和参梵。 極・魅惑のニッコリア 弐。 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 プサンには「徳川」、ソウルには「三成」という地名があります。読み方は「トクチョン」と「サムソン」。
サムソン・・・・超兄貴・・・・。以上、どうでもいい豆知識でした。
でも、ハングル勉強してたらあまりにも日本語に似てて面白い。ちなみに「気温」は「キオン」という。
あと確か「瞬間移動」は「スンカンイドン」だったような・・・。ナマってるべー。つくづく、言葉って大陸から
伝わってきたんですなぁ。ホルモンのテッチャンも人の名前をもじったものかと思いきや純粋なハングル(笑)

 釜山旅行のつづきですだ。
DSC05280.JPG翌日は超はりきって超早起きして、前回行って超気に入ったシンチャントーストに突撃したらこの日はおっちゃんの家庭の事情で休みだった・・・(涙)店の張り紙に日本語で書いてるあたりおっちゃんの人柄がうかがえますだ・・・。いいもん、また来年来るから。
んで仕方なく朝ロッテリアしに行ったけど、韓国は朝ロッテリア無いのね!朝マックはあるくせに!自国企業のくせに!おかげで朝から超ヘビーなもん食べてしもた。でも1回韓国のロッテリア入ってみたかったんでよしとしよう。
これ、見るからに不思議な「ライスプルコギバーガー」。思えば私、自国でもライスバーガーって食べたことなかったんだけど・・・。なんか、とーっても不思議な味のする食べ物だった。ライスはいろんな野菜が炊き込んであって、肉はプルコギっちゅうより甘めのテリヤキ。で、それにマヨネーズソースとピクルスが挟んであって、なんとも不思議な味を出しておりました。決してマズくはないけど美味くもないような(笑)まぁ、後学のためには良い経験でした。

 朝食の後は地下鉄乗ってトンネのメガマートまで土産&生活雑貨を買い込みに行きましたー。トンネの駅前はもろ西鉄の井尻駅の雰囲気でおかしかった・・・。なにこの既視感。
メガマートはこっちでいうトライアルとかミスターマックス的なディスカウントストアなんかな。あっちで有名所の
Eマートとホームプラスは行ったことあったし、乗り換えなしで行けて駅からも近かったんでここに行ってみたよ。この手の店、なにかと郊外にあるからなーもちっと近くに欲しいわー。農協スーパーじゃ雑貨類はあんま置いてないからな。
メガマートは規模はまぁまぁだけど、品揃えはEマートの方がよかったかな。海苔とコチュジャンの種類が少ない!鍋とか食器類もホームプラスの方がよかったような。でもやっぱ何でも安いっす。お目当てだったチゲ用の鍋が一個¥200・・・・(笑)海苔も6個パックで¥112・・・・・。チュッパチャップスが1本計算で¥8・・・・・。
あと、のほほんと買い物してまわってたら、いきなり店内のBGMが変わって(モジモジ君のBGMとかでよく流れてる曲だったと思う)店のど真ん中の広い通路に従業員がいっせいに整列してなんやらわからん体操を始めて怖かった・・・・(笑)朝だったんでラジオ体操みたいなものなのでしょうか・・・それにしては結構ハードな動きだったし10分くらいあったな。いや、運動するのはいいけどさ、もうちょっと別の場所でやれよ!急に取り囲まれて心底恐ろしかったわ!「ヒイィ!スイマセン!日本人でスイマセン!」とか心の中で叫んだわ!

