和参梵。 旅行 忍者ブログ
自由人の遊び場。

翌日は島は朝方すごい豪雨に見舞われ、宿の下を流れてた川も大変なことに!
でも8時頃にはすっかりあがって、そのあとは1日いいお天気でした。たまに通り雨が5分程度降ったくらい。
朝ごはんは自炊するのも面倒だったんで、前日に島のスーパーで買っておいたカップ麺で済ませました。
このスーパー、105ストアといって、小さな店ながら店内はものすごい数の商品が文字通り溢れかえっていて
食品、書籍、ペット用品、工具その他もろもろなんでも少しずつだけど揃っている。105ストアオリジナルポロシャツなんてのも売ってあった(笑)しかも凄いのがここ、朝の7時から夏場は夜の12時まで開いてるというから
座間味の住民はもとより旅行客の強~い味方なのです。朝行ったら手作り弁当も売ってた!

この日は天気も良さそうだったので、座間味島近くの無人島、安慶名敷島へ行くことにしました。
座間味には安慶名敷以外にも嘉比島や安室島があって、座間味港からは渡し舟が出ています。(有料)

THE 離島☆ 無人島だけどけっこう人いる(笑)古座間味は夏場は混んでるので無人島に行く人が多いとか。夏休みになったらうじゃうじゃいるんだろうか、それは御免だな~。海パンとビキニのカップルがいたけど、なんて無謀な・・・!沖縄の日差しをナメとるな!夏の沖縄の海ではラッシュガードないと日焼け、というかやけどで病院送りになりますよ。ラッシュガード着ててもジリジリしてたのに。

wasanbon069.jpg 慶良間の海の透明度は世界一、となんかで読んだことがあるけど、ここではそれを実感できた。恐ろしいほどの透明度で、渡し舟の上からでも泳いでる熱帯魚や底のサンゴが見えるのだ!!前日行った古座間味も透明度はかなり高かったけど、それよりはるかに美しい・・・!天気が良かったので水中に光が差し込んで圧倒的なブルーの世界になってる。ウルトラマリン、コバルト、セルリアン、プルシャンなどなど一面ブルー!それに空の青が乗っかって本当にキレイ・・・(溜息)
これ見たら正直本土の海ではもう泳げない・・・。本島の海でさえかすんで見えるのに百道浜なんて問題外だ(失礼)!

海中はもちろんお魚さん達の楽園。浜からエントリーする時にすでに足元にチョウチョウウオが泳いでいて、ここでも警戒心ゼロ!前日のクマノミちゃん達ほどたかりには来ないけど人慣れしてるな~。ここじゃ人間に悪さされることもないから警戒しないんだろうな。みんなのびのびしてる。
種類も豊富で、島の北側から西側まで潜ってみたけど20種類以上はいたと思う。しかもみんなサイケな色(笑)水族館で見てても思うけど、どういう進化の過程でこんなあり得ない配色になったんだろう・・・?
以下、海辺のカワイ子ちゃん達。それにしても右の子、凄い色だ・・。

古座間味に比べるとここはサンゴも色んな種類があってどれも元気そう。中には2メートルはありそうなテーブルサンゴもあって、その周りには小さな熱帯魚がわんさかいる。先月産卵がニュースになっていたミドリイシサンゴもたくさんあった。ただ、底の方には白くなった、要するに死んでしまったサンゴもあって切なくなった。
wasanbon067.jpg 大学の論文で沖縄のサンゴの白化について書きはしたけど、実際目にはしてなかったので、今回こうやって元気なサンゴと死んでしまったサンゴを両方見ることで改めて地球温暖化ってものを感じることができた。じゃあ、君、今具体的に何かしてる?って聞かれると、なんもしてないな~(苦笑)
wasanbon065.jpgマイカーも排気ガスガンガン出してる旧式のターボ車だしなー。でも節電・節水は心がけてるヨ!最近暑くてもクーラーあんまりつけないし。というか私一人で取り組んでも仕方ないよ!みんなも温暖化対策を何かしようよ!ってここで呼びかけてみました(笑)
池上永一氏のテンペストで、琉球王朝を「珊瑚礁の王国」と称してたけど、きっとあの時代は沖縄の海全部がサンゴで溢れててジュゴンもたくさんいたんだろうなー。その時に是非潜ってみたかった~。

