和参梵。 パーフェクト・ブルー Ⅰ 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 健康診断も無事パス(っていうか単に前年より体重を落としたいだけ)して早速サーティーワンの
トリプル食いに行った愚か者は私です。やっぱりブルーシールの方が美味いね!

 先週は金曜の夜から心から愛する沖縄に泳ぎに行っとりました~。本島じゃなくて島の方に。
スノーケリングの魅力にすっかりんこはまりんこで去年の座間味に引き続き今年は同じ慶良間の
阿嘉島に御邪魔させてもらっただよ。
 思い起こせば、初めて沖縄でスノーケルしたのって真栄田岬だったなー。あそこも綺麗だったけど、
慶良間と比べたらミジンコなんだよなー。もっとも、本土と比べたら本土はミトコンドリアレベルだが(失礼)
スノーケリングとかダイビングって、ハマればハマるほど、もっと透明な海を、もっとたくさんの魚を、
もっと綺麗な珊瑚礁を・・・・ってどツボにハマっていってしまう気がする。
現に、宮古とか石垣のマンタの根とか非常に惹かれる。まぁ、もうしばらくは慶良間を堪能したいけど。
なんか、数年後にはパラオとか行ってそうだ自分・・・。
 
 金曜の夜はおもろまちのアバンティって安宿に泊まったけど、ここ、かなり面白い宿やで(笑)
まぁ、私が宿選ぶ基準は、安い・面白い・コンビニ近し、なんだけど、ここは全部揃ってる上にサンエーも
博物館もDFSもすぐそこというかなりの好立地でしたよ。ゆいレールからはちょいと歩くけどね。
 んで、部屋がすんごいオモローなデザインで、(特殊な造りゆえ写真に納まらんかった・・)ドア開けたら
いきなりロフトに上がるハシゴがあって、ロフトの下に無理やりトイレとシャワールームが作られてるという
縦長の構造になってるんですな。ちょっと広めのカプセルホテル感覚なんかな。一応デスクと冷蔵庫も
あって、狭いけどかなーり快適空間だったな、個人的には。ただ、テレビが壁掛け式でロフトに寝転がった
目線でしか見れないのが難点かな。
 まぁこんな構造なんで、年配の人、足が悪い人、子連れには無理だろうな。客層みてて思ったけど、
自分みたいな沖縄病であろう若者が多かった・・・(笑)同志よ・・・!
そんな、おもろまちアーバンステイアバンティ、1泊¥2,980~!沖縄に旅行の際は是非!
値段的には国際通り周辺のゲストハウスより安いしプライベートも完全に保てるしかなりお得宿でげすよ。

 くどくどと宿の説明しちゃったけど、土曜の朝は早起きして首里城まで遊び行ったよー。
DSC05190.JPG首里城は久しぶり!今丁度本殿の塗り替えしてるから
中までは入らなかったけど(有料だからどのみち入らんけどな)。
左の写真、龍潭通りから撮ったけど、ここ、かなりのベストプレイスだと思うなー。夜はライトアップしててすごい幻想的になるし。多分、ここからの景色は昔から変わってないんじゃないかな。
で、首里城なんですが、朝も早いのに人が多い!修学旅行生がなんでこんな時間に、ってかこんな時期にいるんだ??修学旅行はオフシーズンに来いよ!
あと、わかってはいたけど、やはり暑い・・・暑かった(死)
朝の間の涼しいうちにと思ったけど、暑い、いや熱い・・。
バス停から歩いて守礼門くぐる時にはすでに汗だくじゃった(汗汗)西のアザナに着くころにはへろへろじゃった・・。
西のアザナは首里城内では一番好きな場所だす。なんたって見晴らしがいい!条件がよけりゃ慶良間も見えるとか。ここを吹く風はまさに琉球の風ってかんじ。
首里城は夏は夜も開いてるから、夏場はそっちの方がおすすめかしら。ライトアップが素敵。ついでにゆいレールからもライトアップが見えて、一瞬どこのラブホだと思ってしまうよ。
本殿の塗り替え、かなり時間かかるみたいだけど、キレイになったら一眼もって撮りに行くからねー。ってか最近思うけど、私がこのところ行った、行きたい歴史建造物って軒並み修復中だったり塗り替え中だったりするんだが・・・。おかげでまともな写真が撮れん。そういう時期なんかな。今度行く予定の松島の瑞巌寺も修復中で本堂入れんらしいし。残念!
 その後は、修学旅行生の軍団にまぎれつつ汗だくになりながらバス停探して、結局ゆいレールの駅まで
着いた後は今回も前回に引き続き同行のIつぁんと合流して、また汗だくになりながらサンエーに買い物行ったづら。なんでここまでサンエーにこだわるか、だっておもろまちのサンエーにはマブヤープリクラがあるっぴょん!!やったね!!3月にも来たけど、同行者がノットオタだったんで気が引けて撮れなかったが、今回は
おおっぴらに撮れたZE!プリクラなんざ何年ぶりだ!?おととし釜山で撮って以来かな?(なぜ海外)
にしても、マブヤープリクラ、一回¥500で選べるフレーム(もちろんクーバーちゃんにしました)2種類で落書きタイム100秒って、ちょっとお客さんに優しくなさすぎんか?今時そうなの?おじさん分からんなぁ。
まぁ、クーバーちゃんと一緒に写る(合成感ありありですが)事が出来たから多くは言うまい。いつか生クーバーちゃん達に挟まれて撮りたいさー・・・。

