和参梵。 年始も、あたたかい場所で 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、カレー好きの友人A氏を招いて、例のハツカレー&地上最強カレーの試食会をしたわけです。
 で、感想。

 ハブ・・いやアルミンカレーの方は、ハツ(心臓)というオッサンくさい食材を使っていながらカレー自体は
カレーの王〇様のような気の抜けたちみっこフレーバーでしたね。ま、これは予想の範囲内。

 そして問題のオヤジカレー。
 ・・・・・・・・・・・・・・激辛だった・・・・・・・・・(死)
 小生ある程度の激辛耐性はあるつもりだったけど、コレ無理だたアルよ。
 ぺヤング激辛を彷彿とさせる辛味。要するにただ辛いだけで旨み0のカレー。
ちなみに中に入っているハンバーグにも香辛料がガッツリ練り込まれててアウトでした・・・。
3口くらいしか食べてないのに翌朝、下痢onにcurry onでシタ・・・。
 地上最強でギャーーってなった後にアルミンカレー食べたらなんてやさしい味だこと(笑)王子様(涙)


 年が明けまして、いーそーがちでーびる。
 沖縄で正月にテレビを見てて感じる違和感。そう、あの、CMの時に沖縄の地元企業の謹賀新年の10秒くらいのCMがポンポン流れる光景。そうだ!中国、ってか香港がそうだったよ!旧正月にテレビつけるとまったく同じCMが流れてる。「恭喜発財!」ってね。いまだに色濃く残る中国色。面白い。
 
 元旦の沖縄は朝からポカポカ陽気の昼からは夏日(笑)の大変に良いお天気でしたよー。なもんで、自転車も借りてるし、ちょっくらサイクリングにでも出かけてみようと空港の南側にある瀬長島まで行ってみました~。島といっても橋でつながってるので車でもチャリでも行けちゃいます。
ちなみに、泊まってるマンションのあるおもろまちから瀬長島まで距離的には大したことないけど、思いのほかアップダウンが激しくて途中で死んだ(笑)
 沖縄人は自転車に乗らない&乗れない理由を肌で感じたw沖縄ってほんと平地がないわ。あと、県民が自転車に乗らないもんだから、道路も自転車に優しくない設計になっとる(死)歩道橋に自転車用レーンがねぇ!道はガタガタだし段差多いし。なんだよなんだよ、これじゃ西表の道の方がよっぽど走りやすいじゃん!子供乗せてとか不可能ですなー。
自分はいつもレンタカーかゆいレール移動が主だったんで今回おもろまちから牧志、奥武山公園から赤嶺が先の見えない緩やかな上りということを改めて知ったわぁ。チャリで走るの激キツだったwww
 そんなこんなでヨロヨロ状態でなんとか到着した瀬長島。
最近は島の中央にホテルが出来たことで有名ですよね。あと、ひそかに人気の理由、私も実はそれ目的で元旦早々チャリこいでここまで来たわけですが、「飛行機の離着陸が間近で見れる」ということで地元、県外の飛行機好きさんの集まるスポットになってるんですな。まぁ、厳密にいうと離陸は北側からTake offするのであんまり見えないけど、南から着陸する際にほんとに目の前を横切るのはかなり迫力ありますよ。
 離陸待ちの飛行機たちがこんな風に待ってるとこはバッチリ見えます。ピーチちゃんは派手やな~。
この日もけっこうな数のカメラ小僧ならびに飛行機好きの少年を連れた家族、観光客などなどで防波堤付近はにぎやかでしたね。
 私自身、空港近辺に住んでることもあって別に飛行機が珍しいわけでもなんでもないですが、いや、むしろ福岡空港なんて横の道走ってるとすぐ頭の上飛んでくよねw
ここは沖縄らしく、海に突っ込んでくるところが画になるんだと思うな。同じ風景でもそりゃ宮古の訓練場の方がきれいだろうけど。
 一眼を磨きつつ兵糧のカ〇リーメイトをボリボリ食べてたら、お、スカイマーク君が飛んできましたね~。みなさんお気付きでしょうか、羽の折り返し部分にハートマークが描かれているとこに。これ、他にもダイヤにスペード、さくらんぼなんてのもあるそうですよ。なんでそんなもんが描いてあるかって、単純にお客さんを楽しませるためだとか。うーーーん、こんなささやかな変化じゃなくて石垣線みたく全身ジンベイザメ柄にするとか思い切ったことしてくれないかなw
 ちまたで話題の(悪い意味で)787もやってきましたよー。
おそらく、自信の表れで前方部分にこんだけデカデカと「787」と書いているんでしょうが、それが逆に皮肉ですなぁ。まぁ、悪い部分をきちんと直しながら長い目で見ていかないといけないのかな。と、自分が乗ってる時にトラブったら怒るけどナ!w
いろんな機体の着陸風景見て思ったけど、やっぱ子ANA、子JALより大ANAとかの大型の離陸する姿は優雅でよいね!大ANAは離陸する時の45度の背中も格好ええんじゃー。なんか、自分すっかり空美ちゃんだな!
 ほぼ半日、潮が引いて、潮が満ちるまでカメラ小僧やってたわけですが、心底楽しめた(笑)本業の人たちみたくタイムスケジュール知ってたわけじゃないので、空の向こうから何が飛んでくるかわくわく感があって面白かった~。
 瀬長島島内の風景ですが、橋で渡ってすぐのところに公園が整備されてたりパーラーがあったり小さな物産館があったり、とっても昭和のかおりのするバッティングセンターがあったりと、のんびりとしたいいとこでしたね~。地元民が遊びに来る場所なんだろうけど、ホテルが出来たことから観光客もちらほら増えてくるんじゃないかな。
 