でもほんと、また来年来る時も、その後もずっときれいなままであってほしいと願わずにはいられない安慶名敷島の風景でした。次回行った時に「サンゴが全滅してました」って感想なんか書きたくないぞ!

チャーリーズソースで腹いっぱいになった後は再び国際通りをブラブラ。というよりも殺人太陽光線のせいでフラフラ。歩いてとまりんまで行く予定だったけど、島で泳ぐ前に体力使いきるわけにはいかんかったので、結局タクシーで行く事に。沖縄タクシー安いしネ。

座間味島へは泊港から高速船のクイーンざまみで向かったが、これが揺れる揺れる(泣笑)!
外海に出た途端に大波がくるわくるわ(大笑)!高速船は結構乗ったことあるけど、これはヒドイ。
船酔いでかわいそうなくらいグロッキーになったおばさんがゾンビの如く船内をさまよってた・・・。
幸い横揺れだったんで私は平気だったが立揺れだったら間違いなくリバースしてたな、タコライスを。
途中、渡嘉敷島や阿嘉島を見ながら、約1時間のジェットコースターの旅を満喫しました。

wasanbon057.jpg話には聞いてたけど、沖縄の離島は港から既に海の色が美しい!港なのに底にある岩が見える!ブルーというより
深いエメラルドブルー。吸い込まれそうなブルーっていうのはああいうブルーなんだろうか。
座間味は冬にはホエールウォッチングが盛んということで
湾内にはあちこちに鯨のモニュメントがありました。ちょっと分かりづらいけど右画像、ザトウクジラかな?ヒレのとこがさびついてて痛々しい(笑)
ターミナルは割りと大きくてきれいな建物で、中は待合室や土産物屋、島内案内所などがあり何かと便利。
船を降りたところに、島の民宿やペンションのお迎えの人たちがプラカード持って待ってる光景は、ああ離島に来たんだな~としみじみ感じさせてくれる。

今回お世話になったのは メゾンかにく さん。
集落からはちょっと離れたとこにあるけど、港から車で5分、歩いて5分(笑)わざわざお迎えに来てもらって申し訳ない~。
92503d1b.jpg宿といっても普通のアパートで、地元の人が住んでたりします。空き部屋を旅行客に貸し出しているそう。もちろん食事はついてないけど、最低限のアメニティは揃ってるし、何より電子レンジや食器類が一通り揃っているので長期滞在や他人に干渉されたくない人にはぴったりかも。(私は別に干渉されたくなかったわけじゃないぞ)集落に行けばスーパーやレストラン、食堂、カフェもあるので食べることには困らないし。アパートの前にもずくそば屋さんがあったけどいつ営業してるか分からなかった・・・。
敷地内にあるカウンターでは、レンタルバイクの受付や島内案内、無人島への渡し舟の手配もしてくれるのでいろいろ助かる。また、ここチェックアウト後の部屋の延長利用も別料金で(この時は1室¥1,000だった)使わせてくれるのでこれまた便利。(ただし次に宿泊者がいない場合に限る)
部屋は1DKの和室で、ベランダからは海が見える!裏は山、というかジャングル(笑)アパートの下には川が流れてて風通しは抜群!この時はやってる人はいなかったけど、外にははバーベキューが出来るスペースもあった。