 今回もお船はクイーンざまみで行きました、が、今回も結構ゆれたな!前回ほどじゃなかったけど。ってか
途中から寝てたけど。この海域はいつもこんな感じなんかな。だとしたらフェリーで行くのはやっぱ危険ですナ!昼食った沖縄そばリバースしてしまうYO。

DSC05195.JPG そして初めての阿嘉島。すごい、パーフェクトブルーの島です。座間味の時もそうだったけど、港がすでにブルー。本土の港のどどめ色は一体・・・ってくらいに美しすぎる青。
この日はお天気もよかったんで尚更海が蒼かったわぁ~。この色は阿嘉ブルーだな。
 阿嘉島の港は出来たてほやほやってくらい小奇麗だけど、土産物屋とかは一切ありません(笑)座間味にもあったマンゴーカフェがあったけど、売店らしいものはないな。

 今回のお宿は民宿あかじま様にお世話になりましたー。離島ならではの、プラカード持っての港でのお出迎え。近いのにお出迎え(笑)ああ、離島に来たなーってしみじみ思う。
DSC05245.JPG あかじまさんは集落の真ん中あたりにあって船着場の前にあるんで景色がすごく良い!民宿っていうと何やら6畳の部屋にコインクーラー、ばあちゃんの焚いたごはんと刺身ってかなりの偏見があるけど、ここはリニューアルしたとかでとてもきれいな建物でしたよ。入り口のすぐ横に機材置き場と洗い場があって海帰りでも便利だし、食堂からは海が見えるし、宿の中央部にはパティオ的なスペースがあってそこでのほほんと出来るし。何より部屋が小奇麗でコインクーラーじゃない!ってのはポイント相当高いね。ここぞとばかりにクーラー使いまくってしまいましたごめんなさい。
シャワールームも個室だし、2階屋上部分は洗濯物干し放題だし、何かと便利で使い勝手の良い宿なんじゃなかろうか。他のとこ泊まってないからなんとも言えんけど。

 着いたこの日はとりあえず島を探検するか、ってことになりレンタサイクルで散策してまわったよー。暑かったよー(泣笑)。阿嘉島は座間味よりも商店とか飲食店が少ないから、集落の中はいつも静かです。一番大きい商店が辰登城さんってとこだけど、ここは滞在中結構お世話になったな。座間味の105ストアー的存在。島価格だからなんでも若干お高めだけど、必要なものはひととおり揃ってます。つくづく、島での生活って自給自足も合わせないと食費とかかかるよなーと思う。輸送便が天候次第で来ない時だってあるわけだし。島は大好きだけど、暮らせるかって聞かれたら無理っていうだろうなぁ・・。

DSC05211.JPG阿嘉島は本当にブルーに囲まれてます。これは阿嘉島からおとなりの慶留間島にかかってる橋なんだけど、橋の下の海が恐ろしくきれいだった。透明度がやっぱり凄まじい。深いとこのブルーと浅いとこのブルーのグラデーションが見事。
運がよければ橋の上からウミガメが泳いでるのが見れるそうだけどこの日は見れなかったな。確かに、なんか泳いでればくっきり見えるほどの透明度。やっぱ慶良間は最高です(涙)
DSC05198.JPG
 

 
        

                                                             



 この橋自体きれいな橋だし交通量もほぼ皆無なんで写真撮るには絶好の場所、ってことで遊びまくりました(笑)島の道路ではこういうことができるからよいね。あまりの開放感からハメ外しまくりです。座間味でもやったよ(笑)
DSC05203.JPG 慶留間島には小さな飛行場があるけど今は定期便がないんで開店休業状態だとか。ちょっと興味あったんでチャリンコで向かったが、暑さと強風で空港まで行く気力がなかった・・・・。途中の岸壁のとこで2人してダラダラしてたさ。このユルさもまた島ライフ。岸壁からの眺めも青一色。
こんな風景の中に1週間もいたらそりゃ社会復帰できんくなるわいな。ここは別世界。
 これは橋の上から見た港の反対側の眺め。素晴らしいです(鼻血)。まるでソーダ水のようだ。
思わず橋の上からダイブしたくなるけど、高確率で死ぬよね(笑)こんな美しい海の中で死ねたら本望なんですが。そしてお魚さん達のえさになるの・・・。
 この後、阿嘉島きっての名ビーチのニシバマビーチにも散策に行ったけど、それは次回に書くわー。
しかしだな、わかっちゃいたけど、またよーく焼けたよ。3月の久高での日焼けの跡も消えてないのにさらに2度焼き状態になっちまった(死)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]