和参梵。 てげスピリチュアル 忍者ブログ
自由人の遊び場。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎旅行2日目は霧島方面に向かって走ったんですが、宮崎ってほんと田舎だな~(失礼)ってつくづく思う。橘通りからバイパスに抜けたらすぐに田園風景が拡がっていて、市街地がどんだけ狭いんだった感じです。そういえば自分が住んでたとこから橘通りまで自転車で5分だったもんなー。コンパクトでいいのか、うん。
でも市街の集客に関しては、一ツ葉の方にイオンモールが出来たんでそっちにお客さんとられたって雰囲気でしたね。実際土曜の夕方、橘通りは人もあんまりいないのに、イオンモールに行ってみたら車止められないほどにぎわっていた・・。確かにモールは便利だけど、宮崎一の繁華街が閑散としてしまうのは悲しい。
よく、モールができたせいで地元の商店街がシャッター街になったって話を耳にしますが難しい問題ですよね。
昔ながらの商店街も呉服屋さんとか老舗のお菓子屋さんがあったりと面白いけど、新しい店がたくさんあって値段もそこそこ安くて年中冷暖房なモールの方に人が集まるのはそりゃ仕方ないです。自分も川端通りとか行っても眺めるだけで、買い物は家の近くのイオンモールでしますし。最近天神もめっきり行かないっす。
で話は戻りますが、宮崎市内から小林に向かう途中の田園風景がとってもきれいでした。まさにトトロの世界。
夏空と緑の森と田んぼ、古い神社の鳥居などなど、これぞ日本の夏の風景って感じです。きっと夕暮れ時はもっときれいなんだろうなぁ~。今度は三脚持って写真撮りに来よう。
霧島に行く途中に、土産のリクエストNO.1だったチーズ饅頭の元祖 風月堂に行きました。チーズ饅頭と名の付くものは宮崎市内の土産物屋や蒸〇屋などあちこちで売られてますが、小林市の風月堂が元祖です(強調)市内のとは味が全然違います!他のとこの食べてチーズ饅頭ってこんなもんか~と思われるのは口惜しい!
ただ、今回風月堂で買ってみて、昔に比べてなんか小さくなった気が・・・。小さくて軽くなった気が・・・。しかも値上がりしてる・・・?昔は一個食べてゲフゲフ言ってた気が・・・・・・・・・・・・・。
確かに原材料は軒並み値上がりしてるけど、もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。一緒に買った生シュークリームはクリームてんこ盛りで美味かったv暴飲暴食!

土産のチーズ饅頭を大量に買い込んで(50個近く買ったゼ)霧島バードラインを走っていたら、なにやらひどくひきつけられる神社を発見。管理人、寺社仏閣巡りが趣味なんでこういうことにはビビっとくるんですが、この神社はものすごい引力があった。こんな田舎にこんな立派な鳥居があるってとこも気になりましたがとりあえず車を止めていざ参拝へ。

wasanbon077.jpg杉の巨木が連なる参道は清々しいというか神々しいというかなんともいえないエネルギーで満ちていて、一歩一歩進むごとに体が浄化されていくような感じ。
行けども行けども杉並木でまるで無限回廊を歩いているよう。途中大きな黒いアゲハ蝶がまとわりついてきたり、珍しいタマムシがいたりと神聖な空気と一緒に自然も体感できた。
後々知ったんですが、この参道約1kmの距離があるらしい。どうりで長い。

延々と続くような道を歩いて行くとやっと神門が見えてきます。その手前には赤い欄干の橋が架かっていて聖域感ばっちり!
神門をくぐると、境内にあふれるオーラに圧倒されます。本当に鳥肌たった・・・。今まで結構色んな神社は行ったけど、これは味わったことのない感覚でした。
まず空気が違う!そして杉の巨木に囲まれているので木漏れ日がきらきらして社殿が輝いてるように見えた!!言葉が出ない・・・!
社務所で御朱印を頂いて初めて知ったんですが、ここは狭野神社といって神武天皇生誕地というもの凄~く古くて由緒正しい神社でした。
神社マニアの知人に聞いたところ、この神社の御祭神はハンパなく格が高いそうで、さすが天孫降臨の地と感激してました。管理人、神社巡りは好きですが建築美に興味があるのであって祭神や由緒についてはあまり詳しくなかったです。(ニニギと木花佐久夜姫くらいは知ってるけど)神話ってあまりにも荒唐無稽すぎて、現実主義者の自分はとっつきにくいジャンルというか。でも最近イザナギとイザナミの国生み・神生みの話を読んで、まぁこういうのもありかな、と思った次第です(笑)それに由緒とか知ってた方がより面白く鑑賞できますしね。近々お伊勢さん行く予定なんでそれまでにもう少しは勉強しとこうっと。