着いたその日は古座間味ビーチで泳ぐ予定だったので、ちゃっちゃと着替えていざ海水浴へvv
宿の人にそれとな~く、古座間味に行くにはどうやって行ったらいいですか~、と聞いたらビーチまで送ってくれた(笑)しかもトラックの荷台に乗せて!ああ~離島ならでは!
ちなみに古座間味までは徒歩だと15分くらい。道は舗装されててきれいだったけどかなりの坂道。だいたいの宿は送迎サービスしてるみたいだけど、港からも有償の送迎バスも出てるとのこと。

古座間味は座間味島で一番メジャーなビーチで、離島なのに海水浴客がかなりいた。
しかしながら、流石沖縄の離島、海の透明度が凄い!曇り空だったけどめちゃくちゃキレイ!
砂浜は広いけど、浜から5mくらいでいきなり深くなってるので泳げない人は要注意。
ビーチの右側の岩礁のあたりがスノーケリングポイントになってて、潜ったら本当にお魚さんがいっぱいいた!

本島の真栄田岬で潜った時も結構魚がいて感動したけど、ここはもっと色んなサイケな色の熱帯魚がわんさかいて楽しい!水面近くには小魚(スクガラス?)の群れが泳いでて、底の方ではブダイやらスズメダイやらが忙しそうにしてる。 水中なんで必死こいてシャッター押しまくってたら、
wasanbon056.jpgクマノミちゃんがひょろひょろと寄ってきて私の顔を見つめてくる・・・。ちゃわゆい・・・(鼻血)
しかし私がえさを持ってないとわかるや否やプイとそっぽ向いてし行ってしまった・・。
魚類のくせに色目使いやがってぇ・・(怒)みなさん、自然界での餌付けはやめましょう。生態系が崩れます。というか働かざるもの食うべからずです。
その後も別のクマノミちゃん達がえさをたかりに来たけど、お前ら少しは人間怖がれヨ!連れて帰られちゃうぞ!
夢中で水中写真撮ってたら、いきなり目の前を黒と白の縞々の長い物体が通り過ぎたんで何だと思ってよく見たら、大きなウミヘビだった・・・。怖いよー怖いよー!!蛇は好きだけど海の中でいきなり遭遇するとビビるわ!何もしなければ襲ってきたりしないけど、毒あるから用心せなね。ってかアレは毒もったやつだったのかな?
2時間程スノーケリングを満喫して体力も限界になったし、波も荒くなってきたのでこの日は退散することに。
海の家とかライフジャケットの貸し出しも17時までなので、それ以降はビーチはめっきり人が居なくなります。
夕焼けを見ながらゆっくりしたひとときが過ごせそう。でもここ東側なので夕日は見れないだすよ。

一度宿に帰って身支度を済ませて集落へ夕飯食べにGO。座間味集落には沖縄料理や海鮮を食べさせてくれる食堂、メニューの豊富なレストラン(店自体はちっさい)、軽食のパーラー、飲茶カフェ、洒落たダイニングバー、屋外カフェ・バーなどなど多彩な飲食店があります。慶良間の中では一番多いのかな。メインストリート(といっても車1台が通れる広さ)沿いにはペンションや民宿が集中していて、夜は広場でバーベキューパーリィしてたり宿泊客が繰り出して来てたりとてもにぎやか。みんなサンダルに短パンTシャツといったいでたちで、島を満喫してる感じがいい!島に来るとみんな開放的になるんだなきっと。でも羽目はずしすぎちゃいけんよ☆
第一希望だったレストランまるみやさんに行ったけど、夕食時でしかも土曜ということでいっぱい。第二希望の
座間味食堂へ行くことに。港の目の前の建物の2階にある居酒屋兼食堂的な雰囲気の店だった。自分カツカレーな気分だったけど離島に来てそれは不義な気がしたのでトーフチャンプルーにしました。元祖食堂飯。友達はパパイヤチャンプルーにしたけど、これが以外にうまい。パパイヤって炒めて食べたらこんなにうまかったんだ!本土じゃパパイヤなんてデザートぐらいでしか出てこないもんな~。
wasanbon058.jpg夕飯後はメインストリートにあるマンゴーカフェでデザートタイム。沖縄のぜんざい(かき氷)って豆がてんこ盛りなんで腹がふくれる、ゲフッ。新鮮なマンゴーがどっさりのってて美味かった~v