 それはそうとですね、
この画像、家に帰ってからブログ用に加工しようとフォトショに拡げてて
 「ん?」

 ズームイン。

  !!!!!!!!!

え・・・・FTOやんけ!!!
え゛えぇえ?!!
なんで俺これ撮ってる時気付かんかったん?!!馬鹿じゃねぇの俺何やってんの俺!!!(爆)マジでマジでFTOなんですけど?!!
 こ・・・この上品で控えめなウィングと魅惑のヒップライン、間違いなくFTOなんですけど!!!!


 はわわわわっわWW
こんなことってあるんや~~~
何気なく撮った写真にまさかのMY SWEET HONEYが写ってるとか(爆)てか無意識にFTOの気配を感じ取ってカメラ向けたのか自分よ・・・wwwああぁ、気付いていたらオーナーさん戻ってくるまで張り込んで無理矢理にでも話ししたのになーーー!!
しかし、沖縄にもFTOがいるってわかって、なんか目の前に道が拓けた気がする。海が割れて道が出来た気がする(笑)そういや、「沖縄の珍車」スレに最近FTOを見るって誰か書いてたもんな!ってか珍車扱いなんだ・・・w

 ふぅ、なんか毎年年末年始の沖縄ではミラクルが起きるなぁ・・・去年は都市伝説のポンポンおじさん発見したし元旦の夜に火災報知器で叩き起こされるし・・・(大したミラクルじゃない)
 瀬長島の話からそれましたが、画像は島の南西側ですね。干潮時は潮溜まりが出来てるけど特に生き物の気配はなく水がきれいというわけでもなく・・・。それでも観光でやってきてたのであろう本土のちみっこたちははしゃいでましたな。1月に海遊びなんて本土じゃ考えられないもんな。西側なんでこっから見る夕日はさぞかしキレイだろうなー。
 夜は初詣に行く予定だったんで日が暮れる前に島を後にして、おもろまちまでチャリをヒーヒー言いながらこいで帰りました(死)瀬長島、また来たいけど今度は車で行くアル・・・。
その日の夜は、去年がけっこう並んだんで22時頃に護国神社に初詣行ってみたけど、相変わらずのギンギラギンでした。屋台が。いや、神社自体も無駄にライトアップしてたりのぼりに提灯があったり熱帯の花が咲き乱れてたりのチャンプルーっぷりだったよ・・・。
せっかくなんで屋台飯でもするかなーと思って屋台ウォッチングしてみましたが、  高い!最低価格が¥500とか!他にも安いのあったのかもしれないけど、だいたい相場は¥500。勝手に「沖縄の屋台なら良心的かもv」とか思った私がバカだった・・・。まぁ、食べるにしろ冷やかすにしろ、本土と違うメニューの多い屋台ウォッチングは楽しいものです。ステーキプレート(¥1000)なんてのも沖縄ならではだろうなw肉が硬そうじゃった・・。
貧相なチュロスに¥500も払うのははばかられたので、帰りにサンエーでコレ買ってみた。こっちに来てから連日ブルーシールばかりむさぼっていたのでな。これが意外に美味でしたよ。ほんのり塩風味で。本土でも売り出してくれんかなー。売り方次第で爆発的ヒット商品になりそうですよ、ほんとに。ただこれ、meijiといっても「沖縄明治」なんですね。
沖縄の本土企業CMは見てて面白いです。例えばdocomoだったら、マスコットがあのキノコじゃなくてシーサーだったり、沖縄トヨタだと琉球偉人(護佐丸とか)とコラボしてたり。確かファミマチキンの宣伝も「あちこーこー!」だった(笑)