wasanbon078.jpgwasanbon080.jpg









 境内には樹齢400年の杉の木があるんですが、これは薩摩藩の島津義弘が朝鮮出兵から無事に帰ってこれたことを感謝して奉納したとのこと。う~ん、歴史が古い。でも戦国時代の人から見ても現代に生きてる私が思うのと同じように、古くて由緒正しい神社なんだなーと考えてたと思うとなんだか面白い。そして木ってすごい・・・。これからもここでウン百年ウン千年って生きるんだろうな~・・・。 
ちなみにここは、観光地化はまったくされてないので(当たり前か)この神域を独り占めできます。連休なのに人っ子1人おらん!場所が場所だからってのもありますが、霧島六社の一つなので他の神社とあわせてゆっくり巡ってみるといいですね。精神的にもの凄く癒されそう。これぞスピリチュアル!

狭野神社から霧島神宮まではバードラインをひたすら走るんですが、私、霧島がこんなに山中にあるとは知らなかった・・・。 何せ物心付いて初めてな霧島なもんで・・。山間に大きなリゾートホテルらしきものがにょきにょき建ってるの見てびっくりした。
霧島神宮についたのはいいけど、あまりの観光地化されっぷりに引いた・・・。人多い~(泣)確かに規模といい社殿の立派さといいすごいんですが、いかんせん人が多くて・・。まぁ、太宰府も同じようなもんですけど、狭野神社行った後だったので少々がっかりでした。霧島温泉に泊まって早朝に参拝に来るとまた感じが全然違うのかもしれませんね。
そして、いつも寺社仏閣巡りをしてて思うんですが、ラッパー的な格好した兄ちゃんやageha嬢のような姉ちゃんも結構いたりして、ああ、彼らにもちゃんと信仰心ってもんがあるんだと感心します(笑)

wasanbon079.jpg 帰りに霧島温泉市場とやらで足湯だけ入ったけど、ここ有料とな!?黒川も山鹿も嬉野も足湯はタダだぞ!タオル付きではあったけど。
霧島温泉郷自体はとても風情のあるとこだったので、今度ゆっくり温泉に浸かりに来たいな~。その時は霧島六社も全部制覇するぞ!

左画像は、えびの高原にいた鹿ちゃん。かわいいのはいいんですが、完璧に餌付けされてしまってて、道路の真ん中まで降りてきてた・・。沖縄の時も思ったんですが、皆さん、餌付けはいけません。お互いの為にも良くありません。そして何より、働かざるもの食うべからずです(笑)

1泊2日の旅でしたが、相変わらずのんびりとした宮崎(いい意味でですよ!) でした。宮崎に観光に来る人はよく、宮崎旅行は1泊2日で十分っていいますが(違う人もいるでしょうけど)、私的には年に一回1泊2日で来たい場所であります。大半はグルメ目当てなんですが。次はいつおぐら食べたい病が発症するのやら・・。
東知事が宮崎はスピリチュアルな場所ってことで売り込んでますが、それも今回の旅行で体感できました。次はちゃんと勉強してから来ます(笑)
そしてやはりというべきか、体重が○㎏増えての帰還となっちまった・・(涙)                                                                                                             
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [20]  [19]  [16]  [15]  [14
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア

税理士 奈良
最新コメント
[07/16 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっつ
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
沖縄、写真、旅行、料理とか
自己紹介:
博多っ子。めでたくFTOオーナーと沖縄病・八重山病末期患者になりました。座右の銘は「人生一度きり楽しんだもん勝ち」。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]