宿への帰り道で思ったけど、離島の夜はなんともにぎやか。人がわいわいしてるわけじゃなくて自然の音に溢れているって意味で。波の音とか風の音とか、森の中から聞こえる虫の声にヤモリの鳴き声も。ちなみに沖縄のヤモリは「ケッケッケッ」って鳴く。うちの家の玄関に出るヤモちゃん達は鳴かないのに。
夕方のスコールのせいで湿度MAXだったけどなんとなく心地よい帰り道でした。

2日目は早起きしてバルコニーで潮風に吹かれながらラジオ体操とストレッチ(笑)
夜はあんまり分からなかったけど、ホテルと海岸の間に道路を作ってるのでイマイチ景観がよろしくないではないか!工事は今年までらしいけど、出来た後も一日中車が通る事考えたらバルコニーでのんびり、ってのが
出来なくなるのかなー残念。
その後、無料朝食を腹いっぱい食べてフロントで自転車を借りいざ波の上宮へ。

wasanbon052.jpg波上宮は琉球八社の1つで、海に突き出した岩山(?)の上に建つ不思議な神社です。
境内には熱帯の植物があふれていて神社なのにトロピカルムード。遊歩道もあり頂上まで行くと海と那覇の街が一望できます。ただ夏は蚊がめちゃくちゃ多い・・・。
境内への階段を上らずに右手降りて行くと、那覇市で唯一のビーチ、波の上ビーチに出ますが、ここ、目の前に道路が走っていたりコンテナが山積みになってたりで景観は相当悪い。なんか年々悪くなってるような気が・・。海は沖縄なだけあってきれいだけど、ここで泳ぐ気にはなれんな~・・。遊泳区間狭いし。周りが公園になってるから犬の散歩にはいいかも。実際犬が泳いでた(笑)

波上宮で旅の安全祈願とお天気祈願を済ませて、今度は久米にある福州園へ。
那覇と中国の福州との友好都市10周年記念で作られた中国式庭園だそうで、園内は結構広い。
なんで那覇にこんなとこが?って思う人いるかもしれないけど、沖縄って琉球時代に日本より中国との交流の方が盛んだったわけで、その時の文化やら風習が今も残ってるからこういう建築物があってもごく自然というか、それは首里城や識名園にしても同じであって。沖縄ってディープな中華料理屋多いしなー。
あと、サーターアンダギーの元は開口笑って最近知った!なるほど同じ形に同じ味だ!気づくの遅っ!

wasanbon053.jpg9時の開園と同時に入ったら案の定私以外誰もいない・・・。
入り口で係りの人にどこから来たかだけ教えたらあとはフリーダム。入園料も無料!昔は¥300とってたみたいだが今はタダ。こんな立派な施設なのに維持費はどうなってんだろうか・・。
とか色々余計な事考えながらも早速撮影開始。
誰もいないので人が映り込む心配がなくてバシバシ撮れたゼ!ただ、この福州園、思いっきり住宅地の真ん中にあるんでちょっとでも気を抜くと容赦なく
マンションやら看板やらが映り込む。それじゃ折角のチャイナな雰囲気が台無しになるんで相当頑張ったヨ!誰も見てないんで変な体勢で撮っても無問題!たまに掃除の人が通りかかるけど。

昔蘇州の拙政園に行った時に感じたけど、中国の庭園って
緑の池と白壁のコントラストが凄いきれいだなーと。
中国は日本と違って何でもダイナミックな作りかと思うとそうでなくて、欄干や窓枠の彫刻はびっくりするほど細かくて規則正しくて。
水と緑の配置バランスも絶妙でそこに控えめに咲いてる蓮がまた良い。居住空間ではないけどそこにいると落ち着くっていうのは、日本も中国も同じだなー。まあ同じアジア圏だしね。
京都の庭は座って考え事をするのに良くて、ここ福州園はぐるぐる回遊しながら考え事をすると良さげ。私も3周くらいした(笑)

