊3日という、まっつ的には短い旅でしたが、出来る限り凝縮してとにかく食って食って食いまくれという方針のもと駆け抜けました(笑)
うぅぅー他にももっと行きたいお店あっただよー。1日が40時間あれば良いのに~。
Aちゃん、こんな旅でよければ、また付き合ってね。

 横の写真、古宇利島のビーチでハメを外した韓国人旅行客の方達ですが、運ばれてる彼がこの後どうなったかは、まぁ、ご想像にお任せします。
               おわり


 ~追記~
 
沖縄とはまったくと言っていいほど関係のない話ですが、
前回1月に国際通りのドンキで買って、まさかの4連続ゲリヲンで発狂して自棄オリオンビールで
酔っ払ってホテルの部屋でポールダンスしてた(なぜかポールがあった)まっつですが。
もう、辛抱たまらんと思いオークションに手を出そうともしましたが、いや待て、お前の愛はそんなものか、と。そんなものでつかみとってお前は満足かと。
何を言ってるかわからないかもしれませんが、
 出たよ。

 愛の力で出したずぇー!!!
いやーーん!!まっつ感激!!!

 ってか「次の沖縄で出してやる!!」って宣言通りになったぜー!
 しかも、これ、最終日にドンキに土産買い行った時にたまたま残ってた最後の1個だったという・・。
・・おそろしい・・・たまに自分のラックっぷりが恐ろしくなりますわ・・。
いや、ついてるなら最初からゲリヲン4連発とかないわなw

 というわけで、何が言いたいかって。
 沖縄最高。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]