 山ほど買い込んでいったんホテルに帰還してからまた光復路にコスメ漁りに行ったけど、「ホリカホリカ」っちゅうなんとも可愛らしいコスメ店が出来ちょったわ。イメージ的にはアナスイとかマジョリカマジョルカ的なんだけど、店員さんのユニホームが滅茶苦茶可愛いんよここ!紫のケープつけて魔女っこチック!写真撮ればよかったゼ!お姉さん可愛かったし!ただ肝心のコスメ自体は入れ物も普通なのが多いし、客の入りもあんまなかった。まだ新しい店なんでこれからなのか、はたまたこのままつぶれるのか。
DSC05287.JPG 前回買ってみて速攻ハマったネイチャーリパブリックはテヒョン地下街にも出来てましたね。これから伸びるのかなこのお店は。今回もいろいろ買い漁りましたぞ~。ここのは入れ物もかわいいし効果も抜群だし価格も安いしかなり好き。わりと自然派でエレガントなのが多いかと思いきや、こんなポップなリップグロスとかベビー用のアヒル型の容器に入ったローションとか(めっさ可愛かった)があって楽しい~。今間違いなく私的ナンバー1はここだすな。ナンバー2はIt‘s skinかな。その次がイニスフリー。
あと、ここの店、日本語接客が出来ないのか、店員さんがぴったりくっついてこないのもイイね(笑)まぁくっついてきて色々試させてくれるのはそれはそれでいいけど。今回のイニスフリーは凄かった(汗)「シミ、しわ?どれも改善!」ってうるさいわ!どれも今から必需品なんだYO!
ネイチャーでは鬼のように買ったんで試供品も鬼のようにくれましたさ。なぜかTシャツまでくれた。あとオレンジジュースもくれた。・・・・サービス良すぎじゃよ(涙)
光復路にはほんとにたくさんのチープコスメショップがあるけど、この中で生き残っていくのはどの店なんだろう。何かこう、移り変わりの速い韓国を象徴してるようだなぁ。次回行ったらIt‘s skinなくなってそうでコワイ・・・。
コスメショップだけじゃなく、飲食店もたくさん増えてた。今度行こうと思ってたキンパッ天国光復路店は「さんぱち」とかいう札幌ラーメン屋になってたし、釜山観光ホテル周辺には日本式の居酒屋が何軒も出来てたし。
光復路といえば、この日はやたら街頭アンケートとかイベントとかあってたけど、フリーハグの人も結構いたなー。このフリーハグって、最初なんのことやらわからんかったけど、れっきとした活動なんやてね。たくさんの人と抱きしめ合うことで心を通じ合わせたり暖かい気分を味わうとかなんとか。しかしこの活動って、ATフィールドガッチリ(笑)の日本人の間では流行んないだろうね。やっぱ習慣が違うというか。それにハグする相手次第で拒否したくなるぞ多分(笑)
DSC05281.JPGキンパッ天国はPIFF広場の近くのほうはちゃんとあったんで昼食はここで食べたぞ。念願だったキンパッ天国・・・・・。旨かったっす。個人的には日本の海苔巻きよりこっちの方が好きかも。具だくさんで海苔にゴマ油が塗ってあってマシソヨー。いっしょに食べた冷麺も値段のわりにちゃんとしたもので美味しかったっす。
メニューかなり豊富なんで、もっと色々トライしてみたいわ。明らかにまずそうなトンカツ(というよりハムカツ)は遠慮するけど。
DSC05283.JPG帰りに友達&会社への土産にクリスピー買ったけど、さすがに3ケース(36個)は重うござった(死)でも、ケース買いしたら24個で¥1,500って・・・安いなぁもう。アソートで買ったら、季節限定品もちゃんと入っててお得です。ヒィヒィ言いながら持って帰ったけど、会社持ってったらみんな群がって来てうまいうまい言うて食べてくれたから重い思いして買った甲斐ありましたわ。でもなんだろう、同じものでもプサンで食べたほうが美味しく感じるのは、時間が経ったとかそんなんじゃなくて。事前に辛いもの食べまくってるからクリスピーの甘さが染みて美味しく感じるんだろうなきっと。そう考えると、クリスピーは韓国行った時だけのお楽しみってことにしたいかな。アメリカ行ったとして、さんざんごっつい洋食食べた後だとクリスピー食う気にはならんだろv

 そんなこんなで、今回のプサン旅行も食と買い物の旅でした。多分この先もそれしかない・・・。プサン行く度にごくわずかだけどハングル覚えていってる(ような気がする)んで、いつか日常会話程度話せるようになりたいなー。ハングル勉強して韓流のおっかけをしているおばさま達のなんと偉大なことよ。あの年で語学って、すごくない???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]