1時間くらい滞在したけど結局その間の入園者は私だけだった・・・。まぁ夏の沖縄に来て、いくら那覇市内にあっても庭見物に来る人は少ないか。地元の人もあんまり来ないみたいだし。
私だったら自分ちの近くにこんな庭があったら入り浸るぞ。春なら色々持ち込んでお茶会するぞ!楽しそー!
今度来るときは友達連れで来て東屋でちんすこうとさんぴん茶飲みながらだべりたいなーと思う素敵スポットでした。
あんまり観光地化されなくていいや、独り占めできるしv

福州園だけで写真100枚近く撮ってホクホクで一度ホテルに帰還。あ、那覇ビーチサイドホテルからは自転車で10分かかんないくらいの距離です。朝の散歩に丁度良い。
頼んでたホテルの送迎バスで旭橋駅まで送ってもらいました。予定では、歩いて向かうつもりだったが、この日はとても暑かった・・・。そう、その壱で書いた地獄とはこの事で、夏の沖縄の日差しは午前中といえど乙女のお肌には優しくなさすぎで、波上宮と福州園を周っただけで既に汗だくだった・・・。暑いというか熱い!しかも朝まで降った雨のせいで湿度も異常に高い。
波上宮でお天気祈願したことをちょっとだけ後悔しつつ、駅でその日に着いた友人と合流。座間味便の出発は昼だったので、それまで国際通りでハジけることに。国際通りまでの道のりも暑かった・・・(泣)

国際通りは今年の正月も行ったけど、いつ行っても活気があって(主に土産屋の呼び込みと思われる)日本というよりアジア!って感じで好き。というかあんだけ同じような土産物売ってる店がひしめいててどこも潰れてないのは不思議だ。店単位というより「国際通り」という単位で保護されているんだろうか。謎。
土産は荷物になるんで品定めだけしてブラブラしながら早めのランチをしに、とっても有名なチャーリーズ多幸寿の姉妹店のチャーリーズソースへ。タコス1個とタコライスとポテトのプレートに飲み物、デザートが付いたお得なレディースセットを頼んでみたけど、味は、まぁ、普通、かな。カロリーは高そうだわなこりゃ。本店の方が
断然おいしいとは聞くけど、どの辺の味が違うんだろうか、タコスの皮か?肉か?ソースか?
後学のために次回は是非本店の方へ行ってみたい。デザートの紅芋アイスがうまかった(笑)

今回は、沖縄らしさを楽しもう のコンセプトのもとに座間味を中心に2泊3日(連れは1泊2日だけど)の旅程で
行って参りました。
そう、沖縄の梅雨明け、そしてバーゲンフェアを狙っていたのだよ!あくまでも貧乏旅行主義者なので。
もう少ししたら夏休みで内地からの観光客でごった返すだろうし、台風シーズンにもなるから、この時期が最高だと思う。連休はとれないけどね。

初日は仕事をさっさと切り上げて(働けよ)ANAの最終便の1個前の便で福岡を発ちました。
沖縄行くときは夜便に限る!
日の入りのちょうど前の時間だったんでこんな幻想的な風景が見れました。

なんか幽遊白書のOPみたいだ(笑) ぼたんちゃんが飛んでそう・・・。
もちろん水平飛行の時に撮りましたからね!上昇中はデジカメ撮影禁止だから!
それにしても、飛行機って乗る時の時刻とか気象条件とかで地上では絶対見れない風景が見れるので
好きだ~。旅してる って実感が沸いてくる。
そしてANAの機内サービスのジュースがマンゴージュースだった。テンション上がりまくり。
んでそうこうしているうちに那覇に到着。夜だったので意外と涼しくて油断して、翌日地獄を見た・・・。