 ええ~正月2日目。
この日は前日よりさらにポカポカ陽気、というか普通に暑い。チャリ乗ってて普通に日焼けしたナリよww
前の日に護国神社と沖宮の2社に参ってたので、じゃあもう1社!ってことで波上宮まで行ってきたぜ。去年は護国・沖宮・首里観音堂だったんだな。
波上は護国と並ぶ初詣の参拝客が多い神社なんですが、昼間に行ったらやっぱりすごい人だった。といっても太宰府とかと比べたら楽勝なんですが。
なんだなんだ、波上宮は出店がアーケード街みたいになってるぞ?!ww普段はなにもない通路がすごいことになってたわ。
 んで、参拝の列に並んでる時の、横の家族のお父さんの台詞が結構衝撃的だった。「今日は、熱中症になるかもしれないからな!ちゃんと帽子かぶれ!」
・・・・・・・・まさか1月にそんな言葉聞くとはwww
いやしかし、それほど暑かったんじゃこの日は。ほら、画像奥のうちなんちゅはしっかり半袖だぞよ・・・。
あ、この日は琉球式獅子舞も観れましたよー。どさくさにまぎれて獅子にもパクってしてもらった(笑)
沖縄の獅子はわさわさしたみの(?)をまとってるだけに本土のよりおどろおどろしくて、子供達号泣しまくりでしたwこえーんだよな、あの「カパッ」ていう妙に良い音がwwあと、こっちの獅子は額に「肉」ならぬ「王」と書いてあります。うーん中国チック。
運良く演舞も観れてこれがなかなか面白かった。沖縄の伝統衣装を身に着けると、男性諸君は本当に格好よく見えるんだな~。以前道ジュネーに遭遇した時も思ったけど。動きもキレっキレだし。あ、旗頭やってるおっちゃんたちも格好ヨカッタ!全島エイサーとかすごいんだろうなー行ってみたいわぁ~。
境内で演舞が終った後は神社の周辺を大獅子・子獅子を連れて練り歩いてましたね。あちこちから子供の悲鳴が聞こえてきた(笑)
 それにしても、今回に限らず思ったこと。
沖縄人はほんっとーにどこに行くにも車移動ってこと。話では徒歩5分のとこにも車で行く、なんて聞いたことあるけど(ほんとらしい)公共の交通機関使って、っていう感覚が薄いんだろうなぁ。なので慢性的に大渋滞してるという。この問題を解決出来る日がくるのでしょうか・・・・いや、こない・・・。
 お参りした後は、せっかく牧志まで下山(笑)してきたので国際通りにちょっくら行ってみました。OPAの後がドンキになってんのね、ってか沖縄人の生活スタイルにドンキってピッタリだと思うわ・・・。国際通りのドンキは1階部分が沖縄土産を豊富にそろえているので、24時間営業のここがあれば観光客も助かるよね。ちなみに、例のカレーはここでgetしました・・・。
個人的にpushしてるお店がむつみ橋通り街にあるんですが、2年ぶりくらいに行ってみたら店長さんが顔を覚えててくれた(汗)せっかくなんで色々買い込んで、新商品のダメ出ししたり(笑)してなんかオマケもいろいろ頂いてしまったw
ビビッドな色使いとお店のキャラの「mabuiちゃん」がキュートで大好きなんじゃ。このアンニュイな表情!あ、肝心のお店名は「SOUKO」さんです。ここで宣伝しておこうっと。よろしく~。
 夕方からは首里までライトアップの撮影に行ってきたどー!このためにおっもい3脚かついで来たんじゃい!おかげで空港で重量オーバー料金とられたわw
お正月三が日は城内では朝から新春の宴を大々的にやってるんですが、結局今年も参加出来んかった・・・・。朝、ゆっくりしすぎてね・・・。いいんだ、いつか参加するから・・・w
チラシかなんかで、「首里城イルミ」ってのを目にして、お!と思って来たんですが、別段、いつも通りのライトアップでしたが・・・・あれいつやってんの?なので閉園時間になったらしっかり追い出されたよ(笑)イルミ・・・イルミは・・?
じゃあ今回は城壁のライトアップを主に写そうってことで3脚抱えてうろうろしてたら、スタッフのおじさんが「来てくれて本当にありがとうね~!!」と言ってくれたのはいいんですが、・・・イルミは?
私が撮影してる時にもちらほらおそらくイルミ目当てで来た観光客が「イルミネーションは?」と話ながらうろうろしてたんで、本当にあの情報はなんだったんだ・・・。
そういや、首里城HPでフォトコンテストの案内のとこで過去作品っつーことでワシのやつ載せてくれてるみたいなんで、よかったら観てくり。とここで宣伝してみる。首里城はなにやらまた新しい施設が出来たみたいですよ。お金あるなぁ(苦笑)福岡城も復元してくれないかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [496]  [495]  [494]  [493
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]