初日のお泊りは辻の近くにある那覇ビーチサイドホテルだったので、ゆいレールに乗って旭橋へ。
ゆいレールの中はほんと沖縄色が強くて大好き。駅ごとに違う沖縄民謡が流れたり、乗ってくる人たちが仕事
帰りのかりゆしウェア着た人達だったり。あちこちから方言が聞こえてきて楽しい。

旭橋駅からホテルまでが、それは遠い道のりでした。とてもとても遠い・・・。だから安いんだろうなこのホテル。
ただ途中の道でもローソンでマブヤーパン見っけて喜んだり、居酒屋の店先でお姉さんが弾いてる三線聞いたり、地元のかねひでで買い物したりと充実した時間が過ごせました(笑)
沖縄にはかねひでとかサンエーとは地元のスーパーがあちこちあるけど、ぶっちゃけ国際通りの土産物屋で
売ってるのと同じ物がかなり安く売ってるので、すごくおススメ。なんて言ったら国際通りが商売あがったりに
なるな。でも、スパムとかちんすこうとか沖縄の食材はなんでも揃ってて凄く便利。
北谷のハンビータウンとかジャスコとか大型店は土産物コーナーも充実してるので滞在する時は必ず行く。
友人達の土産は安く済ませたいからネ!もちろん泡盛も各種取り揃えてあります。

などなど寄り道してやっとこさホテルに到着してチェックイン。シングルで予約してたけど、ホテルの都合で
ダブルの部屋に変更になったとさ。しかも海側の部屋!
那覇ビーチサイドホテルの最大の売りは、ビジネスホテル価格で海の見えるバルコニー付きの部屋に泊まれるってとこで(部屋によっては那覇の街側だけど) 私は楽天ポイント使って¥2,000で泊まったぞよv
夜だったから海は真っ暗だったけど、潮風が凄く気持ちよかったんでバルコニーで1時間くらいストレッチしてたよ。那覇空港に離着陸する飛行機も見えた。西側なのできっと夕日がきれいに見えるんだろーな~。
結構新しいホテルだから部屋の中も小奇麗で快適快適。快適ついでに友達からもらったラッシュのバスボム
使って優雅なバスタイム過ごしちまったゼ☆

wasanbon051.jpg左画像は、ホテル1階のフロント横のテラス。
朝ごはんの会場にもなってて、海を見ながら朝食、
なんてことができる。あいにく朝方まで雨でできなかったケド。夜はだーれもいなかったからのんびり翌日の計画でもたててたヨ。

ちなみに朝食はパンとサラダと飲み物のみのバイキング方式。パンは種類もたくさんあっておいしいし、サラダはゴーヤが入ってて、ポイントをおさえてる感じ。ただ、スープは顆粒タイプのコンソメスープにお湯入れて飲むやつだった・・・。まぁあくまでもサービスなので贅沢はいわんですよ、ハイ。飲み物はもちろんさんぴん茶あり。これを飲まねば沖縄の旅は始まらん!

朝と夕方は旭橋駅までの送迎(送りのみ)バスが出てて便利。
というか、旭橋からも国際通りまでは微妙に距離があるからやっぱり不便っちゃー不便。
あと、ここレンタサイクルもしてて(もちろん有料)私は次の日の朝から波上宮とか福州園行く予定だったので借りました。値段設定はよくわからんかったけど、2時間弱乗り回して¥500だった。 連泊して国際通り方面に行く人には便利なのかな。

不便な場所にあるけど、だからこそ安くて、ビーチリゾートな雰囲気を味わえるなかなかいいホテルでした。ソフトもハードも良かったし。フロントの人達にはほんとお世話になりました(笑)
那覇に泊まる時はまたここがいいかも。

[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
リンク

税理士 奈良
まっつ
会社員
沖縄、写真、旅行、料理とか
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。